見出し画像

毎日note#3 シフト希望を1人だけ多く出す勇気

いま働いてる職場は時間シフト制で遅番と早番がある。早番は9:00-18:00で、遅番10:30-19:30。まあ、コールセンターなんで。(シフトの割には早番は必然的に60分ほどの残業がある)

月曜〜金曜の間でだいたい遅番が回ってくるのは週1〜2回(来月からは確実に毎週週2回遅番体制になってしまったのでESは下がりますね)

月末になると遅番不可な日をそれぞれ上司に申告するんだけども、まあみんな1〜2個しか遅番不可な日を要望しないんだよな。私は毎週習い事をしているので、月4〜5回分は遅番不可な日があるんですわ。

まあ申告しにくい、、、
しかも、ご丁寧にシフト表には申告した遅番不可日にわざわざ×を入れてくれているので公開処刑ですわな。

まあでもよくない?希望日数の数が指定されているわけでもなければ、私が遅番不可日を言おうと言わまいと月に5回であれば他人の遅番が増えるわけでもないし。
っていうかみんな用事ないの?
空気読めない奴だなあとか思われているのかもしれないけれど、仕事場での立ち位置を気にして、プライベートの予定を犠牲にするのは嫌だもん。

むしろこれでみんなが遅番不可日をたくさん自由に出せるようになったら良いのにね。やっぱ周りに年休取得者や半休利用者が多いと使いやすいじゃん?

周りにどう思われるかを過剰に気にしてプライベートを犠牲になんかしない。

本当に遅番なんて罰ゲームでしかないから。これはまたいつか書こう。


#毎日note #3 #少しずつ #毎日 #毎週 #脱Twitter続いてます #シフト #コールセンター #シフト希望 #遅番 #プライベート #気軽 #日記 #チャレンジ #楽しく #継続は力なり #1行 #駄文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?