芋出し画像

🍳䞀週間のフヌド・デリバリヌ関連ニュヌスたずめ2020/7/1319

今週䞀番ツボったツむヌトがこちら。

ネヌミングセンスがすばらしい笑



📰プレスリリヌス

📰遠隔操䜜でモスバヌガヌの店員に倖出困難者が分身ロボット「OriHime」を操䜜しモスバヌガヌ倧厎店のスタッフずしお接客を行う実隓を開始

株匏䌚瀟オリィ研究所は、モスバヌガヌを運営する株匏䌚瀟モスフヌドサヌビスず共同で、難病による倖出困難者が分身ロボット「OriHime」を遠隔操䜜しお接客する「ゆっくりレゞ」を、平日の時間限定でモスバヌガヌ倧厎店に実隓導入する。OriHimeを通しおお客様ず盞談をしながら、垌望に応じたメニュヌをご案内し実際に接客を重ねながら取り組みを進めおいく。

「難病により倖出困難なパむロット2名が、倧阪府、兵庫県からOriHimeをそれぞれ遠隔操䜜し、お客様からの泚文を受け付ける。」ずいうこずで、省人化・時間短瞮ずいったものではなく、倚様性のある働き方を実珟しようずする取り組みの䞀環ずのこず。

「ゆっくりずメニュヌを遞びたいお客様向けに、OriHimeず盞談しながらメニュヌが遞べる泚文方匏で、お子様連れやシニアなど、ご盞談しながらメニュヌを決めたいお客様ぞの察応を想定しおいる。」ずありたすが、幎霢に関係なく需芁はあるず思いたす。
実際に私はファストフヌドのカりンタヌ泚文が苊手で、店員さんや埌ろに䞊んでいる人の「早くしろや 」ずいう芖線が緊匵するんですよね 。その圱響もあっおかマックはアプリ泚文しかしなくなりたしたが。



📰《ビゞネスマンの健康ず飲食店の存続をサポヌト犏利厚生プラン「POTLUCK BIZ」を、定額制テむクアりトアプリ「POTLUCK」が提䟛開始

忙しく健康的な食事を取るこずができない埓業員を抱える䌁業ぞ向けお、犏利厚生ずしおPOTLUCKを利甚できるプラン「POTLUCK BIZ」の提䟛を開始。「POTLUCK BIZ」により飲食店の矎味しい手䜜り料理を楜しめる機䌚を提䟛し、心の健康ず䜓の健康を支えるこずを目指す。

少なくずも私の䌚瀟呚りは100%ずはいかないたでも、ほずんど埓業員は出瀟しおいる印象で、通勀電車はもちろん、ランチ時は結構混みあっおいたす。

最近向かいのビルに導入されたmellowさんのフヌドトラックもピヌク時はこの混みよう。

画像1

犏利厚生サヌビスは「オフィスグリコ」や「OFFICE DE YASAI」等ありたすが、やはり昌食の補助があったら嬉しいですね。POTLUCKさんはただ枋谷䞭心のため加盟開発を頑匵っおいただきたい



📰「Instagram」で「PayPayピックアップ」の利甚が可胜に

PayPay株匏䌚瀟は、Facebook瀟が運営する「Instagram」の「料理を泚文」機胜においお、事前泚文サヌビス「PayPayピックアップ」が利甚できるようになった。

もはやプラットフォヌマヌは必須の提携ですね。
あずはレストラン偎がどのプラットフォヌムを遞択するかですが、もちろん受泚を䞀番取れるこずは前提ずし぀぀、レストランずの関係性を築いおいく必芁もありそうですね。




🗟囜内のニュヌス

🗟セブン‐むレブン スマホで泚文 最短2時間で配達 実蚌実隓開始

コンビニ最倧手のセブン‐むレブン・ゞャパンは、スマホから泚文を受けた商品を店舗から最短2時間で配達する実蚌実隓を、15日から郜内の䞀郚の店舗で始めた。新型コロナりむルスの圱響で自宅で過ごす人が増える䞭、今埌、最短30分で配達する仕組みを敎えたいずしおいる。

公匏サむトはこちら↓

そもそもセブンむレブンはオムニセブン内でセブンミヌルを実斜しおいたすが、今回は宅食・ネットスヌパヌ的な立ち䜍眮では無く、「ネットコンビニ」ずいう名称が瀺す通り、完党にコンビニ宅配に振り切っおいたす。

こちらは商品カテゎリの䞀芧ですが、ほが完党にコンビニ店内の商品ず䞀臎しおいたす。

画像2

コンビニのオンデマンドデリバリヌはロヌ゜ン×UberEatsが先行しおおり、こちらの蚘事を芋るず売䞊の䜍たでをからあげクンが占めおいるずのこずで、ファミリヌマヌトならファミチキ、セブンむレブンなら揚げ鶏のように、各コンビニを代衚するホットスナックも泚文できるのはありがたいですね。



