見出し画像

なめらかにお金が回る世界

企画を新しく始めたので、polcaさんのnoteアカウント開設記念と共に、これまでのpolcaについて振り返っていこうと思います。

一番始めの企画はこれ。

ネパールに行くための資金+αで経験の質を上げたい!
https://polca.jp/projects/sF6hkE2SLqC

これは本当にpolcaが始まったばかりの頃、Twitterがpolca祭りしてた時の企画。多分polca史上初めてのpolca旅企画。

結局、フライトの手続きが滞っていて行けるかどうか微妙になってしまったのですぐに企画を閉めたんだけど、ネパールにはちゃんと行けました。

その後、もう一回仕切り直しで出した企画はこれ。


外でも仕事をするためにMacBook Airが欲しい!
https://polca.jp/projects/MZKMpJZ9UZD

これは私史上一番ウォッチを貰い(484ウォッチ)、一番多くの人に支援をもらった(201支援)企画です。
そして高額polca(当時設定できる最高額だった10万円企画)の多分二人目の達成者になりました。

達成時のタイムラインは今見ても興奮して涙が出てくるくらいですね。
しかも最後に「コメント開放するので、みんな宣伝してください」というちょーかっこいい(めっちゃかっこいい!! ほんとうにかっこいい!!!!)締め方をさせていただきました。
500人近くウォッチをつけてるので、宣伝効果は抜群ですね。

このMacは今でも私の手元にあって、毎日ありがたく使わせてもらってます。
精神的にまいった時、このMacbookを見ると元気が出るんですよ。
本当に、支援していただいた皆さんのおかげです。

次の大きな企画はこちら。


クックアイランドに留学に行きたい!
https://polca.jp/projects/PJHljSuKkGw

これも10万円の企画で、無事に達成しました。

結局、予定していた授業には色々あって参加できなかったけれど、ハワイに行かせていただきました。一番大きな島です。

一人旅だったのですが、初日から宿の反対側の空港に到着してしまい宿到着が夜になってしまったりとか、車がないからヒッチハイクしたりとか、ビーチに行く道で拾ってくれた女の人と1日過ごしたりだとか、最後に優しいご家族に出会って夜ご飯をご馳走になったり、次の日島の反対側の空港まで送ってもらったりだとか、色々しました。

滞在期間中に現地の大学にお邪魔して、ハワイ語について学んだりもしました。主目的これですしね。
期間中はサポーターさんグループに報告して、最後に旅の様子を電子書籍にまとめて配布しました。

次の企画はこれ。


【新しい教育の形に挑戦!】ネパールで寺子屋をはじめて、日本に逆輸入するのが夢です。一緒にやりませんか? まず、【ネパールまでの交通費が欲しいです】
https://polca.jp/projects/KfVt6w07S6p

これは3回にわたって集めたのですが、総額5万弱くらいかな、支援いただきました。
このお返しも、現地報告と電子書籍。まだお返し途中ですが。

教育系のpolcaでもあるので、そういった関連の話もサポーターさんグループではよくしています。

ネパールは二回目ですが、今回は1ヶ月近くの滞在。
滞在期間中、まさかの学校が夏休みというハプニングがありましたが、私のために1日だけ学校を開けてくれて、子ども達と交流したり、先生方とお話しをしたりしました。

心優しい人がくれたタブレットもしっかり現地に置いていって、現地協力者の人に使い方を教えて使ってもらったりしてます。



まとめ

そんなこんなで色々な企画をpolcaで行い手助けをしてもらいました。
最初からずっとサポートしてくれている方もいれば、交流が途絶えてしまった人もいますが、様々な人に支援いただいて今の私があります。

polcaは『フレンドファンディング』と言われますが、フレンドを作るファンディングとも言えます。
使い始めた当初フォロワーさん40人程度だった私の交流が、こうして多くの方に仲良くしてもらえるようになりました。こうした繋がりは、とても尊いものです。

そんな場を作ってくれたpolca制作チームのみなさんと、変な私が色々やっていても暖かく見守り続けてくれる方々に感謝を。
これからもよろしくお願いします。

ーーーーーーーー

現在やっている企画です。

アメリカにいる間に、アメリカ電車旅行しておきたい!
https://polca.jp/projects/Tlcgllpnux0

現在シアトルに住んでいる私が、シアトルからアメリカを電車で旅する企画です。
シアトルーサンフランシスコーソルトレイクシティーデンバーーシカゴと周り、飛行機でシアトルに帰ってきます。

シアトルだけでは感じられない、多種多様なアメリカの文化と、(出来れば)ヨーロッパ到来前のアメリカ先住民の文化について触れ、今後の活動に活かしたいです。

お返しは、現時点で『報告用サポーターさんグループ』と『旅まとめ電子書籍』で、これから他にも追加されるかもしれません。

よろしくお願いします。

主に書籍代にさせてもらいます。 サポートの際、コメントにおすすめの書籍名をいただければ、優先して読みます。レビューが欲しければ、その旨も。 質問こちら↓ https://peing.net/ja/nedamoto?event=0