あつぽん

とある企業の「●●●●サポート部」の部長です。noteではおもに仕事での悪戦苦闘ぶりを…

あつぽん

とある企業の「●●●●サポート部」の部長です。noteではおもに仕事での悪戦苦闘ぶりを紹介したいと思いますが、その他の話題もたぶん書きます(というか、その他の雑多なネタが多くなる予感がします)

最近の記事

糖尿、高血圧、高脂質、高コレステロール

去年の会社の健康診断の結果が酷かったので糖尿病の病院に通院中。 糖尿病だけでなく、高血圧、高脂質、高コレステロールもあり、いわゆる典型的な成人病なんですかね。 これまでの朝食はいわゆる菓子パンを食べることが多かったんですが、最近は栄養士さんから食事の指導を踏まえて、もっぱらミックスサンドを食べてます。 朝食、昼食、夕食で必ず野菜、主食(ご飯、パン)、おかずをバランス良く摂るようにという指導を受けているので、売れ筋の、 ・「ペッパーポークサンド」 ・「石窯ライ麦パン(たまご

    • 未来を予測する一冊

      一体、何年先までの未来予測があるのだろうか? 2030年とか、2040年の未来予測の本を最近よく見かけるので、どこまであるのかAmazonで調べてみた。2070年、2080年、2090年はなし。 もはやこれ以上先になると予言かオカルトになるのかもしれない。

      • 「滅びの前のシャングリラ」 凪良ゆう著

        本編についての感想今年の本屋大賞第7位。「流浪の月」に続き、2年連続の本屋大賞受賞とはならなかった。 「一ヶ月後、小惑星が衝突し、地球は滅びる」という設定に惹かれて購入。大筋はこんな感じ。 過去のトラウマ、出生の秘密などを抱え、生きるのが不器用な四人。 いじめられっ子でスクールカーストの最下層にいる友樹、半端ヤクザでDV 男の信士、その元彼女で友樹を育てることだけが生き甲斐の静香、歌姫Locoこと山田路子。彼・彼女ら四人が人類滅亡という極限状態で、ようやく本当の自分に、自

        • エビの踊り食い produced by 安本彩花

          iPad Proをリビングの大型テレビに繋いで、娘と一緒にニコ生を視聴。第一部は病気療養中の安本さんプロデュース。さすが安本さんということで、エビ中ファミリーのツボを押さえた名曲が詰め込まれた最高のセトリでした。 01. シンガロン・シンガソン 02. YELL 03. ハイタテキ! 04. 自由へ道連れ 05. あなたのダンスで騒がしい 06. 制服”報連相”ファンク 07. 未確認中学生X 08. 23回目のサマーナイト 09. 朝顔 10. 仮契約のシンデレラ 11.

        糖尿、高血圧、高脂質、高コレステロール

          はじめてのインターネット

          はじめてのパソコンはじめてのパソコンは、AppleのPerforma575。 社会人一年目の1984年にボーナスを元手に購入。当時、会社の寮住まいだったけど、狭い部屋にパソコンを持ち込んで、日々せっせと遊びまくった。 ディスプレイ一体型のローコストモデルで、「買ってすぐ使える」ように最初から色んなソフトがインストールされてた。ただ実用的なものはなく、「おばあちゃんとぼくと」や「クラリスワークス」とかが入ってた。プリインストールソフトはあんまり使わず、すぐ削除。 このマシンは

          はじめてのインターネット

          自己紹介

          職業とある企業の「●●●●サポート部」の部長です。部長とは名ばかりで、日々のお仕事は女性社員のグチ聞きと雑用係りです。 上の画像は可愛い女の子が寝ていますが、僕とはなんら関係ありません。 noteに書きたいことこのnoteでは、日々の悪戦苦闘ぶりをユーモアも交えながらつらつらと綴っていきます。仮に現実っぽくても、あくまでフィクションということで。 またその他の雑多なネタもあんまり深く考えずに取り上げたいと思います。

          自己紹介