キャプチャ

モチベーションを劇的に引き出す究極のメンタルコーチ術を読んでこれまでの自分自身を見直してみた。

ひっさびさのnote&読書感想文的な(笑)

おばんでございます。現在3月10日の午後21:33です。さあ色々一杯仕事あるぞ!と思いながら、こうやってnoteに向かっているわけでございます。(仕事しろってw)

今回のお題は、

鈴木颯人著「モチベーションを劇的に引き出す究極のメンタルコーチ術」を読んで、これまでの自分自身を見直してみた!

という、なんか意識高い系な感じにしていこうと思います。

多分、ものの3秒で、意識低い系に変わると思いますが、最後までお付き合い頂けますと幸いです( *´艸`)

モチベーションを劇的に引き出された!?

画像1

結果でいうと「まだそこまでの域には達していませんよw」です。画像なんなんすかね?ピクサベイで「モチベーション」って入力したら、なんかわけわかんない画像が出てきておもしれ―なーと思って使いました(笑)

このお姉さん意識高い系です。きっとw

実際、この本は2回読みました。で、書かれていることもいくつか試したんですよね。アウトプットしないと覚えないタイプなんで、自分の習慣に落とし込もうと思って、ラジオ体操方式のチェックリスト作りからスタートしました。

いや、ちゃんとしたチェックリストっていうよりも、自分のスケジュール&日当管理ノートにその日やるべきこと(To Doリスト的な)とアクチュアルを書いてるだけなんですけどね。

そのままのっけると、多方面からクレームが来るのでwざっくりとこんな感じってやつを簡単に。

---------------------------------------------------------------------------------

3月2日クライアント〇〇様案件15本執筆×3000円/HTML入稿1000円30本/ACT2本執筆3本入稿@9000円

---------------------------------------------------------------------------------

3月3日クライアント〇〇様案件13本執筆×3000円/HTML入稿27本/ACT3本執筆5本入稿@14000円

---------------------------------------------------------------------------------

3月4日クライアント〇〇様案件10本執筆×3000円/HTML入稿22本/ACT4本執筆1本入稿@15000円

---------------------------------------------------------------------------------

①…一週間スケジュール表を縦線で区切って、月曜日に今週やるべきタスクを全部書きます。

②…縦線で区切った部分の右側に実際にやった仕事と日当(税別)を記入※税別の方があとから10%の上乗せがあるからうれしいやん♡っていうショーもない理由です。

③…次の日のTo Doには、前日の残りを全部書く。

④…2と3を繰り返す

もっと細かくして、構成とか校正とかHTML加工前準備とかタスクを細分化して運用してます。簡単な作業に細分化することでポンポンと仕事がこなせるので、モチベーションが長続きしてくれます。

視覚効果が欲しいならチェックボックス□を入れて、カラフルなペンで終わったタスクを塗りつぶしてもいいですが、だんだんめんどくさくなるのでお好みで。

現状はモチベーションと集中力の持続は、この本を読む前に比べてベターな感じかと。あくまで個人的な感覚ですが。

とりあえず効果を実感できるまでは続けようと思います。

そもそもですけど、この本に出会ったきっかけとは?

画像2

この本、実はもらいものなんですよね。この本の執筆を手伝った村上杏菜さんと、あるサロン的ななにか(小南さんすいませんw)でお知り合いになりまして、その絡みで、この本のプレゼント企画に応募したら見事当選したっていう次第です。

村上さん(個人的には先生って呼んでます)はそのサロン的な何かの中で、オイラの先生でした。

Webライターなのにインタビューってしたことなくて、そんな弱点をなんとかしたい!と思って参加したサロンで、お尻…じゃなくてお知りあいになったのでございます。

この本に応募したときは、

ちょうどディレクティングの案件が入ってて、チームメンバーとの向き合い方とか、

自分自身のモチベコントロールとかを見直したいなー

と思っていたときでした。

今もそのメンバーたちと仲良くワイワイお仕事してますが、この本のおかげかはわかりませんが、変な衝突とかもなくスムーズにチーム運営されていると感じてます。

さあ、俺のモチベーションを劇的に引き出してみやがれ!(嵐にしやがれ風に)

画像3

この本の80%は「リーダーの心得」的なアドバイスです。コーチングとか大好物なヤツが並んでました(笑)

読んでいて、だんだんマック時代のマネージャーデベロップメントプログラムを復習しているような気分になりましたよね(遠い目)

