見出し画像

オンラインイベント「新規事業のポートフォリオ・マネジメントとカーブアウト」を開催しました

こんにちは!
NEXTユニコーン経営サロンです。

▶︎NEXTユニコーン経営サロンとは?


先日、NEXTユニコーン経営サロン運営メンバーである株式会社ドリームインキュベータ(DI)プライベート・キャピタルGは、「新規事業のポートフォリオマネジメントとカーブアウト」というオンラインイベントを共催しました。

画像1


BIRD INITIATIVE株式会社の北瀬代表を基調講演としてご招待し、共催者であるアスタミューゼ株式会社、東京大学協創プラットフォーム開発株式会社、DIの3社を含む4社それぞれの立場で講演後、参加者との交流会を実施いたしました。原則、招待制でしたが抽選でのご参加者も加わり、予定していた人数を超える盛況ぶりとなりました。

参加者の皆さまは、自動車・化学・機械・電力・通信・建設・ヘルスケア・広告・不動産などの各業界で国内トップクラスの企業で新規事業に課題意識や思いをもって第一線で日々実務に取り組んでいる方ばかり。

よって、講演した4社はもちろん参加者の皆さまも新規事業というテーマで第一線を走る方々が集まり、講演者も参加者も当事者ばかり!という状況でした。

特に交流会では、一方ではなく双方向で皆さまの最先端の課題意識や取り組み、成功や失敗などを共有し、参加者それぞれが次のステージに進まれるうえでの一助となる話や出会いの機会となりました。

各社の講演の要旨は下記の通りです。


◼︎BIRD INITIATIVE株式会社様

BIRD INITIATIVE様は「研究開発能力を解き放ち、 社会を革新するビジネスイノベーションを最速で牽引しつづける」を掲げ、「共創型R&D」という新たな研究開発の仕組みを推進されています。単なる支援ではなく、自らもリスクを取り事業開発を行なう。日本における躍進のカギを「潜在能力の解放」と「枠組みからの解放」とし、共創により様々な困難を共に乗り越える仕組みづくりに尽力されています。自社でできることは自社で。しかしできないことや難しいことは共創することでより大きな事業構想を立て、社会課題を解決することができるようになります。


◼︎アスタミューゼ株式会社様

アスタミューゼ株式会社様は「知の流通」「知の活用」「知の民主化」によってイノベーターを支援し、10年先の未来を拓くことをビジョンとされています。世界80ヶ国の新事業 / 新技術 / 新製品と投資情報の2億件を超えるデータベースを保有しており、それをもとに未来を把握・投資戦略を立てることを可能にしています。新規事業創造で誰もが直面する課題をリソース・仕組みなど多方面からサポート。また第三者の目線から見ると、自社では想定していなかった成長市場で技術が活用できることもあります。カーブアウトは決して消去法ではなく、事業創造の加速に貢献することができるのです。


◼︎東京大学協創プラットフォーム開発株式会社(東大IPC)様

東大IPC様は東京大学100%子会社の「投資会社」であり、日本の産業力強化をミッションとされています。投資開始3年で2社がEXITという実績もお持ちです。ベンチャー投資だけでなく、「東大IPC 1stRound」という 創業3年以内の起業家や起業前のチームに対し、事業資金・ハンズオン支援・東大やパートナー企業のリソースをZero Equityで提供するプログラムを提供しています。独自の立ち位置を活かして様々な民間企業と連携し、カーブアウトベンチャーを創出し続けております。


◼︎株式会社ドリームインキュベータ(DI)

ドリームインキュベータ は「新規事業」の創造を支援するビジネスプロデュース会社で、その中でプライベート・キャピタルGは「社会を変える事業を創るためのファイナンスをプロデュースする」ことをミッションにしています。新型コロナウイルスの影響で社会や生活、産業、事業を構成する根幹の前提条件が変化しています。それに伴い当然ビジネスも目を見張る勢いで変化しており、またしなければなりません。新規事業とは「社会 / 業界全体の課題」と「最先端の現場のお困りごと」の両方を解決するものであるべき。そのため常にポートフォリオを見直す必要があります。今後日本ではますますカーブアウトが増えていくと予想しており、「チームとして」事業拡大をしていくことが重要になります。


さて、今回は「新規事業のポートフォリオマネジメントとカーブアウト」に関する各社のお話をお聞きしました。皆さん共通しておっしゃっていたのが「いかに強いチームを作るか」。これは社内はもちろん、事業を拡大していくためには非常に重要なポイントですね。

これからも様々なイベントを通し、強いチーム作りを目指して参ります!


NEXTユニコーン経営サロン


次回のイベントは、シリーズB以降等のグロース・ステージの起業家4社に1時間で15分ずつプレゼン頂き、30分の交流会をご用意しますので、ご多忙なベンチャーキャピタル投資家や、事業会社の経営企画や新規事業部の方でも効率的にご参加しやすい形で企画しております。

開催日 : 12/17 (木)  15:00 ~ 17:00

詳細が決まりましたら、またアップデートさせていただきます!

ぜひTwitterもフォローをお願いいたします♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?