「女女やおい」から連想した、私の好きな百合

睡眠さん提唱の「女女やおい」という言葉に触発されてわたしの好きな百合についてつらつら書いてみたくなったんだけど全然まとまらなくてしばらく下書き状態でダラダラ書いてたら、いつの間にかなんとなく微妙な流れになってたみたいで公開するタイミングを完全に逸してしまった感じ。

とはいえ、無駄に長く暑苦しく書き散らかしちゃったので、せっかくなので公開する事にした。まとまりのない断片的な文なので読みにくいと思うけどどうかご容赦を。たまに独自キーワード出したりしてるのでそこも薄目で見ていただければ。

「女女やおい」から最初に思い浮かんだ漫画 『からん』

「女女やおい」というキーワードから最初に思い浮かんだのは、『からん』という漫画。

からん(1) (アフタヌーンコミックス)

これホント好きなんでマジで読んでほしい。

お嬢様高校の柔道部に集まるクセ者女子たちの人間ドラマ(?)女子校が舞台なのでほとんど女キャラなんだけど、みんなクセモノだらけ。アクが強すぎる。

中でも柔道部主将 大石 萌(めぐみ)という強烈キャラの存在がでかい。

粗暴な振る舞いとゴリゴリの大阪弁で傍若無人。だけど周りの事もちゃんと見えてる。フィジカルもメンタルもとにかく強すぎる。強すぎて時には周りを傷つけるけど、不思議と憎めない。

主人公 高瀬 雅と、萌先輩を慕う金春 千成の間で飛ぶ火花も良い。まっすぐぶつかってくる初心者 九条  京と、それにイラつく金春も良い。
(……金春総受けだな……)

残念なのは、打ち切りっぽい所。さあキャラも出揃ってきてこれからさらに盛り上がっていきますよー!って所で幕切れ。

なので、一巻0話に出てきた 東都賢人会高校の我妻  千亜紀とかほぼ出番なし。この人多分ラスボス的存在になるはずだったんじゃないかなと思うけど……めっちゃいいキャラしてるからもっと活躍が見たかった。意味ありげに挿入される雅と京の関係とかもよく分からないまま。

とはいえ、女同士の熱いぶつかり愛とにらみ愛に溢れているので、濃ゆくて熱い女キャラが好きな方は楽しめるのでは?と思います。

#にらみ愛  #ぶつかり愛 #嫉妬 #信頼 #憧れ 

◇    ◇    ◇

その他私が好きな百合を、主に #ぶつかり愛 系百合など上で挙げたキーワードに類似する物を思いつくまま列挙してみる。

どれもやや昔の作品なので2018年現在の視点から見るといろいろ薄目で見た方が良いところもあるけど、どれも忘れがたく印象に残ってる作品。機会があれば見てみて欲しい。


TVアニメ


TV版バトルアスリーテス大運動会

あかりと一乃、ジェシーとアイラ、あかりとジェシー…などなど、熱いライバル関係が豊富。
どっちかというと訓練校時代のライバル達の方が印象強いかな。

自分は第4話「マイライバル」のジェシーvsアイラの水泳対決でこの作品に完全に心を持ってかれた。

5話〜10話の展開クソ熱いし、ラスト23話〜26話の超運動会編も突き抜けてて大好き。

※OVA版は未見なので分からないけど、テイストが若干違う。メデイアミックスによるパラレルワールドなので注意。

 #ぶつかり愛 #にらみ愛 #ドツき愛 #ライバル #嫉妬 #憧れ #傲慢 #友情


TV版 天地無用!

魎呼と阿重霞の #ドつき愛 、ミホキヨコンビの #腐れ縁 #ボケとツッコミ が好き。

魎呼と阿重霞は天地をめぐる恋敵だけど、なんだかんだで2人が天地そっちのけでバチバチやり始めるのが好きだった。

劇場版 in LOVE2で、天地を諦めそうになる魎呼に、阿重霞が「てめえ諦めんのか(意訳)」と言葉をかけるところが大好き。

※基本的に男主人公のハーレム物なので気になる人は注意かも。個人的には、他のハーレム物に比べてなぜか天地なら納得できる気になる。包容力か?

#ドタバタ百合  #ドツき愛 #腐れ縁 #ボケとツッコミ


R.O.D -THE TV-

読子とねねねの、お互いがお互いの先生って関係萌え。ボケとツッコミ。

TV版は読子が後半にならないと出てこないけど、その分三姉妹とねねねのゆるゆる日常時々シリアスが楽しい。ねねねとアニタも良いよね。(もちろんアニタの相手はあくまでも久ちゃんだけど)

#ドツき愛  #ボケとツッコミ #先生と先生 


NOIR

私に百合好きを自覚させた作品。この作品の二次創作を漁ってて始めて「百合」という言葉を知った気がする。 #殺し愛 !大好き!


