見出し画像

ゼロから始めるポケモンSV対戦環境構築

当然ながらネタバレを大量に含むのでクリアしてからご覧ください。
色々情報が出揃ってきたので一箇所にまとめておこうというのが本記事の趣旨です。

わざマシンに関しては適当に攻略サイトで拾ってきてください。無理。

必要なもの

・連打コントローラーやArduinoでのボタン連打できる体制

対戦にあたって用意するものリスト

本作の対戦環境構築は、以下の2軸が存在する。
・基本的に金で済む努力値と個体値
・レイドを要求するテラスタイプ・夢特性・レベル

特にレベルは厳しく、「レイドに行くためにLv100のポケモンが欲しいがレイド以外では後半のレベリングが渋い」という、服を着るための服がないという状態になってくる。

対戦用アイテム(こだわり某とか)

テーブルシティ・ハッコウシティ・カラフシティのデリバードポーチにほぼ全部売ってる。
ラッキーズと合わせて「なにかアイテムが必要だな」と思ったらこの2つのお店でアイテムが揃う。たとえばパワーリスト系のアイテムもここ。

画像はハッコウシティのデリバードポーチの場所。
本作の孵化厳選はハッコウシティ付近でやることになるのでハッコウシティの場所だけ覚えておけば困らない。品揃えは町で変化しないので。

余談だが右スティック押し込みでマップを北固定にできる

性格補正用のミントや努力値振りなど

テーブルシティ・ハッコウシティ・カラフシティ・フリッジタウンに存在するラッキーズですべて揃う。

画像はハッコウシティのラッキーズの場所。

デリバードポーチのすぐ近く。

ただし、努力値下げのきのみは入手がそれなりに手間。
レイド報酬の他、ベイクシティの喜怒驚楽エクササイズ再戦で「失敗するまで」を選び、70回以上(「限界の向こう側へ!」と表示されたタイミング)を達成して終わらせると2種10個ずつだとか。
最早そこまでするなら育成し直したほうが楽な可能性はあるが、貴重なテラスタイプのポケモンの振りをミスした場合に備えて入手法は覚えておきたい。

また、羽根も入手が限られるが、こちらは後述する放置金策でそれなりの数が手に入るため、よほど大量に育成しない限りは十分。

厳選・タマゴ技環境

本作でかなり楽になった……とはいえ、今までと別の問題が生じてもいる。

・個体値/性格
デリバードポーチで銀の王冠が売られるようになったので、S0やA0以外はお金ですべて解決可能。性格もミントでよい。
王冠はフリッジタウンのNPCがやってくれる。
レイドは星4=3V、星5=4V、星6=5V確定ではあるものの、野生のポケモン捕まえてミントと王冠を使えば即一線級なのであまり意識はしなくてもいい。
特別な事情(例えば夢特性を増やしたいとか)がない限り、あまり孵化厳選はしなくなったものと認識してよい。
レベル上げが面倒なのと合わせ、野生の高レベルのポケモンを捕まえてくるほうが早い場合がほとんどではないだろうか。

フリッジタウンのポケモンセンターに飛んで右奥にいるこのおっちゃん

・夢特性
本作の難関ポイント1。
星6レイドは夢特性確定(らしい)ので根気良く星6レイドに入るしかない。
今作もメタモン+夢特性ポケモンでタマゴが発見できる場合については増やせる他、星6レイド報酬で時折落ちる「とくせいパッチ(夢特性に書き換える)」を使うなどの方法がある。
とくせいパッチを使用したポケモン+メタモンでも夢特性は遺伝可能なため、将来的には需要の高いポケモンは誰かしらが配ってくれることが多い……んじゃないかなあ。孵化厳選の需要が落ちて孵化余りの概念がかなり希薄になったからなんともだけど。

・テラスタイプ
本作の難関ポイント2。
チャンプルタウンの定食屋で変更可能だが、タイプ別に存在するテラスピースを50個要求する。

野生のポケモンおよび孵化ポケモンは基本的に自分のタイプのうちどれかでランダム。
レイドは見えてる通り、たまに道中にいる光っているポケモンはおそらく全タイプの中からランダム。湧きごとにレベル・テラスタイプ・技構成が固定らしいです。

不一致テラスタイプが欲しい場合や、悪テラスタルのバンギラスなど野生が見つけにくく進化前がそのタイプを持っていないポケモンの場合はレイドや野生で厳選するのはかなり現実的ではないためどうしても書き換えに頼ることになる。

テラスピースは各地で落ちている他、学内最強大会での報酬もあるが、必要数に対して供給が足りていないためレイド報酬を稼ぐしかない。
テラスピース目当てであれば星の低いレイドでもドロップ数はさほど変わらないように筆者は感じているので、高難度で全滅するよりはソロで気楽に掘るのも手……かも。

・タマゴ技
本作からキャンプ中に「教わりたい側にものまねハーブを持たせ、技枠に空きを作っておく」「他の手持ちに教えたい技を覚えさせておく」という2ステップで習得可能になった。
剣盾の育て屋とは異なり、タマゴグループが一致する必要もない。

