見出し画像

SNSを一時お休みした理由

先日よりTwitterとインスタをお休みしました。
たった2日だけど!

ワイなりにちょっと思うことがありましてね。


SNS…とくにTwitterは良くないと聞く。
メンクリの主治医もTwitterの話をすると「うーむ」と苦い顔をする。
ネガティブなツイートを目にすることがけっこうあるし、誹謗中傷されるリスクもあるからだろうと思う。
んが、ワイのTLに誹謗中傷がくることはまったくないと言えるほど無い。

最近、Twitterでフォロワーさんが楽しんでいるキラキラしたツイートを見ると少々ションボリしている自分に気づいた。
無意識に自分と他者を比較しているのだと思う。

おいしそうなもの食べてるなぁ~♪
旅行かぁ~♪
オシャレな服を着ているなぁ~♪

でもワイにはできないや…
体力がなくて遠出ができん…
おいしいものを食べる経済的余裕はない…
オシャレな服は大概お高いから買えん…

(´・ω・`)ショボーン


少し前まではそんなこと全然気にならなかったのになぁ。
てことで考えてみて、今のワイはMPの残量が少ないのだろうと思った。
そもそもフル充電でもMPが少ないのに、さらに減ったらそりゃあ些細なことでもダメージはデカくなるわな。
というか、MPの残量がヤバくなってきてるから些細なことがグサグサ来ているのだと思う。

キラキラツイートをしている人が悪いわけではないのだ。
彼ら彼女らはキラキラツイートでもなんでもない日常の風景をツイートしているだけなのだ。
自分が勝手に比較してションボリしているだけなのだ。
つまり、自分の考え方が悪いのだ。
そう頭では分かっていてもできないのは、今のワイにはその余力がないということなのだろう。

TLに流れてくる大量のフォントと画像を見ていると脳が疲れるのがわかる。
さらにその一つ一つを理解しようと文字を追うと、さらに疲れる。

フォロワーさんのツイートを見なきゃ!
イイネ♡とリプライをしなきゃ!
そんな考えに縛られていたようにも思う。

ちょっと脳を休ませよう。
自分の考え方が原因だということはわかっているけど、ひとまず距離を置こう。

そう思ってお休みした次第でござーます。


いまから約20年前はSNSなんてなかった(mixiのサービスが開始されたのは2004年らしいですよ)。
SNSがなかった当時の自分はどう過ごしていただろう?
スマホはなかったけどメールはあった。
メールではリアルな友だち知人としかやりとりしない。
「渋谷なう」とかぶっちゃけどうでもいいことをいちいちメールなんてしていなかった。
そのぶん今よりも入ってくる情報が少なくて脳に余力があったのかもしれない。


今やTwitterは災害時の支援ツールとして使われている。
ニュースも入ってくるし、著名人による影響力のある発言があったりもする。
Twitterのトレンドがニュースに取り上げられることもある。
Twitterが欠かせないものになりつつある…というか、すでにそうなっているのかもしれない。
昔は、地震が起きるとまずNHKを見る!という感じだったけど、今はまずTwitterを見るようになった。

ワイは、誰にも気兼ねなく過ごせる一人が好きである。
でもSNSは好きである。

「これ見て見てぇ~♪」
「こんな面白いことがあったよ!」
「うちのカワイイ猫さんを見てくれ!」

承認欲求丸出しである(笑
だけどそれが楽しい。
フォロワーさんの面白いツイートを見てアハハ!と笑うのも楽しい。
自分のツイートで笑いがとれたらもっと楽しい☆

てことでSNSに戻りますが、イイネ♡やリプライをしないことが多々あるかもしれまてん!
自分の発信したいことだけツイートしてフォロワー無視かよ!ずいぶんと一方的だな!プンスコ!
と思われるかもしれませんがスミマセンです。
発信はしたいけど自分のメンタルが最優先てことで!

今後ともおつきあいいただける方はどうぞよろしくお願いします。


おちまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?