見出し画像

社会人大学生の4〜8月

社会人学生として美大通信で学ぶわたし。
最終学年の日々を記録していく。

嵐のような日々。
1月に卒研提出なのでそろそろ折り返しなのである。
というわけでこの5か月を振り返っていくー!



造形科目の進捗

芸術研究コースではあるけれど、
卒業条件として実技を4単位とらなければならない。
本来であれは入学初年度に取っておけばよかったんだけど、
レポートとかの不安もあったし、なんか実技ってとっつきにくいイメージがあって後回しにしてた。

で、今年。
合計7科目8単位分を履修して本日時点で無事に5単位を取得。
一応卒業要件を満たすことができました!

全然できなかったらどうしようと思って(ビビりすぎw)
捨て科目が出てもいいようにちょっと多めに履修したんだけど
結果としてどの科目も楽しく進められて、
スクーリングとか周りの技術の高さに圧倒されながらだったけど
自分がやりたいと思った表現はやり遂げられて、
成績もすべて『優』をもらえたので心残りはないです。

あと3単位分は卒業単位にも影響しないので時間があったらやろうかなと。
1単位はスクーリング科目で、そのためにわざわざ東京まで行かないといけないのでたぶんやらないで終えることになりそう。

通信課題の進捗

ここからはいい訳なんですけど、
今年は暑くなるのが早くて毎日生きてるだけでバテバテだったのと
繁忙期が例年とずれてしまって、夏、マジで忙しかった・・・
(名古屋、連日酷暑で外気が38度以下にならないのなんで・・・)

なので空いてる時間をオンデマンド授業の視聴に充てたりして
何とか進めた感じだったのでレポートの進捗はいまいち。
・オンデマンド科目 3/3科目
・通信課題 9/17レポート

ここから巻き返していくよー
と思いつつ実習やら実技科目のスクーリングやらのダメージが抜けてない。
お盆で仕事も落ち着いてるので何とか回復したい所存。
今月レポートあと3つ出したいなー(参考文献が積読になってるyo)

卒業研究の進捗

まぁ、これが一番やばいですよね。
年明けに間に合えばいいとおもって一番おろそかになってる。
さっさと書けば楽になるのにね、なんか残してる人間の性(笑)

資料は集めて、ざっと目も通して、なんか見当はついているんだけど
肝心の読み込みが全然できてない、、
これに関しては時間をとって目の前のものをやっていくしかないの。
がんばろう。
(テーマに飽きはじめているのは内緒、逃げ切りたい)

MIU404おもしろすぎるんだけどどうしたらいいの・・・

人間やらなきゃいけないことがあると掃除とか始めるじゃないですか。
わたしいつか観ようと思ってたMIU404を昨日いっき見しまして。
いや、ほんと、素晴らしいドラマでしたね!!!!!

放送当時、1話の途中で「はいはいイケメンバディのドタバタ系ね」なんて早とちりして観るのやめた自分に往復ビンタしたいってマジで。

細かい設定が秀逸すぎて、毎話へんなとこでそれに気づいて謎に号泣するんだけど、一番心がヒュっとしたのは第10話で都内各所が爆破されるところ。
今期ちょうどSNSでの誹謗中傷をテーマにしたドラマをみてて、なんかそれと重なって、現実見て生きなきゃなぁってしみじみ思ったりした。

登場人物も最高過ぎて(語彙力。特に九重くんの成長を見守り涙した派)この興奮を誰かと話したいんだけど、なんせ4年前のドラマなんでね!!!
お盆開けたら会社の先輩にもいっき見させて語り合いたいと思ってます。

ということで夏がんばる。
たのしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?