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5弾環境をシクウタ使ってスタバで勝ちたい人へ①赤紫ルフィデッキ

割引あり

こんにちは、皆さんシークレットのウタ使ってますか?
このカードは第二弾、頂上決戦で登場したシークレット枠です。
現在は色んなイラストがあり、全部で4種類あります。

シークレット 通常枠
アニメイラスト調で可愛い。
シークレット パラレル枠
自分が唯一持ってないウタなのでほしい
スペシャルアート枠
このイラストが1番すこ
気に入ってるのでデッキに入れてます(隙あれば自語り
プレバン限定 ウタコレクション
なにがとは言わんがでかすぎて
私は最胸

さて、このウタというカードですが、
シークレット枠にも関わらず全然使われていません..
正直、私はウタが好きなので使っているのですが
他に使ってる人を見たことはありません..

赤紫ルフィを作る経緯
今まで自分はこのウタを活躍させる為に3弾の頃から、色んな型のデッキを作りました。紫シャンクス、緑紫ドフラ、紫ルフィなどなど..
いろんなデッキを使って赤紫ルフィが1番相性いいと感じ作りました。

そして遂に、しっくりくるデッキができました。
そのデッキでスタバで優勝もできた為
レシピと対面戦術を教えていきます。

スタバの結果

赤紫ルフィのミラーと
黄カタクリを倒し優勝。
カタクリに勝った時点でで2連勝できた人が私しかいない為、
優勝です。決して弱いリーダーしかいなかった訳ではないです。

赤紫ルフィはどんなリーダー?

多色リーダー初のパワー6000リーダー
8ドン以上のタイミングで9ドンにできるため
他のキャラで一回でもドンをブーストできれば
先行
1ターン目1ドン
2ターン目3ドン
3ターン目5ドン+キャラで1ドン追加で6ドン
4ターン目8ドン+リーダーで1ドン追加で9ドン
というムーブができるため1ターン早く9白ひげを出す事ができます。
後攻の場合はキャラによるドン加速なしで1ターン早く9白ひげを出す事ができます。

ライフ3と少ないように見えますがパワー6000はそれを補うには充分な防御力を誇ります。
白ひげ以外のリーダーはパワーが5000のため
こちらに攻撃しようとするとドンをつけないと攻撃が通らないのです。
序盤にキャラを出すとドンが余らない限りリーダーの攻撃が通らないため
このゲームでのパワー6000は相当強いです。
しかし、ライフ3ということは他のリーダーと違って1〜2枚手札が少ない状態でやってるというリスクもあります。?

デッキレシピ

ここから採用カードについて
教えていきます。


使いたいから入れてます。
採用理由:1番の理由としてはミラーや紫ルフィ対策に入れています。
赤紫ミラーではいかに白ひげ、キッドを出してリーダーパワーを何回上げられるかが重要になってきます。
ウタを入れる事でリーダーパワーを上げる回数を増やす事ができます。
そしてこのウタはリーダーだけじゃなく
キャラ全員のパワーも上げてくれるため、ブロッカー枠のクイーンが7000になりjet銃で処理されなくなります。

紫ルフィではカイドウを出された時のリスクを減らす事ができます。
<例>ウタによりリーダーのパワーが7000になります。
その場合、カイドウを出すと9ドン使っていますので10ドンの場合、1ドンしか余らないので紫ルフィにドンをつけてもパワーが6000の為、リーダーに届きません。
その場合、キャラに攻撃してくるのですがウタの場合キャラのパワーも上がるため、キャラにも攻撃する事ができなくなるのです。
こう言ったメリットがあるためただ好きで入れてるわけではありません。


