資本主義が限界なのでは?経済成長って必要?

正直政治の駆け引きとかわからないのですが、一人の人間として考えていきたいと思います。
(あくまで私個人の意見となっております。エビデンス、きれいな言葉をお求めの場合はお控えいただいたほうが良いかもしれません)

本当に不自由してますか?
日本は資本主義の国で私たちはその中で生きています。
社会主義になったら確かに働かないほうが得だって思ってしまうのはよくわかります。
昨日のベーシックインカムの話に重なりますね。

ベーシックインカムで人は働かなくなるのか?失業保険受給者の身でベーシックインカムを考える

しかし、どこまでも青天井で進んでいく必要があるのだろうか?
ふとそんなことを考えてしまいます。

皆さんは本当に今の世界で足りないものってあるのか?って考えたことはありますか?
これ以上便利って必要なのか?って。

今の日本で生活していて、ほぼ不自由ってないんです。


自由の裏側の犠牲から目を背けていないか
お金があればそれはうれしい。けどその裏で犠牲になっている生き物や環境はどうする?ってことを結構考えたりします。

※以下、多少過激な表現が含まれます。

私個人は生産者じゃないですし、困る側の人間ではないからこういうことが言えるのかもしれませんが、搾取される食料になってるのは生き物、命なんです。(動物愛護団体でもありません)

ふと自分たちに置き換えれば大切な家族友達が通り魔に命を奪われたとします。
恨みをかってたならまだしも、犯人の動機が「なんとなく」だったら許せないでしょう。
食料を食べずに廃棄するってことはそれと同じなんじゃないかなって思うんです。

木材、紙も服でもそう。100均の商品は安いから捨てちゃえ。一回も使わないけど邪魔だから。在庫になったから廃棄。全部同じです。

収入がなく物を買わなり、新型コロナウィルスの流行で外に出なくなりました。
ほとんど家の中で生活してると、この中でやりくりしようとするんです。
そんなに必要なものなんてないんです。
もうこれ以上なにかを犠牲にしてまで裕福って必要なのかって。


物がなければ人は物を大事にする
今年の3月、4月ごろを思い出してください。
マスクがなくなったときは使い捨てを洗ったり大事に使ってる人もいました。
医療現場ではないので使い捨ての定義すらそもそも適当なんです。

食料もそうです。利益のために廃棄は仕方ない。ホントですかね?
売れ残りが廃棄されるのが嫌なのでスーパーで遅い時間に値引きになるお惣菜に手を伸ばしてしまいます。

恵方巻とかクリスマスケーキは毎年問題になりますが、正直すべて受注生産とか売り切れご免でいいのではないでしょうか?
そのほうが希少価値が上がるってもんです。ほら、限定品皆さんも好きですよね?私は大好きです。
商売したことないですけど、売り切れたほうが気持ちいいじゃないですか。


資本主義の正体は欲と不安なのではないか
正直もっと稼ぎたいと思ってました。年収1000万!あこがれますよね。
でもそれを何に使いたいかって聞かれるとそんな大したことは思い浮かばない。

この生活になって、そんなに大量にお金が無くなっても死なないもんなのかなって思えるようになりました。
要は将来いくら必要かが見えて計画が立てられれば人は不安になんてならないんです。
必要以上に稼ぐ必要なんてないんだと思っています。

もしくは自分をすごいと思ってもらいたい、稼ぐのが好きっていう人もいるでしょう。
人のためって場合もあるけどそれは本当に人が必要以上に求めてるモノなのか。

そのために、今以上に豊かになるために、人間以外にそのしわ寄せをする本当に必要でしょうか。自分がそのしわ寄せを受ける立場だったら…

もしこの記事を見ていただけた方がいるなら、もう少しだけ、ほんの少しだけ、何かを大切にする生活をしてほしいと思ってます。
その1つずつの積み重ねがきっと未来で木1本、動物1頭を救うのだと思うんです。

#生き方 #無職 #ニート #基礎給付 #失業保険 #ベーシックインカム #やりたいこと #食糧問題 #資本主義 #動物 #廃棄 #経済成長 #欲 #お金 #不安

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?