見出し画像

【社員インタビュー】「空港送迎といえばニアミー」を作る挑戦。移動手段が少ない地域では交通弱者のサポートとなるサービスもやっていきたい

こんにちは。今回は、第1回の社員インタビューとして、マーケティングマネージャーの佐藤ジュニアさんをご紹介したいと思います!

ジュニアさんは博報堂に新卒で入社し、マーケティング全般を経験した後、アパレル系ベンチャーに転職し、事業企画などを担当。その後、縁がありNearMeに参加されました。

そんなジュニアさんがNearMeに参加した理由やどのような業務を行なっているか、そして今後の目標について伺いました。

佐藤 ジュニア
Manager, Marketing and Business div

Ex. Nodoca、博報堂、Univ. of Lisboa
趣味はスノーボード、旅、ドライブ、自転車、ジム


ニアミーにジョインしたワケ

NearMeに出会ったのは前職アパレル系ベンチャーで借りていたシェアオフィスでした。

たまたま借りていた席の隣がまだ社員3名ほどだったNearMeです。(笑)

隣の席だったこともあり代表高原さん(以下、高原さん)はじめ他メンバーと触れ合う機会が多く、日を追うごとに高原さんの人柄や熱い想い・事業の面白さに惹かれて参加を決意しました。

もともと、旅、旅行に関心があり、頻繁に旅をしていたからこそ、相乗りサービスに魅力を感じましたし、ゆくゆくは地方創生にも関わっていきたいと想っています。

仕事のやりがい

NearMeのマーケティングは主にtoC向けなのですが、NearMeの事業はスマホ・PCだけで完結せずリアルの移動も伴うので、webマーケティングだけでなく、オフラインでのマーケティングも必要となります。

そういったマーケティング全般を見ながら、施策を検討・実施できるため、手触り感が非常にあり、事業の成長に直に貢献できていることは非常にやりがいです。

また、元々はマーケティング領域を主担当としているんですが、ベンチャーならでは(笑)といいますか、事業開発にも携わっています。

現在は都内から近郊のゴルフ場までをドアツードアで結ぶnearMe.Golf(ニアミー・ゴルフ)の立ち上げであったり、フードデリバリーの実証実験の責任者として刺激的な日々を過ごしています。

企画だけでなく実際のオペレーションも担当しており、マーケティングだけでなく川上から川下までさまざまな視点からビジネスがどういう仕組みで回っているのか実感できるのは非常に貴重な経験です。

具体的に1日の業務内容、流れを教えてください

担当する業務領域は大きく3つです。

・マーケティング
・事業開発
・オペレーション

出社してすぐはメール、Slackチェック、広告の推移を各媒体でチェックして、数値の細かな変化にも気を配っています。必要に応じて、関係パートナーと連携して、要因分析を実施しています。

1日のほとんどはマーケティングとしてのサービスの販売促進施策の検討・実施です。定期的なキャンペーンであったり、年間行事に合わせたイベントなどやることは目白押しです。笑

そのほかにもTwitterなどのSNSの投稿も担当しています。

また、事業開発・オペレーションとしてnearMe.Golf(ニアミー・ゴルフ)の企画運営も担っています。提携先との交渉や、ユーザーへの案内など事業全体を統括しています。

チームとの連携

リモート、チャットツールでのやりとりが多く、相手の顔が見えないことが多いので丁寧なコミュニケーションを心がけています。

特にデザインチームとの連携が多いです。LP・バナーなどの販促物を対象者にどうしたらアクションしてもらえるのかを一緒に考えています。

プロダクト/エンジニアチームとは業務を通じて必要と感じた機能改修の要件定義や、要望をプロダクト/エンジニアチームに伝え、実現に向けたロードマップを一緒に策定しています。

CS/運用チームとはnearMe.Golfの配車における相談や調整をしています。

今後ニアミーで成し遂げたいこと

まずは、空港送迎といえばnearMe.Airport(ニアミー・エアポート)と第一想起されるようなサービスにグロースさせていきたいですね。

また、NearMeが目指す、地方における移動手段がない地域でも移動ができるコミュニティ構築や交通弱者のサポートとなる取り組みもやっていきたいです。


こんな方と仕事がしたい!

ソフトスキルとハードスキルそれぞれあると思います。

ソフトスキルとしては変に気を遣わない、好奇心旺盛、疑問に思ったことはまず調べる、行動力があるなどが挙げられます。

上記、NearMeのメンバーは皆さんお持ちで、上記を持った人は間違いなくNearMeで活躍できると思います!

ハードスキル面ではまず、マーケティング領域でサービスをグロースさせた経験をお持ちの方、広告の実運用経験がある方、SNSの運用経験(自分での運用経験)のある方とご一緒に働きたいです。

・マーケティング領域でサービスをグロースさせた経験
・広告の実運用経験
・SNSの運用経験(自分での運用経験)

NearMeはまだまだ発展途上で、「移動」という生活に欠かせないものですので、少しでも興味を持たれたらぜひ話だけでも聞いてみてください!


ニアミーでは、一緒に新しい交通を作る仲間を募集しています!関心のある方は、以下より採用サイト/本サイトをご覧ください。

採用サイト


本サイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?