見出し画像

ねーねテスト結果


ねーねのランクが決まるテストが返ってきた。


中学校のテストって何で100点満点じゃないのだろう…

50点満点ならまだしも…


とにかくわかりづらい。

でも結果は7割取れていて平均点は上回っている。

素晴らしい!!



と思ったのは私だけで、
ねーねは不満そう。
落ち込んでいる。


クラスでの順位が2番落ちたと。
思っていたより点数が取れなかったと。


しまいには泣き出した。



えぇーーー。

私そんなに良い点数取ったことないから気持ちわかんなーい。


「でも頑張ってたじゃん。
 まだ出来る事あったとかは自分でよくわかってるんじゃない?
それを次に活かしたらいいしょ。」


「うん。ぐすっ。
 でももっと良いと思ってた。」


「まずは体調管理じゃない?
テスト前に便秘でダウンしたし。
あとは机に座ってボォーッとしてる時間結構あったし…次はそこを気を付ければもっと良い点数取れるよ!」


誰が言うとんねん。


と自分で自分にツッコミをいれながらダメ出しも入れつつ励ます。



ねーね、更に泣く。


「ママは頑張ってたの知ってる!」


「でも塾に毎日行ってる仲の良い子が30点とかしか取ってなくて、それに比べると自分は良い方で、よくわからなくなってくる。」


ん?
内容変わってきたな。
ねーねは塾に通ってない。


「塾に行ってるだけで頭良くなるわけじゃないしね。どれだけ理解して頭に入ってるかだし…」


誰が言うとんねん。



2回目の自分へのツッコミ。


「とりあえず良い点数が取りたいなら下を見ても仕方ないからそこは気にせず次回…
ねっ。」


誰が言うとんねん。


そして私は忙しい。
晩ご飯の用意をしたい、


もぅいいかな??


お勉強も大事だけど、私はそれより挨拶や時間、その他諸々の方に力を入れている。

ので!

「今回は思うような結果取れなかったかもしれないけど、終わった事だから悔しい気持ちは次へ向けよ!!
苦手な事もわかったわけだし!
つぎ!次〜!!」


強制終了した。


それからねーねは週末2日間、
お昼前からお友達と遊び倒した。
門限の延長交渉の電話をしてきて、更に少し遅れてがっちり私に怒られた。




「そーゆーとこ!」



私はテストの点数で叱った事はない。


時間、机の上、靴を揃える等。
そっちを大切にしたい。


私がいついなくなっても困らないように。
教えてあげられる事は教えておきたい。
勉強は自分がしたいと思うならしたら良い。出来るに越した事はない。


いくら勉強が出来ても、道徳的な事とかモラル、人の気持ち、時間の管理、体調管理、マナー、お掃除や衛生面、洗濯機の回し方、畳み方、片付け方。

etc..


今はうるさいなーめんどくさいなー
と思われてるかもしれないけど、


私からの細やかなプレゼントなんよ。


将来、人と楽しく仕事が出来るように。
将来、気持ちよく住めるように。


勝手にいろんな願いを込めて。



文字に起こすと重めだなぁ…


しなくてもいい苦労をしなくていいように。


私って重いかも。

HAHA



#ねーねとすん #姉弟 #お姉ちゃん #中学生 #思春期 #反抗期 #弟 #僕ちゃん #おれ #すん #6歳 #年長さん #育児 #子育て #日記 #記録 #2児の母 #期末テスト #テスト勉強 #テスト結果 #不満 #落ち込む #気持ちがわからない #誰が言うとんねん #そーゆーとこ #お疲れ様 #次々 #haha



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?