見出し画像

【食】スパイスカレーを作るのが好きです

聴いてみよう

この記事は、Podcast「にゃおのリテラシーを考えるラジオ」の2022年12月9日配信の書き起こしです。

読んでみよう

にゃおのリテラシーを考えるラジオ

読書と編集の千葉直樹です。

このチャンネルでは、読書と IT 時代の読み書き、そろばんを中心に様々な話をしています。

今回のタイトルは 、

スパイスカレーを作るのが好きです

というものです。

カレーは好き?

毎週、金曜日は食の話をしています

カレーが好きという人は結構いますよね。あんまり嫌いという人はいないか(笑)

好きなのは当たり前で、「どんなカレーが好き」という話で盛り上がる感じですよね。

今回は作る方の話です。

僕はカレーを作るとき、市販のカレールーを買ってきて作るのが普通と思っていました。

市販のカレールーにもたくさん種類がありますが、一般家庭では大体使う銘柄は決まっているという人が多いのではないでしょうか。

市販のルーに、ちょっと何かを加えて、味を調整するという方も案外いそうな感じです。

うちでもそんな感じでカレーを作って食べていましたが、最近はスパイスカレーというものを作るようになりました。

印度カリー子さんをご存じでしょうか。

東大院卒でメンサ会員というすごい頭脳の持ち主ですが、 そんなことはどうでもよくて、と言うとすごい失礼ですけど(笑)、美味しいカレーの作り方を教えてくれるカレーオタクの方です。

印度カリー子さんの基本のカレー

印度カリー子さんのシンプルな基本のレシピでカレーを作ると、かなりおいしいカレーが作れます。

用意するスパイスは、ターメリック、クミン、コリアンダーの3種類です。

普通にスーパーで売っているものですよね。

あとは玉ねぎとトマト、 これは生でもトマト缶でもいいです。この2つがあればカレーのベースが作れます。

玉ねぎをみじん切りにして炒めるのが結構大変なんですが、慣れてしまえばどうってことはありません。

ベースができてしまえば、あとは、野菜とか肉とか魚介とかを適当に入れて、いい具合に煮込んだら出来上がりです。いい具合にって雑ですけど、本当なんです(笑)

まずは、基本のチキンカレーに挑戦してみてください。2、3回作ってみると感覚が掴めると思います。

概要欄にリンクを張っておきますね。

基本ができれはあとは適当に

これね、本当に美味しいんです。

辛くないカレーなんか、カレーじゃないという人もいるでしょうけど、まずは食べてみてください。

辛いのが好きなら、後で好きな辛みを追加すればいいですからね。

僕は、最近10日に1回ぐらいは作るようになりました。

もっと頻繁でも僕はいいんですけど、家族に遠慮してこれくらいの頻度で作っています。

家族のお気に入りは、手羽元をホロホロになるまで煮込んだカレーです。

ベースを作ったら、他の材料と一緒にホットクックに入れて、一時間ぐらいほったらかして出来上がり。

スパイスの香りは食欲を注ぎますよ。ぜひ作ってみてくださいね。

コメントはこちらで

noteのコメントだけでなく、Stand.fmのコメントや Twitter の DM などでコメントをいただけると嬉しいです。

今後配信の中で参考にしていきたいと思います。

おわりに

読書と編集では IT を特別なものではなく、常識的なリテラシーとして広める活動をしています。

ITリテラシーの基礎を学べるオンライン講座をやっています。

詳しい内容については、概要欄のリンクから、または「読書と編集」と検索して、猫がトップページに出てくるホームページをご覧ください。

概要欄にリンクがありますので、フォローいただけると嬉しいです。

この配信の書き起こしをnoteで連載しています。

今日もワクワクする日でありますように。

千葉直樹でした。

ではまた。

YouTubeはこちら

Podcastの聴き方

Podcastの聴き方は以下のnoteをお読みください。



この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?