見出し画像

最近の悩みともがき

こんばんは~。久々の投稿ですが、何を書こうかと。

3月~4月は結構大変でした。悩みながら、もがきながら何とか物書きで食べているって感じです。

痛感するのは「自分の力量不足」です。構成の作り方やら、刺さる見出し、文章の展開などなど、いろんな点で「まだまだ」だな~と思いまして。

じゃあ、それを上手くやりくりするために何ができるのか?という悩みともがきを備忘録的な感じでまとめていこうと思います。

悩み①文字数と展開の仕方

画像1

やっぱりというか、文字単価が上がってきたら「欲」が出るわけですよ。

1文字1円から0.5円上がると、3000文字3000円が4500円になるわけです。お金が欲しいからどうしても、展開がグダグダになるんですね。

文字単価で縛られている僕としては、やっぱり1文字でも長く書いて1円でも多くお金を貰いたいって考えてるわけですよ。

でもそれだと、伝えたいことが『セットされていないアフロヘアー』みたいになるんです。

ライティングの理想(僕が考える)は『天使にラブソングを1』のウーピー・ゴールドバーグの髪型みたいな展開です。

(わかりづれw)

要は話の幹がストンと重力に従って展開していて、その上で伝えるべきことを盛りっと伝える感じ。

語彙力云々の前に、文法的な問題なのでは?と思うようになりました。

悩み①でもがいていること

画像2

どうしたらウーピー・ゴールドバーグみたいな文章になるか。

①…誰かの書いたものを校正の観点から見てみる(できればプロ)

②…起承転結、パソナとか書き方のフレームワークに沿って意識的に展開する

まあ、このあたりでしょうか。あくまでも僕の考えです。

最近スマニューで色々コラム的なのを見てるんですが、誤字脱字はともかくとして(あるんですよ。まじで)展開の仕方が見出しや小見出しに沿って書いているか?知りたい情報をいち早く伝えているか?を重視してみています。

結構な記事数で、アフロヘア―状態の展開が多い!

まあ、わかるんですけどね。なんとなくその気持ちも。でもスマニューに掲載されるって結構すごいよ?それなのに、アフロヘア―記事だしてええんのか?と思うわけです。

フレームワークってなんやかんやで便利なんすよね。やっぱり昔から使われているだけあります。4コマ漫画のように、シンプルに物事を伝えられる。しかも超絶キレイなカラーの4コマ漫画。

そんな記事が書けるようにインプットとアウトプットをしていこうと思います。

悩み②時間の使い方

画像3

コロナ関連で仕事が激減したとはいえ子供は成長します。(当たり前)

最近息子ちゃんが午前の昼寝と午後の昼寝をしなくなったんです。奥さんも在宅ワーカーなのですが、かなりの比率でお手伝いをしてるんです。そうなるとどうしても僕の仕事の時間が取れない!(ハズキルーペ風に)

とは言っても仕事がそもそも少ないので、ここぞとばかりに勉強しよう!と思い立ったわけです。でも1日の大半は子育てと奥さんのお手伝いと家事ですから、ライターとしての勉強はどないしよう…と考えました。

そこで大事になるのが時間の使い方です。

悩み②でもがいていること

画像4

最近あんまりご無沙汰だったんですが、カモTubeを久々に見たんですよね。

この動画で、勉強の仕方についてしゃべっていたカモさん。オーディオブックを使っていかなる時でも勉強しろと。

たしかにね。時間が取れない!って言っているうちはアマチュアなのかなと自戒しました。時間が取れなければ、どこかで時間を作って勉強すべきなんすよ。

どんな方法であれ、自分の血となり肉になる「勉強」はいつでもできます。で、サニーに行って東大生が使うっていうノート5冊セットを購入しました。久々にノート買いました。

結構アナログマンなので、手書きで色々と書いた方が頭に入るんですよね。タイピングしても同じことを3回くらい書かないと覚えないたちです。ノートだと一回書くだけでなんとなくわかった気になる!(笑)

1日1ページでその日のライティング業で学んだことを書いてるんです。まずはそっから始めようと。息子が寝てるうちに色々と学ぼうとあがいています。

インプットとアウトプットをしていこうと思う

画像5

学んだことは積極的にアウトプットしていこうと思います。久々にnote書いたけど、やっぱり自由になんでも書けるって楽しいね。

書くのが好きなんだなぁとつくづく思います。それではまた明日。

この記事が参加している募集

いま私にできること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!今日のあなたの運勢は両津勘吉です!がっはっは!
17
はじめまして。 WebらいたーのNDK(えぬでぃーけー)と申します。 津軽衆です。 39歳です。 うふふ
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。