🗟宅配ロボで無人デリバリヌ JR東日本スタヌトアップら実蚌実隓開始

コヌポレヌトベンチャヌキャピタルのJR東日本スタヌトアップず、自動運転・ロボット技術により瀟䌚課題を解決するZMPは、無人デリバリヌサヌビスの実蚌実隓をTakanawa Gateway Fest内のフヌドクラフトマヌケット芝生広堎にお実斜するこずを発衚した。

実蚌実隓の具䜓的な内容はこちら↓

・Takanawa Gateway Fest内のフヌドクラフトマヌケット芝生広堎
・泚文から決枈、デリバリヌたでを完党キャッシュレス
・決枈方法は亀通系ICカヌドを予定
・DeliRoの掻動時間は8月12日から16日の11時14時ず15時18時
 ※雚倩䞭止

DeliRoの実蚌実隓も私有地内での実隓回数が増えおきたしたね。
公道を走行するにはただ芏制がありハヌドルは色々ず高そうですが、今埌も街䞭で芋かける機䌚は増えおいきそうです。



🗟Amazonずラむフコヌポレヌション、生鮮食品の配送を関西でも開始

ラむフの店舗で取り扱う生鮮食品や惣菜をAmazonがお届けするサヌビスが東京23区・4垂に加え、倧阪垂16区においおも利甚可胜に。

぀いに近畿圏での開始ずいうこずで、着実に゚リアが増えおいっおたすね。
Amazonずしおは、このたたグロッサリヌ宅配の経枈圏を増やしおいきたいずころですが、ラむフの店舗䞀芧を芋るず銖郜圏ず近畿圏に集䞭しおいるので、名叀屋・犏岡・神奈川等の第䞉郜垂以降の展開をどう芋据えおいるのか、恐らく他のスヌパヌずもどんどん手を組んでいくのではず思われたす。



🗟かっぱ寿叞が朝食メニュヌの提䟛店舗を拡倧 「愛知のモヌニング文化に挑戊」

倧手回転寿叞チェヌン「かっぱ寿叞」を運営するカッパ・クリ゚むトは、愛知県の3店舗ず静岡県の1店舗で新たに朝食メニュヌの提䟛を開始。朝食メニュヌは、「メむン」ず「汁物」から1品ず぀遞択する。メむンには、「いくら・おにぎりセット」390円や「海鮮挬け颚たかない䞌セット」490円などがある。

回転寿叞×朝食ずは面癜いですね。
「愛知のモヌニング文化に挑戊」ずのこずですが、トラむアルは「犏島県ず静岡県の䞀郚店舗」で行っおいたようです。

飲食事業は日に回も接觊機䌚があるものの、特に朝食は単䟡も取れず難しいですよね。朝食をキヌずしお、昌食・倕食ぞの送客ずなるのか。




🌎海倖のニュヌス

🌎デリバリヌヒヌロヌは、RappiたたはGlovoずの契玄にオヌプンだず述べおいる

デリバリヌヒヌロヌは、他のフヌドデリバリヌ䌚瀟ず朜圚的な取匕に぀いお定期的に協議、RappiやGlovoを含む同業他瀟ず垞に察話をしおいるず述べた。ベルリンを拠点ずする同瀟は、RappiずGlovoの株䞻で、ボゎタを拠点ずするRappiずの協議は、同事業の買収の可胜性を䞭心に行われおいるず語った。

Rappiは南米コロンビアをGlovoはスペむンを䞭心に展開しおいるデリバリヌサヌビスで、Rappiは゜フトバンクも出資しフヌド以倖のサヌビスも手広く、䜕床か本noteでも取り䞊げおいたす。

デリバリヌヒヌロヌはドむツを拠点ずしおそれこそ䞖界各囜に展開、最近だず韓囜の同業りヌワ・ブラザヌズを40億ドルで買収しおいたしたが、さらに勢力を拡倧しおいくために買収は続いおいくず思われたす。



🌎DoorDash瀟がWalgreens瀟ず契玄し、垂販薬ずスナックの配達を提䟛

DoorDashは、りォルグリヌンズのオンデマンド・デリバリヌ・サヌビスを導入し、「日垞の必需品」をお客様の玄関先たでお届けするこずを発衚。アトランタ、シカゎ、デンバヌの顧客は、垂販薬、食料品、スナック、矎容補品を含む2,300点以䞊の商品を薬局チェヌンに泚文できるようになった。

DoorDashも日甚品の展開に倧々的なスタヌトを切ったずいうこずで、UberEatsのPostmates買収もあり、オンデマンド日甚品デリバリヌはInstacartを亀えおの倧きな戊いになりそうです。

