見出し画像

日々のときめき

日々恋をして 胸を焦がしたい

Superflyの『フレア』の歌詞。

ほんと!
日々恋をして暮らしたい。
恋やときめきって、日常を彩ってくれる。
いわゆる恋愛だけじゃなくて、対象は人であったり、動物であったり、物であったり、趣味であったり。いろいろあるけど、恋しているものがあるだけで、生きているのが楽しくなる気がします。


ただ、恋って「したい!」と思ってできるもんじゃないから難しい。ときめきって突然やってくるから、予測できないのです。




私の最近やってきたときめき。

それは、お笑い芸人のかまいたち。
それまでは面白いとは思っていたけど、テレビに出てても「出てるなー。」程度でした。それがある日突然ときめいて以来、テレビで見かけるだけでうれしい気持ちに。
今まで意識してなかったのに、突然私の生活の一部になってしまったのです。
は~。面白い。好き。




こんな風に(?)ときめきって突然やってきて、それまで自分にとって重要でなかった存在が、重要になっていく。今までなんでなんとも思わなかったんだろって。
逆にあんなに好きだったのになんとも思わなくなっちゃった。っていうのもありますね。


人の感情は過ぎ去っていくもの。その人自身も日々成長して変化していく。その時どきで趣向も変わってくるし。
ある日その恋する気持ちはなくなるかもしれないけど。そう考えると寂しくもなるけど、移りゆくものだからこそ、尊いのかも。だからこそ、その時どき感じた恋を大切にしたいと感じます。


あと、恋って「気づき」なのかな。とも思うんです。出会いがあって、人の、ものの、ある部分に「気づいて」、ときめいて、恋が始まる。


3年前くらいに流行ったドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の中で、私が好きなみくりちゃん(ガッキー)のセリフがあるんです。

2人でハネムーンという名の温泉旅行に来たみくりちゃんと平匡さん(星野源さん)。
そこでみくりちゃんの元カレと遭遇!!そこで平匡さんを見た元カレが言うんです。

「みくり、お前男の趣味変わったな。」


そしてみくりちゃんがつぶやいた言葉。

「変わったんじゃないよ。。気づいたんだよ。。」




(大体こんな感じ)



かわいい。。このシーンに私は胸がギュッとなったのです。

そう、恋することって、気づきというか、相手に対してもだし、自分のことも新たに気づいていくってことなのかな。と思います。



気づくためには出会わないといけないし、自分の感情に素直で敏感でいないといけないですね。敏感になるってことは逆につらいことも感じてしまうかもしれない。

それでも何も感じない日々よりは全然いい。




コロナ騒動でこんな世の中だから、当たり前だったことが当たり前にできない毎日だけど、気が滅入りそうになるときもあるけど。

どんな中でもときめきを見つけて生きていけるようになるのが、私の目標です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?