見出し画像

「裂け目」にはぐっとくる

 今夜は21時から「異性愛中心主義」を批判されているチカさんとの対談キャスがあるのでフェミニズムの本などを読むなどしていたが、久しぶりにそうした著作をゆっくり読んでみると、やはりなかなか面白かった。とはいえ、出てきた感想は正しい皆様に壁ドン(壁に頭を打ちつけられるほうのやつ)されそうなものばかりなので、これはツイキャスや有料noteなどで語ったほうがよさそうである。

 私は昔からそういう傾向があるのだけれども、人間の特定の振る舞いについて、その内容について細々と調べることよりも、そのような振る舞いに当人を向けさせる構造や、もしくはその「根底的衝動」と言うべきものに興味がある。

 もちろん、振る舞いの内容の精査なくして構造の理解をすることなどはできないから、「なにをやっているのか」については当然よく聴いたり調べたりする。ただ、その作業をした上で、「どうしてそれをしてしまうのか」というところまで見えないと、私としては「ぐっとこない」ところがあるということである。

 私自身のことについて言うならば、たとえば自分の「ライフワーク」であるとか、これまで「いい仕事」だと評価されてきたようなものの場合、私にはそれを「好きだから/楽しいから」やっている側面と同時に、どこかで強烈な「やらされ感」を覚えながら、その作業に取り組んでいる感覚がある。

 そのような、日常の意識の「外側」にあって自身を駆動しているようなものを垣間見た時に、私は何か人間の「裂け目」のようなものを感じるような気がしていて、それがどうにも好きだから、他に人間一般が行うことに関しても、同様に「裂け目」を探してしまうのかもしれないと思う。

 そんなわけで、また新しい月がはじまったが、今月もできればもっともっと多くの人たちと話をする機会をもてればと思っている。無料記事の「おまけ」欄には、前月のツイキャス録画を公開することを例としていたが、この 9月の後半より、当月の録画を順次公開してゆく形式に変更するつもりなので、ご愛顧いただいている視聴者の方々には、そのようにご期待をいただければ幸いである。


※以下の有料エリアには、過去のツイキャス放送録画の視聴パスを、投銭いただいた方への「おまけ」として記載しています。

今月の記事で視聴パスを出す過去放送は、以下の7本です。

 ヤマーMCさんとの対談(ニートの未来となりきりチャット)
 フキさんとの対談(婚活、女性性、圧倒的自己完結力) part1
 フキさんとの対談(婚活、女性性、圧倒的自己完結力) part2
 バンナー星人さんとの対談(日泰LGBT事情) part1
 バンナー星人さんとの対談(日泰LGBT事情) part2
 バンナー星人さんとの対談(日泰LGBT事情) part3
 雑談20190829(告知、婚活、異性愛中心主義など)

 9月15日までの無料記事に付された「おまけ」は、全て同じく上の7本の放送録画のパスなので、既にご購入いただいた方はご注意ください。

ここから先は

71字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?