気分がなぜか優れない年末年始

明けましておめでとうございます。NEETEEです。

年末年始、いかがお過ごしでしょうか。

私は、両親と会うと精神が落ち込むのは目に見えており、今年は鬱になった事もあり、帰省せずに過ごしました。

年末年始はいろんなことを考える機会になりますよね。私も、なぜか両親のことや、親戚の集まりのことや、年末の振り返り、年始の抱負など………いろんなことが頭に浮かび、頭を離れませんでした。

たまに気分が悪い時もあったり、毎日夢に両親が出てきたりと辛い時があります。

それ以外は楽しくゲームしたり寝たりテレビみたりしておりましたが…笑

先程、Facebookを開いたところ、同期の投稿が見えました。非常に苦手な方だったのですが、社会人として有能な方だったので気になって内容を見てみると、会社での結果も新卒ながら残し(ここは正直書き方次第なところもあると思いますが…)、勉強もしたり、会社の人と仲良くできて旅行などもしていた様です。
その投稿を見た直後から気分が悪くなってしまい、吐き気に似たみぞおちの違和感が再発しました。。。

その同期からは、私のいない飲み会で悪口に聞こえない程度に私の評判を下げる様なことを言われたりしており、人としてとても苦手だったのですが……

それと似た様な同期がほとんどでしたので、こんな人が社会では活躍できるのかな、と思い、会社にいた頃は毎日絶望しておりました。

その気持ちをふと思い出し、気分が悪くなった次第でした。

鬱になり、無理をしないと決めてからは、嫌な人との接触は極限まで減らし、好きな人としか連絡や交流はしないように心掛けておりましたので、
基本的に心優しい方や常に自身の振り返りをしたり、相手のことを考える方、世の中をよくすることを考えるような方との接触のみにしておりました。とてもありがたいことです。。

ですが、一歩外に出たり、SNSを見ると、社会人としてバリバリやっている方でも表面上を繕っていらっしゃる方が多く見受けられ、非常におこがましいのですが、尊敬できない人も多く見受けられます。本当に見ていて嫌になります。

人に嫌なことをしたり、自身の利益のみを考える人が上に行くような社会があるのは分かりますが、その社会に触れずに幸せに生きるにはどうしたらいいのか、、、

私は心理的安全性の保たれる社会でしか継続的に力を発揮できないと考えているので、社会で活躍する事が本当に難しい事のように思っております。
いろんなことを気にしないようにできればいいのですが………