見出し画像

少しラクになる方法 【認知行動療法】① はじめまして

昔から自己紹介が苦手です。

新学期,職場など初めての場所に行くと自己紹介を求められます。そんな時,決まって特にいうことがないので,自分より前に自己紹介した他の人の言い方をパクッて,何とかやり過ごしてきました。年を取るとそれなりに話せるようになりましたが,今でも得意ではありません。書いて自己紹介するだけでも緊張してしまうくらいです。

っと,いうことで前置きが長くなりましたが,私は三家クリニックなど医療機関などで心理士として仕事をしております。岡崎剛(おかざきつよし)と申します。「はい、では、これで終わり・・・」とは流石にいかないので続きを書き連ねます。

(ちなみに、ここまで書いた文章で「自分はこれが苦手でうまく書けません」と先に言って自分のハードルを下げてしまうことを社会心理学では「セルフハンディキャップ」と言います。)
詳しくはこちら
https://g.co/kgs/zH7kA5

・・・うん、専門家らしい言い訳。

 私は基本的に「めんどくさがり」です。
一般的に「めんどくさがり」というと,やらないといけないことなどを先延ばしにするイメージがあると思いますが,私はむしろその逆。
「ほっておいて後でしないといけないのが一番めんどくさい」ので先に終わらせてしまいます。

例えば,昔,夏休みの宿題をしなければならない時などは「結局,最終日までやらないと最後めんどくさいし,やらなくて怒られたりするのもめんどくさいから,初日にすべて終わらしてしまえ!」と思って,根を詰めて一気に終わらせ,その後,ずっとだらだらしていました。
今もその傾向が変わらず,メールをすぐに返信したり,締め切りに余裕があってもすぐに作成し終わらせてしまいます。

「めんどくさい」という言葉,一つとっても人によっていろいろな意味合いがありますね。

 自己紹介を淡々と描き続けても,それはそれで読むのが皆様,めんどくさいと思いますので,以前,別のところでインタビューしていただいたリンクを貼っておきますので,私のことをさらに知りたいという奇特な方は暇つぶしにでもご笑覧ください。

〇 2014年6月3日付 YOMIURI ONLINE
「中二病」、カッコつけたがりだった自分が選ん道


公認心理理 ・ 臨床心理士って ?

私が持っている資格は「公認心理師」「臨床心理士」です。
どんな資格かというと,簡単にいえば「心理学をもとにした知識や技術を用いた仕事をする人の資格」です。

運転するなら運転免許,ご飯屋さんなら調理師免許,カウンセリングや心理検査をするならこの資格といった感じです。資格はあくまでも資格であり,この資格を持っている人のお仕事も様々で,学校,福祉,産業,大学,医療など様々です。研究したりしている人もいます。

詳しく知りたい人はググっていただければ,色々と出てくると思いますので,そちらを参照ください。

 では,私はというと,その中でも一番多くの割合を占めているお仕事が「カウンセリング」になります。
「カウンセリング」と聴くと「あー、あの話聴いてもらうやつね」と思われる方も多いと思いますが,私が専門としているのは,丁寧にお話を聴かせていただきながら,「心理療法」という技術を用いて,何らかの困りごとや症状を無くしたり,変化させたり,少なくしていくことです。
今回,行わせていただく認知行動療法講座も,私の専門の一つでもあります。


ということで

今回はここまで。
次回以降はさらに講座に興味を持っていただけるようなトピックスについて書かせていただきます。
ちなみに今回のこの文章もめんどくさくなるのが嫌だったので文章の依頼をいただいた日に書き終えております。

画像1

岡崎剛 / 臨床心理士、メンタルワークス大阪代表、三家クリニック臨床心理士
大学院修了後、地域若者サポートステーションにて勤務。「不登校」「ひきこもり」「ニート」などの本人や家族のカウンセリングを担当。また、相談室だけではなくアウトリーチ(訪問カウンセリング)、地域連携なども積極的に行う。現在は、臨床心理士として勤務しながら「メンタルワークス大阪」を開業し、幅広い精神疾患に対してカウンセリングを実施している。専門は「ひきこもり」「トラウマ治療」「認知行動療法」など。平成29年内閣府・専門分野横断的研修の講師などを担当。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?