猫屋
「自己表現」いろいろやりたい私がたどりついた場所
見出し画像

「自己表現」いろいろやりたい私がたどりついた場所

猫屋

こんにちは、猫屋です。久しぶりのnoteの投稿です!

以前、私がこちらで書いた自己紹介・・(2018年の初めての投稿でした)

先日久しぶりにまた丸=円で描いてみたらかなり変わっていたので
久しぶりに投稿してみる事にしました。

今の私の好きなことややっていることなど「キーワード」でご紹介していきます。

:::


まず丸があります。

画像1

一番良く使う肩書が「イラストレーター 」
2006年からフリーのイラストレーター として活動しています。
「お嬢様聖水」などのデジタルと、水彩やクロッキー・ファッションスケッチなどのアナログのタッチがあります。

▶︎猫屋のイラストサイト

画像2

次が「カウンセラー」
2019年にキャリアコンサルタントの資格を取りました。
私は人生で2回暗黒期があるので、笑
自分を見つめる・心と向き合ううちに心理に興味が湧いてきたり
あとは昔から、人のお話しを聞く機会が多かったのでカウンセラーの資格を取りました。

▶︎個人セッションなどのアフロディーテのサイト

画像3

次が「お片付け」
元々お片付けやインテリアが好きでしたが、2015年に整理収納アドバイザーの資格も取りました。
個人的には、中古の家を購入→リフォーム、新たな家を土地から購入→建築家の方と一緒に家作りをした経験だったり
自宅仕事で家にいる事が多い私が、日々居心地よく過ごせるために日々実践・研究している感じです。

画像4

次は「講師」
2018年から専門学校の講師や、イベントなどの講師をしています。
高校生の頃、英語の先生になりたかった私は違う道ですが夢が叶っちゃいました。

画像5

次が「文章」
一時期ブログを書きまくっていて、文章や言葉でいろいろ発信していました。
文章を書くのは好きですが、感覚派の私が理路整然と書こうとすると頭を使って疲れると分かり、笑
今はSNSがメインでブログなどはお休みしていますが、またこの機会にnote始めるかもです!

画像6

次は「トーク」
話す事は苦手だと思っていたのですが・・
意外と好きで感覚派の私には合ってる事がわかり、笑
最近はYouTubeで好きにお話をしたりしています。

▶︎YouTube 猫屋チャンネル*猫の部屋

画像7

そんなこんなで次は「動画」
元々、写真は好きでしたが最近は動画の撮影・編集も楽しくてやっています。
まさか自分でYouTubeをやるとは思っていなかったし
すごく怖くて恥ずかしいと思っていたのですが、いろいろご縁がありはじめてみましたよ。

画像8

次は「自己プロデュース」
ブランディングとも言うのでしょうか?
ファッションやヘアメイク・ネイルがすごく好きで
究極は自分のためにやっていますが、笑
動画などを作るようになって、「そこに映る自分も作品の一部」と思ったら楽しいです。

画像9

次はいろいろありますがまとめると「生活習慣」
日々お料理したり、お散歩や運動、お掃除したり
草花を育てたり、家族のお家に猫ちゃんがいたり
日々の好きな事でやっている生活習慣全般です

画像10

最後が「人間関係」
家族がとっても大事だったり、女性としての私やジェンダーについて
母親としての私、パートナーとは離婚していますが
自分にとって心地よいパートナー感や結婚観
図には書いていませんが、友人知人との関係性なども気になります。

▶︎パートナーシップと家族のかたち(以前noteで書いた記事です)

画像11

そして、この「丸」の中には何があるのか???
いろいろ気になったり好きでやっている私の中心にあるもの。

画像12

それは「クリエイティブ」です。

自分を見つめて向き合っていくうちに
自分の「つくりたい!!」という強い欲求

そしてさらに「クリエイティブ」を通して私のやりたい事
それが「自己表現」です。

画像13

自分の根源的な欲求

「私はあらゆるクリエイティブを枠を決めずに楽しみたい」
「私はクリエイティブを通して自己表現したい」

そんな事に気づきました。

画像14


「一つの事を極める事がいい事でいろいろやる事は良くないかな」

「いろいろな事をやっていると
外から見て何がしたいか分からないから一つに決めたほうがいいかな」

そんな風に悩むこともありましたが

自分の好きなことや価値観・大切にしたい事
それは世間的な常識や「これがいい」「これが正しい道」
の中には、ない事があります。


「このいろいろな事に興味を持っていろいろやりたいのが私なんだな」

「自分の自己表現という欲求に素直に
いろいろなやりたい事はツールで、その時々で内容も変わって良いんだな」

「外側がどうこうではなく、自分にとって心地よいやり方や形・関係性を
自由にデザインしていっていいんだな」



自分と向き合う事は、自分を知る事

過去の感情や経験をジャッジしないでそのまま
全ての自分を受け入れ、認め、大切にしたときに

自分の本当にやりたい事も分かるときが来る

今はそんな風に思っています。

::

最近は「ジェネラリスト」だったり「マルチポテンシャライト」など
ポジティブに捉える言葉も多く使われるようになってきたし

そんな言葉にもとらわれず、ただ自分の思うままに
自由に表現したり発信して良い時代だとも思うので

私もこれからも自由に楽しく
いろいろなクリエイティブを楽しみたいと思います!!


詳しくは、私のYouTube 猫の部屋でもお話ししていますので良かったら覗いてみてください。
▶︎いろいろやりたい私がたどり着いた「自己表現」

21.9.13「自己表現」いろいろやりたい私がたどりついた場所


最後までお読み頂きありがとうございました!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
猫屋
イラストレーター / 講師/ カウンセラー 主な仕事に「お嬢様聖水」「お嬢様酵素」の広告等。 イラストサイト: https://www.necoya.com