成熟した世界への第一歩

こんばんは。

今日の師匠のブログ「自分を愛するということ、自分から人を愛するということ~汚い自分を受け入れるという成熟さについて~」を読んで、改めて考えました。

この記事は、自分の心が汚いと思ってしまう、というお悩みです。

わたしは、ここをやっていきたい、とすごく思います。

自分受け入れてあげることが、人のことを愛することにつながる。その連鎖が続いたらどんなに素敵だろうと思うのです。

みなさん自分が嫌だと思うところ、どれくらい、そのまま、まるっと受け入れられていますか?

例えばとっても身近な自分の例で言うと、ブログの内容がないのにそれでも毎日書いている自分。かろうじて「毎日書いている」というところで頑張りを認めているものの、ブログの内容がない、というところでダメ出ししています(^^;)

でも、何か続けてみよう、完璧主義やめよう、と「とりあえず何か書く」ことを続けています。

そうすると、疲れて眠たいはずなのに毎日書いてくれているほかの人のブログが自分の楽しみになっていることに気付いたり、大勢の他の人が「文章を書いている」っていうことが、前よりもっとすごいことに思えてきたりしています。

自分が自分を許すと、他の人への見方もまた変わる。他の人の頑張りや、すてきなところ、輝いているもの、きれいなものが見えてくるってめっちゃいいなぁって思っています。

自分を批判的に見たり自分に厳しくしている時って、そういうことになかなか気づくのが難しいんだな、とも感じます。

まずは自分をそのまま受け入れる。そしたらまわりの素敵なものに気づける。それが感じられると自分がもっと幸せ気分になれる♪

まずは自分から✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?