マガジンのカバー画像

イカ耳の泉

14
ふと考えたことや思ったことについての記事まとめ。
運営しているクリエイター

記事一覧

SNSを一時お休みした理由

先日よりTwitterとインスタをお休みしました。 たった2日だけど! ワイなりにちょっと思うこ…

猫乃イカ耳
11か月前
23

「ダサイたま」と蔑まされても怒らない埼玉県民についてのワイ的考察

『翔んで埼玉』という映画の公開で全国的に周知されたと思う。 埼玉県民は東京都民から日常的…

13

もうすぐ花まつりですねぇ☆

4月8日は花まつりですよ〜♪ 釈尊(ゴータマ・ブッダ)が誕生したことをお祝いする日です。 Ha…

6

通院するたびに感じるモヤモヤ

メディアに登場する医師は、どんな人でも大切に思い、皆の健康を願っていて、予防にも力を入れ…

19

おもしれ♪と思った件

自宅から駅に向かう途中にきれいに整備された遊歩道があって、中央に木が植えてあるの。 その…

5

社会不適合者として

私は生活保護受給者である。 「今は働くべきではありません」 「働くのは無理だと思いますよ」…

6

自分がわからん

うーむ・・・ やっぱりできないっぽい。 アイコン制作をココナラに出品後、プレッシャーと不安感に襲われて動悸がした。 その後も頭のすみに不安感という黒いモヤモヤがくっついたまま離れなくてね。 困ったものです。 メンタル回復のためには多少自分に負荷をかけたほうがいいのかなと思って勇気を出して出品したのだ。 実際これが回復にとって正しいのかわからないけど、シンドイから一旦休止することにした。 Twitterで宣伝したその日のうちに出品を取り下げるなんてバカだなぁ~。 うん、気に

ひとが怖くて何もできん

対人恐怖というのか社交不安というのかわからないけど、これがあると何もできないのな。 仕事…

12

絵に対する評価

絵(イラスト)ってさ、自分の描きたいように描くのが楽しいんだ。 でも、絵を描いて稼ぐとなる…

1

自己責任なら放っておけば?

何でも「自己責任」と言って批判するひとの言葉は無視していい。 そう私は思っている。 自己…

3

不信感についての考察

医者のことが信用できん。 心から信用することができない。 医者から私への配慮ある優しい言葉…

11

血のつながり

あのひとと血が繋がっていることが嫌でたまらない。 あのひとと同じ血が自分の中にも通ってい…

3

優生思想を無くしたいので買ってみた本

『生きるに値しない命」とは誰のことか』 刺激的なタイトルだ。 生きるに値しない命。 病気…

7

病気への理解についての雑多な考察

「病気について理解してほしい」「病気や障害についてご理解を」とよく目耳にするけど、具体的に何を求めているのか考えたことある? 「理解」とは? 病気を理解してほしいという個人のブログなどを見ると、「こんなに大変なんだよ!」「こんなにツライんだよ!」と訴えかける内容のものが多いなぁ〜と思うんだ。 でも、たぶんそれは実際に当事者になってみないと理解できないと思うのよ。 もちろん病気や障害に対して知ってもらうことは必要だけど、当事者にならない限りはただの「知識」にとどまっていて、