ニョッキをカテゴリー分解!
35ニョッキ_ダンジョン飯3

ニョッキをカテゴリー分解!

土肥慎司@栄養コンシェルジュⓇ

こんにちは!栄養コンシェルジュⓇの土肥です。

この記事では食品カテゴリーマップを使って料理に使われている食品をカテゴリー分解していきます。

画像1

第35回目はニョッキです。
オシャレなパスタのアレです!

35ニョッキ→ダンジョン飯3

Wikipediaより、

ニョッキ(イタリア語: gnocchi)は団子状のパスタの一種で、ジャガイモと小麦粉との組合せで作られるイタリア料理である。「ニョッキ」は複数形、単数形は「ニョッコ」(gnocco)。

複数形だったんですね!!

また、

元々は現在のようにジャガイモやカボチャで作るものではなく、小麦粉を練って作っていた。

それでは、カテゴリー1~7に分解してみると…
カテゴリー1:ニョッキ(小麦粉、ジャガイモ)
カテゴリー2
カテゴリー3:トマト、パセリ
カテゴリー4
カテゴリー5:
カテゴリー6:
カテゴリー7:

小麦粉もジャガイモもカテゴリー1に分類されます!

それでは、カテゴリー1~7に分解してみると…
カテゴリー1:かぼちゃ
カテゴリー2:Bシーフード、Eひき肉
カテゴリー3:ほうれん草、きのこ、バジル
カテゴリー4:チーズ、牛乳
カテゴリー5:オリーブオイル
カテゴリー6:
カテゴリー7:

ソースや具材次第でいろんなカテゴリーを追加していけます!

画像3

これからも様々な料理をカテゴリー分解していきます☆


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
土肥慎司@栄養コンシェルジュⓇ

ご一読頂きありがとうございます☆ 皆様の食事に関する疑問にお答えできるよう、マイペースに更新していきます☆

ありがとうございます☆嬉しいです☆
土肥慎司@栄養コンシェルジュⓇ
管理栄養士・栄養コンシェルジュⓇ。1986年生まれ。大阪市立大学卒業。趣味は草野球。栄養セミナーや栄養相談等をしております。裏方作業が割と好きな大阪人です。 https://yabou-no-jitugen-ni-yorisou-eiyoushi-no-oboegaki.site