見出し画像

184(北陸20)氷見/??.万葉の岡高岡

 ☆2021年4月9日☆
 184(北陸20)氷見/国道415号/富山県氷見市
 https://himi-banya.jp/

画像1

 朝は上越にいたのに、富山県へ入って海から山、山から海へと駆けまわる一日。天気が目まぐるしく変わっていますが、氷見を訪れたときにはキレイな夕陽でした。まぶしい。氷見は藤子不二雄A先生の故郷でした。だから、ハットリくん、喪黒福造、プロゴルファー猿などの看板(写真参照)やモニュメントがあったり。ドラえもんやパーマンではない(藤子F不二雄先生は隣の高岡市出身)

画像2

 道の駅氷見でおいしい魚を食べたいと思っていたのですが、夕方だったので寿司や魚介のお店は既に閉店……そりゃそうか。複数の飲食店がある道の駅は美味しいというのが持論なのですが、「氷見」は魚介類以外も多種多様な飲食店が軒を連ねていました。俺が訪れた300あまりの道の駅の中で、飲食店の数が一、二を争うほどに多い気がします。公式サイトをみると10店舗の記載。充実のラインナップ。食べるためにいつかまた訪れたい。

画像3

 ??.万葉の岡高岡/国道8号/富山県高岡市
 https://www.manyonosato.com/

画像4

 ここでこれがきたか……。時短をくらうと心のガソリンがごっそり減る感じがします(笑) 「雨晴」が時短営業なのは下調べして知っていましたが、高岡もそうだとは知らなかった。高岡はそれなりに大きな街ですし、基幹国道たるR8沿線なので陽が沈む前に閉まっているとは思いませんでした。全部コロナのせい。ただ、改めて訪れるにはあまりにも遠すぎるので、2021年4月の北陸旅行のうちに再訪しています。

画像5



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?