アストンヴィラくんこの名前どう読むの選手権


とりあえず簡単にまとめ。難読、或いは僕のツイでの表記が安定しない、あんまり呼ばれていない名前でツイーヨしている選手。わざわざ他の言語から無理矢理日本語カナ表記にしているので、違和感は拭えないと思う。冬移籍や来季以降ももしかしたら更新するかもしれない。

20−21シーズン

GK Jed Steer

現地の音声を聞いている感じ、発音はスティア。スティーアやスティアーではない気がする。昇格POでバギーズのPKを止めた鮮烈なイメージがあるが、加入は降格する前の2013年で実はめちゃくちゃ古株。世代別代表歴のある第3キーパー。

DF Ezri Konsa

コンサ。読み方というよりは、色々な表記があったので調べてみた。プレミアの中継だったかではKonsa Ngoyoであったり、また別のサイトなんかではEzri Konsa NgoyoであったりEzri Ngoyo Konsaであったりいろいろあった。wiki調べではコンゴ民主共和国生まれの父とアンゴラ生まれの母の間に生まれたらしい。ポルトガル式の名前らしく、Ezriが彼自身の名前、父方のファミリーネームがKonsa、母方のファミリーネームがNgoyoで、Ezri Ngoyo Konsaということになるらしい。

DF Frédéric Guilbert

顔面が強いでお馴染み。いかにもフランス人って感じの字面。カナは多分フレデリク・ギルベール。フランス人がそう呼んでた。ギルバートとかジウベールとか色々言ってた気がするが、とにかくギルベールでいこうと思う。

DF Kortney Hause

僕はいつもツイで実況してるとコートニーとツイーヨしている。彼が加入した時期は実況音声を聞いていなくて、Hauseの読みが正確にわからなかったからである。最近の実況ではホースと読んでいる気がする。ハウスではないらしい。でもなんかコートニーって語感が気持ちいいからコートニーを貫こうと思う。

MF Conor Hourihane

みんな大好きアイルランド代表セットプレー全部こいつの左足に任せろお兄さん。難読すぎてSkyだかのインタビュアーにも名前を聞かれ、その様子が日本の某サイトでも取り上げられていた。 ニュアンス的には元ノリッチで有名なフーラハンと同じノリで読まれてるっぽいが、より本人の発音に近づけるならハウラハンが一番近い気がする。ハウとホウの間ぐらいの感じ。でも今更だしフリハンで押し通すぞ。

MF Trézéguet

トレゼゲ。せっかくだからフルネームを調べてみた。本名はMahmoud Ahmed Ibrahim Hassanというらしい。メディアとかではMahmoud Hassanとして出てくるときもある。youtubeで発音調べようと思って検索したらエジプトのボクサーが出てきた。そっちはマッムードハッサン、的な読み方をしていた。けどなんだか言いづらいので、君はこれからもマフムードハッサンだ。ダの日本語音声ではよくトレゼゲに似てるって言われたからトレゼゲって紹介されるけど、僕が昔見た情報ではトレゼゲに似てると自称して登録名をかえた、みたいな記事だった。真偽は不明だが、通説はトレゼゲって言われてたから、っていう方。

MF  Jacob Ramsey

期待の若手。ジェイコブ・ラムジー。アカデミーには弟のAaron Ramseyがいる。弟がデビューしたらラムジー被りするし、ウェールズにも同じ名前の選手がいて被ってるので、僕はツイ時にはジェイコブと決めてる。

FW Keinan  Davis

永遠の未完の大器。フォンゾと同じ臭いがする。ケイナン・デイヴィス。デイビスでもいいと思うけど、あっちこっちにDavisがいそうだしチーム内でDavis被りがいつ起こるともわからないので、ずっとケイナンとツイーヨしている。はやく大成してくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?