見出し画像

(既)胎内/(既)関川

 ☆2024年4月30日☆

 雨晴を発ったのが16時ごろ。一気に青森県まで帰るにはあまりにも遠すぎる。どこで泊まるかを考えながら、ひたすら北上。この日も終日、雨混じりの曇り空。夜になっても変わらない。むしろ日没で視界がきかなくなってきた上に、濃霧が立ち込めてきました。親不知を超えるときは気を遣いました。前の車が長崎ナンバーの軽自動車でした。すごいな。どこまで行くのだろう?青森?北海道?自分自身が四国最南端・足摺岬まで行っておいてナンですが(笑)

 ☆2024年5月1日☆
 (既)胎内/新潟県道53号/新潟県胎内市

 http://tainai.info/recommend/michinoeki-tainai/

 前日は新発田市まできて一泊。やや遅くまで寝てから出発。くもりや雨の日が多かったですが、最終日はまずまず晴れ。国道7号から若干それた道の駅胎内へ寄りました。樽ヶ橋遊園という動物公園と遊具のある施設がそばにあります。北陸二周目のスタンプを押すために。GW中でもあるので広くはない駐車場の空きは少なかった。道の駅の脇を流れる胎内川にこいのぼりが流れていたのは趣きを感じました。

 ☆2024年5月1日☆
 (既)関川/国道113号/新潟県関川村

https://niigata-kankou.or.jp/spot/7006

 前日は新発田市まできて一泊。やや遅くまで寝てから出発。二周目のスタンプも押していましたが、きっぷを買っていなかった「関川」に寄りました。道の駅きっぷと初耳の「ウルイ」という野菜を買いました。ほうれん草のようにおひたしや味噌汁に入れてもおいしいらしい。以前に訪問したときにも触れましたが、猫のすみからしい「猫ちぐら」という手工芸品が作られています。温泉もあり、にぎわっていました。道の駅自体も駐車場もかなり広い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?