見出し画像

136.遠野風の丘/137.みやもり

 ☆2020年8月25日☆
 136.遠野風の丘/岩手県遠野市/R283
 http://kazenooka.tonofurusato.jp/

画像1

 遠野は柳田國男「遠野物語」の舞台ですね。昨年の夏は改修工事中。身親沢賢治の作品は言うまでもなく、「道の駅おりつめ」の【オドデさま】もそうですが、岩手県はなんだかファンタジック。そう思ってみるからなのか、周囲の風景もどことなく他とは違って見えました。こちらは大きな風車が目印。前にNHK「プロフェッショナル」で見た多田自然農場のヨーグルトを3つ買いました。ソフトクリームもそちらの農場のもの。

画像2

 137.みやもり/岩手県遠野市/R283
 https://www.michi-no-eki.jp/stations/views/18939

画像3

 めがねばし直売所と名付けられていますが、そばにそういう橋がありました。公式サイトによれば、宮沢賢治『銀河鉄道の夜』のモチーフになったそうです。走っているのは銀河鉄道……ではなくJR釜石線ですが(笑) 趣のあるじつにいい橋ですね。夜にライトアップされたりするようで。レストランの名前も【銀河亭】。なお、わさびが名産。釜石自動車道の宮守IC(自動車専用道)からは結構距離がありました。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?