見出し画像

にしんそばをカテゴリー分解!

こんばんは!栄養コンシェルジュⓇの土肥です。

この記事では食品カテゴリーマップを使って料理に使われている食品をカテゴリー分解していきます。

画像2

第87回目はにしんそばです。
京都の名物のアレです!

87にしんそば

①Wikipedia情報

Wikipediaより、

にしんそば(鰊蕎麦)は、かけそばの上に身欠きニシンの甘露煮を載せたもの。種物そばの一種で、北海道や京都府の名物料理となっている。

京都のイメージが強いですが、北海道でも名物料理なんですね!

また、

江戸時代より、蝦夷地(現在の北海道)はニシンの漁で繁栄していた。冷凍・冷蔵技術や輸送技術が未発達だった当時、水揚げされたニシンは乾燥品の身欠きニシンに加工されたのち、北前船などの海路で本州に移出されて流通し、長期保存が可能な海産物として重宝されていた。

長期保存するための工夫だったんですね!

②カテゴリー分解

それでは、カテゴリー1~7に分解してみると…
カテゴリー1:そば
カテゴリー2:Cにしん
カテゴリー3:ねぎ
カテゴリー4
カテゴリー5:
カテゴリー6:
カテゴリー7:

魚は種類に限らずカテゴリー2Cとなります!

写真にはありませんが、他ににしんそばに使われる食品もカテゴリー1~7に分解してみると…
カテゴリー1
カテゴリー2:Cかまぼこ
カテゴリー3:大根おろし、みょうが
カテゴリー4
カテゴリー5:
カテゴリー6:
カテゴリー7:

薬味でさっぱりといただきたいですね!

画像3

これからも様々な料理をカテゴリー分解していきます☆

③関連料理

◇沖縄そば◇

*****************************************************************
#FB
https://www.facebook.com/dohi6.4s
#Instagram
https://www.instagram.com/d_6.4s
#ブログ
雑記集

本関係

草野球

*****************************************************************

ご一読頂きありがとうございます☆ 皆様の食事に関する疑問にお答えできるよう、マイペースに更新していきます☆