見出し画像

ポタージュをカテゴリー分解!

こんにちは!栄養コンシェルジュⓇの土肥です。

この記事では食品カテゴリーマップを使って料理に使われている食品をカテゴリー分解していきます。

画像2

第69回目はポタージュです。
冬にほっこり温まるアレです!

69ポタージュ

①Wikipedia情報

Wikipediaより、

ポタージュ(potage)は、フランス語でフランス料理が確立する過程で洗練されたスープ全般を指す語であり、古くからの郷土料理の色彩の濃いものとは区別される。日本ではスープ類のうち、とろみのついたものはポタージュ、澄んだものはコンソメと呼ばれる。

コンソメとの区別はそこだったんですね!

また、

農林水産省の統計によれば、2004年の日本のスープ製品の生産額は乾燥のポタージュ(ここでのポタージュ類は便宜上、日本の慣習に従った定義・呼称を用いる)が41%、乾燥のコンソメが16%、缶詰、チルドなどその他が46%であった。1994年から2004年までの10年で、乾燥タイプが50%、その他が51%の伸びを示しており、手軽なカップスープ等と、高級レストランの名を冠したような高級タイプの二極分化傾向が伺える。

ポタージュも奥が深いですね!

②カテゴリー分解

それでは、カテゴリー1~7に分解してみると…
カテゴリー1:とうもろこし
カテゴリー2
カテゴリー3
カテゴリー4:牛乳
カテゴリー5:バター
カテゴリー6:
カテゴリー7:

とうもろこしはカテゴリー1となります!

写真にはありませんが、他にポタージュに使われる食品もカテゴリー1~7に分解してみると…
カテゴリー1:かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも
カテゴリー2:A豆乳
カテゴリー3:玉ねぎ、にんじん、白菜、ブロッコリー
カテゴリー4
カテゴリー5:
カテゴリー6:
カテゴリー7:

自分の好きな食材を使ってほっこりしましょう!

画像3

これからも様々な料理をカテゴリー分解していきます☆

③関連料理

◇ミネストローネ◇

◇クラムチャウダー◇

◇冷や汁◇

***********************************************
#FB
https://www.facebook.com/dohi6.4s
#Instagram
https://www.instagram.com/d_6.4s
#ブログ
雑記集
https://yabou-no-jitugen-ni-yorisou-eiyoushi-no-oboegaki.site/
本関係
https://hon-ni-umoretai-dokusho-eiyoushi-no-shoko.com/
草野球
https://tusan-1000torui-mezasu-kusayakyu-eiyoushi.work/
***********************************************

ご一読頂きありがとうございます☆ 皆様の食事に関する疑問にお答えできるよう、マイペースに更新していきます☆