抜粋すると

◎二流のリーダーは教える。一流のリーダーは気づかせる。

◎二流のリーダーは「目先の結果」に向かわせる。一流のリーダーは「人生の目的」を思い出させる

とかね。他にも二流と一流のリーダーの考え方とかをまとめ的に使ってるんですが、まあなんとオイラ8割1流だった(笑)※2割二流だったよ

▼オイラの二流ポイント▲

▲二流のリーダーは「なんとなく」目標を立たせてそのままにする。一流のリーダーは「具体的な目標」と「期日」を定めて行動させる

期日は決めていません。なぜならプレッシャーを感じながら仕事をしてほしくないから。でも、期日を切っていないと仕事が進まないので、何日までにアップしますか~っていう一言だけ(しかも一回だけ)挙げてます。なんとなくでも、気持ちよく仕事してほしいですからね~。甘い!と言われたらそれまでですけど…このやり方が合ってるかどうかはわかりませんが、劇的に具体的な目標と期日を決めてもな~と思って「あえて」二流のままにしてます。自分で「あかんなー」と気づくまではそのままにしておこうと思ってます。

▲二流のリーダーは目標を立てて満足する。一流のリーダーは目標を立てた後、1日の行動レベルに落とし込む。

超ピッタリw

目標倒れするタイプですw

最初に書いたスケジュールノート&日当記録ノートの書き方の変化も「▲二流のリーダーは目標を立てて満足する。一流のリーダーは目標を立てた後、1日の行動レベルに落とし込む。」をなんとかしたいと思ったからでごわす。

今までのマイセルフモチベーションコントロールを見直してみた!

画像4

なんでタバコかって?タバコがモチベーションだからです!

いま吸ってるのは、黄緑色のウインストンスパークリングメンソール100Sの450円なんですけど、まあ美味しいんだこれが。1mgなのに吸いごたえが抜群!ちょっとメロン味も好き(あんまり感じないけどw)

11月から1月結構収入が落ち込みまして。本気でどっかでバイトしようか迷ったんですけどwタバコ代だけはもらえてました。うちの大蔵大臣(奥様)から。

お酒は好きですけど、月2回(15日と月末にお疲れ様の意味を込めて)にしたので、そこまでモチベーションにはなりません。となると、毎日そばにいてくれるウインストンがモチベーションになるわけです。

1本書いたら1本吸ってという具合に、休憩しつつ嗜んでました。ってか昔から飯食うよりタバコ派だったので、20年近くタバコがモチベーションだったんですよね。

なんとまあ、それが変わったんです!

タバコの量が減りましてん。1日7本から10本だったのが1日5本くらいになりました。なんでかっていうと、

行動目標のハードルを下げたことでタスクが細かくなって、その合間に家事をすることが多くなったから!

ええ、ご察しの通り主夫ライターですよ(笑)

茶碗洗い(シンク)と洗濯干し、おむつ替え、歯磨き上手かな~、食後の手洗いが自分の家事担当(息子は家事ではない!w)なんですけど、それを仕事の合間にやることで必然的にタバコを吸いにベランダに出ることが少なくなって、タバコがモチベーションじゃなくなったんです。

家事をちゃんとやって、息子ときゃっきゃして、夕方までに仕事を終わらして、夜は奥様と二人でNETFLIX!がモチベーションになってます♪

健全(笑)

自分ができることからはじめよう!究極のセルフメンタルコントロールはUR TO YOU!!

画像5

メンタルって心ですよ。僕1回ココロぶっ壊してるんでアレなんですけど、上手に自分のメンタルと向き合っていかないと、すぐにぜえぜえハアハアしちゃうんです。

そうなるとタイピングは激しくなるし(笑)言葉遣いも悪くなるし、ネガティブ全開になっちゃいます。でもそれは全部自分のメンタルコントロールが甘いからであって、環境とか奥さんとかクライアントとかその他大勢とかの責任では無いんです。(そりゃそうだ)

僕マック時代から好きな言葉があって、

UP TO YOU

っていうんですけど「すべては自分次第」っていう意味なんですよね。

モチベーションを劇的に引き出すのも、メンタルコントロールすんのも、なんやかんやで「UP TO YOU」なんです。自分がどうするか、どう捉えるか、何を習慣にしていくかを決めて実行すれば、どうにでもなるんですよね。

この本を読んで改めて「何をするか」と「どうやって捉えるか」を見直せました。方法論だけなら色んな本があります。本を読んで、何かに気づいて、それを実行する。そこまでやったら「UP TO YOU」なんじゃないかな?と思います。

チャンチャン♪

書き終わり22:43です。さて、仕事しよ♪

PS このnoteを書くにあたって、本をプレゼントして頂いた村上杏菜さん、著者の鈴木颯人さん(インスタにメッセージありがとうございます)。気づきを与えてもらったと思っています。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!今日のあなたの運勢はもち吉です!スーパーへ急げ!
13
はじめまして。 WebらいたーのNDK(えぬでぃーけー)と申します。 津軽衆です。 39歳です。 うふふ
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。