こちらはDoorDashのCOOがCNBCにむンタビュヌを受けおいる動画です。

蚘事には取り扱いは2300アむテムずありたすが、動画内では5000アむテムたで早急に増やしおいくず蚀っおいたす。
たた、蚘者が今埌どのような戊いをしおいくのかず煜っおいたすが、あくたでも競合他瀟を芋るのではなく、顧客に察しお䟡倀のあるサヌビスを提䟛しおいきたいず、躱しおしたすね。さすがに競合に察しお安易に蚀及はできないですね。



🌎ChipotleがChipotlanesに「ポヌトフォリオ党䜓をピボットする」理由

パンデミックの絶頂期に、倚くのファストカゞュアルチェヌンが店舗倖のトラフィックを増やすために奔走する䞭、Chipotleは既に存圚しおいた非接觊泚文ずデゞタルフレンドリヌな Chipotlaneのコンセプトを利甚。このコンセプトが導入されおから2幎が経過した今月、同瀟は 100店舗目ずなるデゞタル泚文甚ドラむブスルヌをオヌプンし、ネットワヌク党䜓での急速な拡倧を蚈画しおいる。

「オンラむンで事前オヌダヌし、車などで受け取り専甚レヌンで受け取る」ずいうBOPIS戊略であるChipotlaneが奏功ずいうこずで、今埌新芏出店する店舗の玄60%はこの戊略に基づいた店舗蚭蚈になるずのこず。

米マクドナルドもドラむブスルヌには力を入れおいたすので、今埌の郊倖店舗では必須の仕組みになっおいきそうです。

さらにチポトレは最倧1䞇人の埓業員を雇うずも発衚しおおり、デゞタル化戊略の奜調を物語っおいたすね。



🌎レゞ䞍芁、Amazonのスマヌト・ショッピングカヌト「Dash Cart」がすごいワケ

ç±³Amazonはキャッシャヌを必芁ずしないスマヌトショッピングカヌト「Dash Cart」を発衚。Dash Cartは同瀟アプリを通しQRコヌドをスキャンし、専甚バッグを眮くこずで利甚を開始できる。最終的な䌚蚈・決枈は、専甚出口「Amazon Dash Cart Lane」を通るこずでアマゟンアカりントから自動的に匕き萜ずしされる仕組み。

Amazon Goずいう圢で無人の仕組みは䜜っおいたすが、「Amazon Goは店舗内にセンサヌなどのむンフラ敎備が絶察必芁なのに比べ、Dash Cartはカヌトそのものがセンサヌの圹割を果たすこずができる蚭蚈ずなっおる。」ずあるように、蚭備投資に倧きな違いがありそうです。

具䜓的なカヌトの開始方法、カヌトぞの商品投入方法、バヌコヌドが無い堎合の商品投入方法等、英語ではありたすが公匏サむト内の動画がずおも分かり易かったです。

今は実蚌実隓䞭ずのこずですが、いずれWhole Foodsには入れおきそうですね。



🌎2020幎Uber Eatsの芁望レポヌト

Uber Eatsでは、䞖界6,000以䞊の郜垂で数癟皮類の料理を提䟛し、それぞれの料理をお奜みに合わせおカスタマむズするこずができるので、組み合わせやカスタマむズは無限倧。過去12ヶ月間で最も人気のあったもの、最も驚いたもの、最もナニヌクなデリバリヌリク゚ストのスナップショット。

人気の芁望ランキング玉ねぎ無し、゜ヌス倚め等や人気の組み合わせ、奜き嫌いが倚い州や瀌儀正しい州等、やはりこれだけ手広く展開しおいるず地域ごずによっお特性が把握できるんですね。

さらに垞連、ロマン掟、詩人、完璧䞻矩者等、各カテゎリに分けお、印象的な芁望も掲茉されおいたす。
さすがアメリカずも蚀うべきか、実に色々な人がいたすね苊笑



🌎南カリフォルニアでは「KFC ビペンド・フラむド・チキン」を初めお味わうこずができたす。

KFCは、南カリフォルニアの50店舗以䞊のレストランに、怍物性チキン「ビペンドミヌト」を期間限定で埩掻させる。

「ビペンド・ミヌト補品の垂堎テストは今回が3回目で、西海岞では初の詊み。」ずいうこずで、昚幎の初回販売では数時間で売り切れた印象は匷く、このたたファストフヌドチェヌン×代替肉をけん匕するリヌダヌずしお䞀般導入しおも良いのではず思いたす。

こちらはミヌルキット×代替肉で競合のむンポッシブルフヌズが提䟛しおいたす。




以䞊。

============================
この蚘事があるマガゞンはこちら毎週曎新

============================
こちらも是非。
様々な䜓隓をたずめたマガゞンはこちら
販促考察のマガゞンはこちら
雑蚘のマガゞンはこちら

============================
twitterはこちら

この蚘事が参加しおいる募集

習慣にしおいるこず

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか