豆まき

節分だ!オランドで全力豆まき!

「節分とは立春の前日のこと。豆まきなど悪鬼を払う行事をする」

2月3日と言えば!そう、節分です。
子どものころは大きな声で「鬼は外、福は内!!」と豆まきをしたものですが、大人になるとめっきりその機会が減った方、多いのではないでしょうか。

オランドは「一人でできないことをみんなでやる」も場のコンセプトの一つとして掲げています。ということで一人ではちょっとやりにくい豆まきを開催しました!(スタッフがただやりたかっただけです)

画像1

当日は「特設豆まき場」を設置。
豆はもちろん!青森のスタンダードの落花生!節分の豆まきは落花生が当たり前で育った青森出身の私(石山)は大豆が一般的だと知った時は驚きました…。

キャプチャ

(ウェザーニュースタッチより 2016年2月2日に開催 10107人が回答)

落花生VS大豆の文王はこんな感じらしいです。
落花生一大産地の千葉は大豆なんかーい!鹿児島宮崎はなんで落花生なんじゃ!と色々突っ込みたくなりますがあまり突っ込まないようにしよう。

画像3

形から入るの大事。この日は赤鬼をイメージして気合い入れて服も赤を着て来ました。

豆まき2

想像以上にたくさんの方にお越しいただいてびっくりしました笑(写真は一部) みんなやっぱり隠れた豆まき願望が…
近年薄れていく感覚がありますが、こういう季節行事は個人的にはなくなってほしくないなあと思ってます。

画像6

冗談は置いておいて。オランドはまだまだ来たことがない人も多くて、こういった気軽に来れる理由づけは、良いきっかけの一つになるのかもしれないなという気付きでした。

こうしたゆるやかな催しも今後も実施していきますので、楽しみにしていてください♪(こんなのやりたい、というご相談も大歓迎です)

画像5

おまけ:2020年の方角は西南西でした。もぐもぐ

この記事が参加している募集

イベントレポ

よろしければサポートお願い致します。新しいチャレンジへの支援に使わせて頂きます。