見出し画像

もうすぐ花まつりですねぇ☆

4月8日は花まつりですよ〜♪
釈尊(ゴータマ・ブッダ)が誕生したことをお祝いする日です。
Happy Birthday !
お誕生日おめでとう☆

……(。´・ω・)ん?

お誕生日“おめでとう”?
生まれたことに“おめでとう”??

うーむ、違和感じゃ。
釈尊を敬うひとにとっては確かに「生まれてくれてありがとう!」である。
素晴らすぃ〜哲学を世に知らしめてくださったのだから。
釈尊が生まれなかったら今の仏教は無かったかもしれん。

が、釈尊ご本人はそう思っていただろうか?

【生は苦しみである】といって出家したのだから、自身が生を受けたことに対して“おめでとう”なんて思っていなかったんじゃないだろうか。


さて、【生は苦しみである】と考えるか、【生は素晴らしいものである】と考えるか…
これが物事を考えるうえでの出発点なんじゃないかとワイは考える。

どちらが正しくてどちらが間違っているという話ではなく、ひとそれぞれの考え方である。


生まれることによって幸福や楽しみ、感動、感謝、愛情、友情などを経験することができるから【生は素晴らしいものである】のか。
生まれることによって病気、老い、悲しみ、孤独、痛み、別れ、死ぬ恐怖などを与えられるから【生は苦しみである】のか。


ふふっ…♪ (´∀`)
道端に咲く花を見ながらてくてくと、こんなことを考えながら歩いていたワイなのでした。

ブッダン サラナン ガッチャーミー☆
ダンマン サラナン ガッチャーミー☆
サンガン サラナン ガッチャーミー☆


おちまい




マガジン【イカ耳の泉】


2023年1月までの仏教ブログは【〜猫乃イカ耳〜】で見ることができます。
よかったら…(o´∀︎`o)


猫乃イカ耳LINE公式アカウントはこちら

猫乃イカ耳をnote編集部へ推薦していただける方はこちら

猫乃イカ耳へのお問いあわせはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?