見出し画像

業務スーパーと思い出のミートソーススパゲティ

普段歩かない町を歩いていたら業務スーパーがあった。
自宅からさほど離れてもいない。
知らなかった〜。近所に業務スーパーがあったんだー。こっち方面はあんまり歩かないから知らんかったなー。
安いと評判の業務スーパー。
1度行ってみたかった。
一般のひと大歓迎とあるし。
色々とめずらしい食品がいっぱいあって見るのが楽しい。
ただ業務用なので肉やら冷凍食品は大入りばかりだなあ。調味料など安い。
たくあんや梅干しも安い。
熱に浮かされたように店内をふらふら見てまわった。何となく豚ひき肉116円(半額だった)やミルク金時バー210円、生切りもち1キロ258円、ちょっと大きめの板こんにゃく45円、きざみのり97円などを買った。
レジ前に業務スーパーオリジナルエコバッグがあったので思わずカゴに入れた。
自分のエコバッグにさっき穴があいているのを発見してピンチ!と思っていたのでよかった〜。エコバッグ95円なり。
外国のクッキーやキャラメルもおいしそうだったなあ。今度買ってみようかな。
中国のサンザシのお菓子もあった。
サンザシのお菓子を今度買おう。
サンザシ好きなんです!甘酸っぱいドライタイプのサンザシをAmazonで買っていたけど業務スーパーで手に入るんだったらいいなあ。
業務スーパーにあったのはなんかドライフルーツのサンザシじゃなかった。シート状のサンザシだったな…。中国では正月にサンザシを食べるらしいけど。
今日は昨日買った豚ひき肉でミートソーススパゲティを作るつもりだ!玉ねぎとセロリはうちにあるからトマト水煮とスパゲティの麺を買えばOKだ。
子供の頃、母が手作りミートソースを作ってくれてそれがめちゃくちゃ美味しかった。
昔のレトルトはあまりおいしくなかった。
今は味がもっと洗練されておいしいパスタソースはいっぱいあるけど、昔のミートソースは…缶詰のミートソースだったかなぁ、それなりにうまいことはうまいがなんか、こう、心を許してうまい!と言えないような味だったんだよ!
それが母が料理雑誌を見て作ってくれたミートソースはホントにホントに美味しかった。
母は豚ひき肉で作ってくれた。
レトルトのミートソースは大抵合挽きというか牛がまじっている。
母は牛肉大嫌いなので私のうちでは牛肉を出さなかった。何が何でも豚肉なのだ。
だから私はいまだに牛肉が好きではない。
母の「牛くさい、牛臭い…うしは…」という蛇蝎だかつのごとく牛肉を忌み嫌う呪文によって牛肉を遠ざける精神が私の中に出来上がってしまった。安上がりでいいじゃないですか。
しかし肉より魚が好きだから関係ないか。
という訳で今日はミートソーススパゲティです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?