Simoun (シムーン)

独特の世界観。少女が大人になると男か女か性別を選択する世界。この世界観は好き嫌い分かれそう。

 #ぶつかり愛  #すれ違愛 

関係ないけど男性キャラも含めて全員女性が演じてるのが声オタ的には注目ポイント。

◇ ◇ ◇

OVA


逮捕しちゃうぞ

カッコいいお姉さんズの #バディ系百合 。OVA版もTV版も良い。
主人公の2人、美幸も夏美も彼氏(候補)持ちだけど、それはそれとして相棒はお互い2人だけ って関係がめちゃくちゃ良い。

OVA版の1話で出会った2人が、やっぱり2人一緒じゃなくちゃ!と気づくOVA版最終話…という流れが好き。

トゥデイ、モトコンポ始め車関係がカッコいい。カッコいい車やバイクをカッコよく操るカッコ良いお姉さん。好き。

#バディ系百合


R.O.D

OVA版は読子とナンシーの絡みがめちゃくちゃ良い。強いお姉さん×強いお姉さん。素敵。

あと1話冒頭、出てこないのに存在感ありまくるねねねの影にニヤニヤしちゃう。

#大人百合  

◇ ◇ ◇

漫画


デストロ246

凶悪女子しか(ほぼ)出てこない。強い女子・ヤバい女子好きにはたまりません。

男はほぼ雑魚しか出てこないという割り切りっぷりが潔い。

 #殺し愛 


ヨルムンガンド

デストロ246の作者の作品。TVアニメ化もされた。メインは百合じゃないけど、たまに垣間見える女同士の執着心がめちゃくちゃ好き。

一番好きなのはカレン→バルメ。片思いの #殺し愛 系。大好き。

そのほかミルド→バルメ、カレンとミルド(絡み激少だけど好き。 #殴り愛 系)、ココとヘックス( #憎み愛 系。好き。)

#殺し愛  #殴り愛 #憎み愛 


エアマスター

崎山香織が大好きだ。努力する凡人からの天才への執着。大好き。(大運動会のジェシー→あかり、一乃→あかりも同系統だな、そういえば)
#殴り愛  #にらみ愛


鉄風

格闘技系百合では外せない。これもクセのある女子だらけ。主人公はじめ絶妙にイヤな感じのキャラが非常に良い。女子×女子の強い執着心が燃える。

#殴り愛  #にらみ愛 #執着心


はやて×ブレード

ぶつかり愛殴り愛系百合ではこれも絶対外せない。熱い!シリアスになりすぎずスカッと明るい空気感が心地良い。

#殴り愛  #ぶつかり愛 #執着心 #ライバル #ボケとツッコミ #ドツき愛


◇ ◇ ◇

小説


小説版 バトルアスリーテス大運動会

4巻の、最終順位決定戦の一乃とあかりの200m対決が印象的。文章でこんなにもドラマチックに陸上競技を書けるのか……とめちゃくちゃ衝撃を受けた高校時代の思い出。

凶暴な才能に追いすがり食らいつく凡人の努力。燃える。

#競い愛  #執着心 #天才と凡人

※もはやAmazonに新品が無い……Kindleにもなってない……手元にあるやつ大切にしないと(泣)


R.O.D

やっぱり読子とねねねは良い。

#先生と先生  

TVドラマ


きらきらひかる
カバチタレ!

要するに深津絵里萌えって事か…
いや深津絵里以外も常盤貴子鈴木京香小林聡美松雪泰子と非常に萌え萌えしい女優陣だけども。


◇ ◇ ◇

まとめ

というわけで、「女女やおい」という言葉から連想される私の好きな百合について描き散らかしてきた。(終盤息切れして紹介が淡白になってしまったけども)

「女女やおい」という言葉で表されている関係性、私にとっては「百合」という言葉の範疇だ。

ゆるふわきゃっきゃうふふ系だけが百合ってわけじゃ無いと思う。ノワールが「百合」って言葉への入り口だったからか、私にとっては「百合」は初めから硬派な関係性を含む言葉だ。

恋愛感情が有ろうが無かろうが、好きだろうが嫌いだろうが、女性同士の強い繋がりや執着心は私にとっては全部百合。

個人的には、女同士の関係を表すために、主に男同士の関係を表すのに使われる言葉を使う…っていう事にやや引っかかりを覚える。なので、自分では「女女やおい」って言葉は使わないと思う。

で、使いたい人は使えば良いと思う。

「百合」であれ「女女やおい」であれ、自分がしっくり来る呼び方で呼べば良いんじゃないかと思う。ただし、どんな関係性をどんな言葉で表すとしっくり来るか っていうのは人それぞれだから、あくまでも「自分はそう呼ぶ」っていう所にとどめておいた方が良いんだろうな。

決して、「女女やおい」を否定するためにこの文章を書いたわけじゃない。
「分かる、私はそれ『百合』って呼んでるけど、その関係性めっちゃ良いよね」って事を言いたかった。

で、「もし良かったらこんな作品もあるんで、気が向いたら見てみてくれたら嬉しいです」という事を伝えたかった。

自分にとって完全にしっくりくる物語やキャラクターっていうのはなかなか無くて、ひたすら探索しまくるか自分で作るかしないと難しい。模索の過程で自分なりの概念を見出したりするのも大事な試みだと思う。大抵は先人がすでにさまざま試行錯誤してるので、「私だけの悩みや考え」ってあんまり無いんだな、と思い知る所まで含めて。



……うーん。何をどう書いてもオールドスクール百合オタクの説教みたいになっちゃうな……。

とりあえず、睡眠さんには、また気が向いたら戻ってきてくれると嬉しい。私は睡眠さんの視点や文章好きなので。



※使用イラスト※
イラストAC(ゴダラッペさん愛さんtamamiさん灰兎さん

ご覧いただきありがとうございます。もしよろしければサポートをお願いいたします。❤やシェアも大歓迎です! いただいたサポートは創作活動のための資材購入費とさせていただきます。心に残る作品作りを心がけ、精進してまいります!