見出し画像

家族とは ~日本国戸籍法から~

こんにちは。
日本国 2000年内閣 称号授与
授受『称号(名)』専門士 商業実務専門課程 情報経理学科 授受者名 新井田弓(昭和54年12月30日生女性)
です。

えーッと、最近少しづつ解決してきた
婚姻時女性戸籍筆頭者が離婚成立後シングルマザー(女性戸籍筆頭者)に成ってコンガラガッチだった事を


「 日本国戸籍法 」から解決できました。


女性戸籍筆頭者でなくても、
帰化日本人も
帰国子女も
ネイティブ日本人も


結婚したら「 日本国戸籍法 」を「お友達と伴侶と」勉強しましょう❗✨✨



お勉強の内容を簡単(簡易的)に要約
≪ 家族 ≫とは、戸籍謄本に記載できる人。家族の構成人の関係は親(夫婦)と未婚の嫡子のみ。未婚の嫡子が結婚したら親(夫婦)とは別家族(親戚/親族)です。未婚の嫡子だった人が夫婦で新しく戸籍を作ります。新しい戸籍夫婦に、家族に嫡子が産まれたらその嫡子は新しい戸籍夫婦の家族です。


二戸分住宅 一戸建て(2世帯住宅)について

≪ 一戸,戸建て ≫ 
一家族(通常) 用の一戸建て住宅の事。
玄関1つメーターは各一つ

≪ 二戸(二家族)分住宅一戸建て(二世帯住宅) ≫の条件とは、玄関が2つ。メーターが各2つ。他…


≪ 世帯 ≫
住民票登録した住所地とその家族(通常は戸籍法に即して戸籍謄本に登録されている家族)。
※重要!親戚でも世帯構成人に成れます。メリットは国民健康保険や団体健康保険に記載される世帯主名が「住民票登録地(土地)」の世帯主となります。国民健康保険等保険料の支払いは世帯主です。
世帯分離でも記載していますが、住民票登録地(土地)の世帯主は複数作れます。

≪ 世帯分離 ≫住民票登録地(土地/住所地)のある1つの世帯主の世帯から世帯人としていた親戚,家族を新しく世帯主に成などして同じ土地/住所地(住民票登録地)の別世帯に登録します。
※1つの住所地(土地)に2つ以上の世帯が存在できます。
※家族単位で登録世帯を別けた方が、判り(解り)易いですよね。
メリットは養育費等を受け取っている方は別けた方がお金の計算の際に断然問題ないですよね。✨💴✨支払い金額の確認がし易い。見直しが条件に入っている調停条項をお持ちの方は、養育費の変更(増減)にも関係します。



上記のこんな内容が未成年の子供達には判らない/解らないことです。理解し難いでしょうね。

新社会人の20代でも「 結婚(法律婚) 」を機会に理解することですが、本当に大変でした。

更には私の様に婚姻中から女性戸籍筆頭者の場合も有りますので未成年の子供達には大変難しいと思われますので皆さんで話し合って確認しながら理解しましょうね。

私も離婚後、町内会長さんへ問い合わせたり世帯分離等でお世話になりました。親族間トラブルを回避する為に世帯分離しても1戸建てで2世帯に分離しても(二世帯住宅用ではない住宅(玄関1つ等))「町内会費を2世帯分は支払わなくても良い」と言われたり、なかなか難しいです。

配布物を一世帯分でも増やすのが大変なのかもしれませんね。


町内会の配布物、お知らせなどを作成する場合は有資格者(文書作成資格試験合格者等)に『 check等を依頼 』し、月額500円~3,000円位~30,000円を資格合格者へ支払って、資格主催協会/団体,内閣へ報告含めお知らせにバックアップ内閣と団体を記載すると良いですよね。金額はどれ程checkするか等仕事量にも依るでしょうけれども、報告する事で練習問題の更新の際の参考に成でしょう…
内閣の総務相統計局等も有資格者(資格試験合格者)の地域に存在する率等…調査してほしいですよねぇ~…。作成は、無資格のこれから資格試験受験の方(者)でよいのです。


『 無資格者作成 』のお知らせを見ると、

「 心の声(やっぱり資格合格者の存在意義を問われるよねぇ…)  」


と肩身が狭くなりますので資格試験合格者の皆様、存在意義を示しましょう❗
そうでないと、かなり狭いですよ。肩身…


アハハハハハ…


私は既に何ヵ所かの都道府県市区町村、町内会へ現在、町内会の運営がどうなっているかを確認含め提案しました。士業(公認会計士/会計士,弁護士,行政書士,司法書士,税理士)への依頼も有るか等も含め。
ホント、大変です。忙しいです。あれ?協会,団体へも連絡したよねぇ~…?🤔

アハハハハハ…

私、今、親戚などへも状況説明と就労従事が離婚をきっかけに難しくなった事と養育費の回収が難しい事理解してもらいながらなのでこんな事でも収入確保の必要性があるのです😡✊✨🌿✨💴✨🌿✨


エイエイ、オーーーー!😡✊✨🌿✨💴✨🌿✨

お金、大事なのですよ✨🌿✨💴✨🌿✨


法律等は各区役所市町村役所や県庁等へ確認してください。弁護士等の士業へもまぁ確認OKでしょうけれども…忙しいでしょうから…
難しいですかねぇ…?🤔?…?(`´)?



はぁ…。今日も連絡、連絡。
既に朝から1件連絡済みです。

忙し忙し…疲れる疲れる…
Ich Danke Schön!



世帯については、戸籍法に則して戸籍謄本に登録している家族のみのケースと、戸籍法に則して戸籍謄本に登録している家族と戸籍法に則して戸籍謄本に登録している別家族構成人の一部構成人が、ある同じ住所に登録し、世帯主が同じケースです。世帯主を分けて登録する世帯分離を記載しています。


何度、状況説明しても理解するのが難しいような年頃の人,社会人用のお勉強の記事です。戸籍謄本(戸籍法)の家族と住民票に登録されている世帯(俗に言う一緒に住んでいる家族)です。


皆さんも確認しながら登録変更と国保等の支払いをしましょうね。

本当に間違われると迷惑なんです。




ここから先は

0字

¥ 5,000

称号専門士(商業実務専門課程)のNC.Support 新井田 弓です。日本国の専門士と分かり易くする為に日本国 専門士と記載しています。俗に言う専門家です。※学位は博士,学士,修士等。情報発信していきます。ギャンブルは好きではありません。発信情報が皆様に良い刺激になりますように。