わざマシン

各種攻略サイトを参考にして欲しい。
ポケモンの素材アイテムはレッツゴーでの討伐でも落ちるため、LPが足りない場合を除けばさほど大きな手間にはならないはず。

対戦にあたって用意するものを用意する

金で解決するのはわかったけどその金ってどう解決するんだよ、という問題に対する対応策をいくつか。

金策:夢ニンフィア大会放置

書いて頂いている通り。色々検討したがこれに落ち着いた。
S実数値206あればよい。
バージョンや御三家を問わないのでこれでいい……が、肝心の夢イーブイの入手に若干難がある。
とはいえ結局周回が安定しないポケモンを使って効率を悪くするのはナンセンスなので、どうにかして夢イーブイを入手する他ない。

星6レイドからとくせいパッチを確定入手できる周回がそれなりにTwitterやDiscordなどで出回っている他、イーブイ系列の星6レイドから夢特性を拾ってきてタマゴを生んでニンフィアにして……という手もある。

どのみちレベル100までは経験値飴を貰ってくるしかないのでレイドは必須。諦めよう。

本当にどうにもならなければ筆者のTwitterに問い合わせてくれてもよいが(間違っても上記のツイートの方にご迷惑おかけしないように!!)イーブイ系列の星6レイドを探すほうが早そうではある。

レイドに挑むために

本作の星6レイドは剣盾星5レイドを遥かに凌ぐ高難易度であり、適当に等倍で殴っているだけでは全滅する。
星5までは「一致抜群で殴れて弱点を貰わない」くらいでもクリア可能なので、そこまでは適当に入ってもそこまで問題にならないが、星6を適当なポケモンで入るのはやめておきたい。

星6は固定でやるのが安定するが、野良でやる場合は最低限……

・テラスタイプの一致抜群で殴れる
・弱点で殴られない
・きんぞくおんやいやなおとなど、防御特防を2段階下げる技を持っていき、開幕で打つ
・不慮の事態でねむりや状態異常を貰った場合、応援の回復で味方全員の状態異常を剥がせる

を意識したい。
コライドン・ミライドンならば条件を満たす他、コライドンの場合はドレインパンチの回復により非常に安定するため、スカーレットバージョンの場合はコライドンで鋼・ノーマルのレイドを漁るのがおすすめ。
氷は抜群で死ぬので避けるのが無難。
バイオレットの場合はテツノカイナの腹太鼓ドレパンなんてのもあるらしい。それなりに耐性も多いため調達できるなら無難かもしれない。

一応例外があり、ハピナスのレイドだけは全員が物理型なら適当でも簡単。
ムーンフォースを撃ってくる可能性があるが、十分なレベルのコライドンであればドレインパンチの回復量が上回るはずなので問題になる可能性は低い……が、事故ると落ちる可能性もあるのでほどほどに。

またメタモンのレイドはレイドを出したプレイヤーのポケモンをコピーするため、レイドを出したプレイヤーが適当な弱いポケモンを出すことによって簡単にできるが、野良でそれをやってくれる保証はない。無念。

孵化厳選

最早厳選することはないあまりないが、身内向けに夢特性配る場合なんかのテクニック。
今作からピクニック中にタマゴが見つかるようになったので、手持ちを親2匹だけにしてピクニック画面で放置するだけ。

ハッコウシティのガストロノミー ファミリアで「フィスのコンポート」を食べておき、タマゴパワーLv2をつけると、だいたい1分に1体くらいのペースでタマゴが生まれてくる。
もちろんサンドイッチで工夫してもいいが、面倒さの割に合わないので金で済ませるのがよいと思う。Lv3はレイド限定のアイテムを使う割に過剰な気もするし。

マップだとわかりにくい
正面の段差がある白い建物

ピクニックの机の奥側にあるバスケットの中にタマゴがまとめて入っているので、放置の終わりに受け取る。

この籠の存在にクリアするまで気づかなかった

あとはハッコウシティの真ん中の丸い通路でライドしてぐるぐる回っておくだけ。言うまでもないが、「ほのおのからだ」持ちなどがいればなおよい。
ぐるぐる回れる広い通路がハッコウシティくらいにしかないので本作の厳選ポイントはこの周辺になると思われる。

Lv60くらいまでの経験値稼ぎ

画像の旗立ててあるあたりの右上に抜けてく道路にLv45前後のラッキーが出るので、これを片っ端から倒すのが一番手っ取り早い。

北3番エリアの雪山のポケセンに飛んで画面右奥みたいな

ラッキーはそのままだとあまり出ないので、ピクニックから料理の80番「ピクルスサンド」を食べてそうぐうパワー:ノーマルLv1を付けておく必要がある。
当然どこかの料理屋でつけてきてもよいが、筆者は場所を知らない。

ワンパンできるならレッツゴーよりも普通に殴って倒すほうが時給はよい。
当たり前だがHの努力値が延々と入り続けるので先に努力値振りは済ませておくこと。

レベル差による経験値減衰がえげつないとはいえ、Lv60くらいまではここで上げられる。

Lv60くらいからの経験値稼ぎ

苦行。基本的にはレイド。

コライドンかテツノカイナから始めてちょっとずつ増やすしかない。苦行。
こればっかりはどうにもならなかったのでがんばってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?