シクパラのニカ入れたい..
結局、弱いという結論で紫ルフィには入らなかったカードですが、赤紫ルフィとは最高に相性がいいカードになります。
エクストラターンと記載されてますが
実際できることはニカルフィで12000アタック&リーダーに3〜4ドンつけた10000アタックができるカードです。
主にリーサル時に使います。エネルやカタクリといった黄色へのリーサルやサカズキ戦での対策カードにもなります。
サカズキ戦では大型はすぐ処理されてしまうので、出せたら仕事のできるこのカードは積極的に使いましょう。
赤紫ルフィと1番相性のいいカード
単純にリーダーパワーを8000にしてくれます。
キッドも合わさればリーダーパワーは9000となり
鉄壁に近い防御力を作ってくれます。
その場合、紫ルフィの9カイドウが飛んできても最低2000カウンター1枚で守るかもできます。


こちらも赤紫ルフィと相性が最高に良く
リーダーのパワーラインを7000にする事ができます。
白ひげやウタと違い毎ターン使える事が強みです。
こちらのカードは優勝時には入れていなかったのですが
元々はサンゴロウ入れてましたが
現在の構築ではプロモのゾロを使用しています。
交流会行けば貰えるからみんな行くんだ

入れ替えた理由としては不利なエネルへのメタカードになるため使用してます。ゾロが場にいることで
黄色特有のライフ追加効果のメリットを半減させる事ができます。

スタバでの経験
エネル相手に出せる機会がありましたが
素の7000アタックだと普通に塞がれるだけなので
さんごろうに戻してもいいかもしれないです。

このデッキを使っていると複数対のブロッカーを出されてリーサルが取れない場面があった為、採用しました。
先行で5ドン時のジャンバールを引けないときのアタッカーにすることにできます。
特にブロッカーを並べるロシナンテにはめっちゃ刺さります。
貴重なブロッカー枠
出した時に2枚ドローして1枚捨てるため
実質、手札消費0で出す事ができるカードです。
赤紫ルフィはライフが3のため基本的には
手札が8枚以上にはならないので手札補充できるこのカードは赤紫ルフィデッキを作るなら必須です。
いわゆる2000カウンター枠
基本的にはカウンターとして使いますが
速攻を待つためリーサル時の打点を増やすためにも使います。
ここはお玉と入れ替えるか検討してます。
除去カードとして採用しています。
主に紫ルフィの5キッド、5クイーンや
黄色エネルの4サンジといったブロッカーを潰してリーサルを狙うためです。
トリガーから出れば5マゼランや4ボルサリーノといったカードもkoできます。
貴重なブロッカー枠
ハンデス効果がかなり強く
緑ウタ、黄カタクリ、赤ニューゲートといったデッキに
刺さるため入れてます。
基本的には8ドン以上あるタイミングでしか効果は使いません。
理由は白ひげやキッドを出すのが遅れるため。
ドンブースト要員です。
先行3ターン目に出すことでドンを6にできます。
次のターンでは8ドン+リーダー効果で1ドン追加することで9ドンになるため1ターン早く白ひげを出せます。
まぁ逆に先行3ターン目以外に出すことはほぼありません。


2000カウンター兼ドンブースト要員です。
このデッキはマリガン時に3ゾロ十郎またはジャンバールを確保してドンブーストをする必要がありますが
どちらも引けない時の緊急手段として採用しています。
後攻時のドンブーストとして活躍できます。
基本的にはカウンターとして使おう。


ドンブースト要因
こちらも赤紫ルフィと相性のいいカード
ライフが3以下でしかブーストができないデメリットがありますが、
赤紫ルフィは元からライフ3しかないのでデメリットはありません。


2000カウンター要員
紫ルフィ対面では出しておく事で
jetピストルと合わせれば8000までkoできるだめ
7キッドを処理するかができます。
最強のカウンター
実質1コストで4000カウンター
入れない理由がないです。

これが私の使うシクウタが活躍できる赤紫ルフィデッキになります。4枚フルで投入したかったのですが
勝てるデッキが絞られるため2枚で断念..

今回の記事はレベッカとは違い本気で勝ちたいシリーズではない為、これ以降の内容は各対面の有利不利や対策、実際に対戦して勝った時のムーブを教えて行きます。

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