見出し画像

ガスパチョをカテゴリー分解!

こんばんは!栄養コンシェルジュⓇの土肥です。

この記事では食品カテゴリーマップを使って料理に使われている食品をカテゴリー分解していきます。

画像1

第79回目はガスパチョです。
冷たいトマトのアレです!

79ガスパチョ

①Wikipedia情報

Wikipediaより、

ガスパチョ(スペイン語:gazpacho、ポルトガル語:gaspacho)とは、スペイン料理とポルトガル料理の冷製スープである。スペイン料理のスープとしては極めて有名な物の1つとされる。暑さの厳しい地方や夏に特に好まれる。トマトを用いたガスパチョが一般的。

ポルトガル料理でもあるんですね!

また、

本来は木のすり鉢とすりこぎで素材をすりつぶしていたものの、今ではミキサーやフードプロセッサーを使うことが多い。しかし通の間では電気機器を使ってガスパチョを作るのは邪道であるという意見がある。野菜やパンはピュレー状にせず、角切りにするだけの場合もある。その日に作ったものより1日経ってからのほうが味がなじんで美味しくなるとされる。

カレーと同じく、1日寝かせる方が美味しいんですね!

②カテゴリー分解

それでは、カテゴリー1~7に分解してみると…
カテゴリー1
カテゴリー2
カテゴリー3:トマト
カテゴリー4
カテゴリー5:
カテゴリー6:
カテゴリー7:

確実にわかるのはトマトのみですね。。

写真にはありませんが、他にガスパチョに使われる食品もカテゴリー1~7に分解してみると…
カテゴリー1:パン
カテゴリー2
カテゴリー3:ニンニク、キュウリ、パプリカ、玉ねぎ
カテゴリー4
カテゴリー5:オリーブオイル
カテゴリー6:
カテゴリー7:

美味しく冷たく夏を乗り切りましょう!

画像3

これからも様々な料理をカテゴリー分解していきます☆

③関連料理

◇トルティージャ◇

*****************************************************************
#FB
https://www.facebook.com/dohi6.4s
#Instagram
https://www.instagram.com/d_6.4s
#ブログ
雑記集
https://yabou-no-jitugen-ni-yorisou-eiyoushi-no-oboegaki.site/
本関係
https://hon-ni-umoretai-dokusho-eiyoushi-no-shoko.com/
草野球
https://tusan-1000torui-mezasu-kusayakyu-eiyoushi.work/
*****************************************************************

ご一読頂きありがとうございます☆ 皆様の食事に関する疑問にお答えできるよう、マイペースに更新していきます☆