2023.01.06 2023年の抱負?

 今年の抱負?目標?です。いずれ計画に落とし込みたい。要素が多いのでサクサクいくぞ。


1.チューバ

去年

 えりこのことをずっと寝かせていたのは意図的とはいえもったいなかったなあ。年末、試奏に行こうとか思いつく前にちゃんとメンテナンスしたのグッジョブだったな。メンテせず試奏せずでロータリー固着してたら悲しいもんな。
 そして新しくはなこを迎えた。はなこも私もお互い慣れてないけど、低音を吹くのが楽しい。

今年

(1)楽団探し
 一人で吹いていても正直楽しくないので、楽団に入って大勢で吹こう。特にフォルテをしっかり鳴らすには上に乗ってくれる人がたくさんいた方がやりがいあるしね。
(2)鳴りムラ/響きムラ問題
 全運指でリップスラーをする。そうすることで、自分の口の柔軟性はもちろん、楽器にいろんな鳴り方を覚えてもらおうという作戦。
(3)管の長さの差に慣れない問題
 音階練習や跳躍練習を丁寧に何度も繰り返すのみとみた。スラーで、レガートで、アクセントで、などアーティキュレーションも織り交ぜつつ。
(4)楽しむ
 ともすれば「週一プレイヤーだから」「アマチュアだから」などと言い訳をして卑屈になってしまう。
 ともすれば「あいつの音程が」「あいつが音ミスしたから」などと他者の欠点を挙げては不機嫌になってしまう(ほんとに悪い癖なのでなおしたい)。
 清く正しく美しく幸せなチューバライフを送るためにも、「楽しい」という気持ちで楽器に触れていたい。


2.クラリネット

去年

 なかなか上達せず一人でうじうじ悩んでいたところ、タイミングよくプロのレッスンを受けることができて、一気にいろいろ楽しくなった。
 なのに寝込んだりチューバを買ったりで、12月は少しお休みしてしまった。ちょっと残念。

今年

 去年得られた感覚や、レッスン時に提案してもらったルートをガシガシ歩く。つまり練習する。
(1)グルーサン基礎編
 グルーサン基礎は今年中に終わらせる。また別に年間練習計画たてて終わらせる。
(2)ランスロ26のエチュード
 楽器屋さんにランスロ26を取り寄せてもらって買って、それに着手する。グルーサンの終盤?に差し掛かったら。


3.音楽の勉強

去年

 何も手付かず。ま、仕事で新しいこと勉強しなきゃで忙しかったもんな。許す。

今年

 音楽史とか音楽理論になるのかな、音楽のことを勉強したい。和音の種類とか、ロマン派とかファンクとかそういうのをもう少しちゃんとわかりたい。余裕あれば指揮法も勉強したい。
 問題はそんな勉強をする時間がなさそうなことくらい。こればっかりは仕事次第なところが多いから今はなんとも言えないなあ。


4.仕事

去年

 カルチャーがあまりにも合わない現場に配属されて四苦八苦した。分野もアプリから基盤に変わって全部勉強しなおしやったし、しんどかった。一番つらかったのは人間関係やけど、、、

今年

 社内転職を検討している最中だから今すぐ何か目標を掲げるのは難しいけど、いずれにせよ言えるのは、将来を見据えた選択をしたい。


5.ダーツ

去年

 上半期はいい感じだったのに、メンタルの調子を崩した関係で下半期はどんどん下手になって、かなり遠ざかってしまった。

今年

 近づきすぎず、遠ざかりすぎずでいたいな。レーティングは6を維持したい。というか今は5なので6に戻して維持したい。

6.お酒

去年

 ダイエットしていたのでほぼ禁酒していた。お酒を飲まないと体が楽で、今までどれだけの体力をアルコール分解つまり解毒に使ったのだろうと空恐ろしくなった。
 けれども、お気に入りのバーを見つけられなかったのはけっこう痛いな。ダーツバーじゃなくて、ジャズのかかってるオーセンティックなバー。相性悪くはないバーはみつけたけど、遠いんだよな、、、

今年

 今年こそお気に入りのバーを見つけたい。これはやんわりな目標。
 あとはテキーラ道場に行きたい。テキーラと和解したい。
 あ!あとはベンフィディックとか憧れのバーにも行くぞ!行けたら!


7.体

去年

 パーソナルジムに通うことで体重が7,8kg落ちたので、かなりスッキリ。でも下半身はもう少し絞りたいし、姿勢ももうちょっとよくしたい。

今年

 トレーナーさんの提案に従ってエクササイズして、太ももをもう少し絞って姿勢よくしたら終わり!


8.お化粧と髪

去年

 下地とリキッドファンデと眉マスカラだけで生き延びた。生き延びれた。アイメイクはときどき。でもお化粧の習慣がついたので上出来だと思う。ただ、アイメイクってよくわからない。のにメイクレッスンに行こうとして行かなかった去年。なぜなら髪色が安定しないから。髪色が変わると当然似合う色も変わるわけで、様子見をしていたら2023年になっていた。
 髪についてはいろいろ冒険した一年だった。刈り上げからウルフになったり、現場に入ってしばらくしてから金髪にしたり。

今年

 仕事で今の現場のままなら特に何もしない。気が向いたらメイクレッスンに行く。
 仕事で異動が決まったら、あるいは舞台メイクがしたくなったら、ちゃんとメイクレッスンに行く。髪色はどうしよう。アイコニックなものにしたい。美容師さんと相談しよっと。

9.生活

 カーテンを買い替える。今年中。
 あとサングラス買う。上半期中。


10.保留

ギター

 引き続きインテリアとして活躍してもらおう。

ダンス

 チューバとクラリネットで忙しいから保留。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?