見出し画像

鯛さんとパソコンを買いに行った話

運命の曲がり角は突然に

今回一緒に技術書典に出展した鯛さんですが、思い起こせば、運命的な日を一緒に過ごしていました。

https://twitter.com/Tai_3_desu

画像3

今日は思い出話なんぞ話してみたいと思います。

Once upon a time…

時は遡ること1年ほど前、GOTOトラベルで世間が沸いていた秋口のことでした。
私はその日、鯛さんとUSJに行く約束をしていました。
が、仕事を抱えていました。

そうなのです、フリーランスのメリットはスケジュール調整が楽で、いつでも遊べること。逆にいうと、いつでも仕事が降ってくる。

私はこれをメテオフォール型開発と呼ぶ。案件はまるで、降り注ぐ隕石のように。

画像1

元々グラフィックデザインの仕事が多かった私は、15.6インチ2kgの、割とでかいノートPCを使っていました。

重い。重すぎる。

小鹿のようにかよわい私の肩は、パソコンの重さに、引きちぎれそうになっていました。まぁ小鹿のように細くはないが。

私達はパーク内でピザやらアイスやら食べながら、雑談をしていました。

画像2

鯛「私、転職したくて。エクセルとかパソコンの勉強して資格取りたいから、パソコン欲しいんだよね」
私「え、いいじゃん、今からパソコン屋行こうよ。私も軽いパソコンが欲しいんだわ」

そんなわけで、乗り物に乗るのもそこそこに、パソコン屋に行きました。

お互い年間パス持ちでいつでも行けるので、この日はパークでメシ食った記憶しかありません。

PCコンフルさんありがとう

向かったのは、リース落ちPCを中心に扱う中古PCショップ「PCコンフル」さん。
https://pc-comfull.com/

持ち運べそうなパソコン何かありませんか~と見に行って、これを見つけました。

● 機種名 東芝 dynabook R73/B
● スペック Window10 Professional 第6世代 Core-i5 メモリ 4GB 256GB SSD ● 重量 1.37kg 13.3 インチ 約 316.0(幅)×229.0(奥行)×18.2~22.4(高さ)
● 価格 ¥35,800

おお、いいのありますね~と眺めていたら、となりの鯛さんは思い立ったが吉日とばかりに、買って帰る気満々でおられました。
え、私どうしよう…と躊躇う藤佳。

躊躇いつつも、店員さんに聞いてみます。
「2台同時に買うから何かオマケしてくれへん!?!」
メモリを4GBから8GBにしてもらえました。やっためう。

● 機種名 東芝 dynabook R73/B
● スペック Window10 Professional 第6世代 Core-i5 メモリ 8GB 256GB SSD
● 重量 1.37kg 13.3 インチ 約 316.0(幅)×229.0(奥行)×18.2~22.4(高さ)
● 価格 ¥35,800

そして私は無事、持ち歩くのにしんどくないサイズのPCを入手し、帰路についたのでした。

この直後に仕事のピークが降ってきたので、この持ち歩きにしんどくないPCを入手できたことで、ノマドワークがとても捗ってよかったです。

ところで、思い出してほしい。

※ところで賢明な皆様ならお気づきのことと思いますが、この日私は、2kgのPCを背負って出てきています。
そして、軽いPCを買って帰っています。

そうです。
結果私は、パソコンを2台背負って帰るハメになり、余計荷物が重くなりましたとさ。

めでたしめでたし。

実はこの日がスタート地点だった

実はこの日、PCの初期設定をしながら、早速鯛さんのことを花房に紹介したんですよね。
花房はエクセルの本を技術書典で出していたり、バックオフィス業務に関する本を商業で出していたので、キャリアアップでエクセルを覚えたい鯛さんにぴったりだと思って。


それで早速、その場で鯛さんと花房が電話で話して、キャリア相談とかコーチングの話が始まって。

実はこのmokuhyoo_writingが始まった記念すべき日となったのでありました。

運命の曲がり角はメチャクチャ突然だ

そしてそこから1年足らずの間に、事務職な鯛さんはコミケとか二次創作同人誌とかをすっ飛ばして、初めての技術同人誌を頒布することになります。

遡ればそもそものきっかけは、USJでピザをつつきながら、私が「新しいパソコンほしい…」と溢したことでした。
いやそこから技術書典出展って、まぁすごいジェットコースターロマンスでは。

人生って何がきっかけでどう変わるかわかんないよねーってお話です。

そんな鯛さんの著作はこちら。

鯛さんの執筆過程については、プロジェクトマネージャーが、マネージング視点からまとめてくださっています。

https://note.com/1060work/n/n54badc399b81

画像4

〆のお知らせです

明日も21時頃に更新予定です。
これから執筆予定のネタはこんな感じです。

・限界みの強い労力配分方法
・Wordをお仕事ツールとして紹介した理由
・表紙の話
・デザインセンスのない人がどうにか印刷物を作る方法
・限界ノマドワークのススメ
・親に見せて恥ずかしくない同人誌

-----------------------------------------------------------

「語学力+趣味のノウハウを生かす フリーランス翻訳者入門」

こういう本を書きました。電子版・冊子版の両方があります。サンプル27頁公開中。


↓7月25日まではここから買えます↓

https://techbookfest.org/product/5099726066155520?productVariantID=5183474170331136

↓布教用割引やってます↓

画像12

-----------------------------------------------------------


この人たちもnote書いていくらしいですよ。タグは #mokuhyoo_writing

編集とコンサルをやってくれた花房なゆた氏(7/19時点でnoteはいったん完結)
https://twitter.com/1060work
https://note.com/1060work/n/n54badc399b81

画像6

一緒に初出展した友人の鯛さん
https://twitter.com/Tai_3_desu

画像14




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?