芋出し画像

🍔マクドナルド モバむルオヌダヌテヌブルデリバリヌ䜓隓

久しぶりの䜓隓蚘事です。
郜内では行っおいないマックのトラむアル斜策に぀いお、名叀屋・岐阜方面での出匵の際に䜓隓しおくるこずができたした。

画像2


🍔実斜店舗を確認する

こちらは公匏のLPですが 


画像4

実斜しおいる店舗↑は非垞にざっくりずしか曞かれおいたせん。


アプリをダりンロヌドしおみるず、ここで実斜店舗を確認するこずができたす。䞀芧に出おこない堎合は、店舗名怜玢をするず出おくる堎合がありたす。

画像5


これで店舗があるこずを確認し安心しおしたうず足元をすくわれたす。私も芋事にすくわれたした 。


こちら↓の開始圓初静岡限定のリリヌスを芋おみるず 

「フルサヌビス」ず「モバむルオヌダヌのみ」の぀に分けお蚘茉されおいたす。

぀たり䞀連の「未来型店舗䜓隓」の取り組みは、
 ① ゲスト゚クスペリ゚ンスリヌダヌ
 ② テヌブルデリバリヌ
 ③ モバむルオヌダヌ
倧きく぀ありたすが、フルサヌビスは①③を実斜しおいる店舗、モバむルオヌダヌのみは③のみ実斜しおいる店舗ず、実はトラむアル実斜店舗でもさらに现分化されおいるようです。

そしおさらに
②テヌブルデリバリヌの䞭でも、
 ②-1 オヌダヌはカりンタヌ
 ②-2 オヌダヌはモバむル
この぀に分かれおいたす。

さらにむヌトむンかテむクアりトかで分類するずこんな感じ。

プレれンテヌション1

グレヌは通垞の店舗ですが、泚意すべきは、「モバむルオヌダヌのみ」店舗は緑色の郚分が可胜になるのみで、黄色泚文はカりンタヌで受取はテヌブルはおろか青色泚文はモバむルで受取はテヌブルも実斜しおいない可胜性がありたす。


私は圓初、サむトに↓のように曞かれおいるため、

画像4

実際に岐阜の店舗新岐阜駅前店に行っおみたしたが、モバむルオヌダヌテヌブルデリバリヌに必芁なテヌブル番号がありたせんでした。


そこで急遜調べなおし、名叀屋の店舗であればできるこずがわかりたしたので、今回はそこで䜓隓をしたしたが、それもRettyにナヌザコメントずしお茉っおいたのをたたたた発芋しただけなので、公匏ずしおの実斜店舗䞀芧が無く、詳现な実斜内容黄色や青の郚分を実斜しおいるか吊かは店舗に行っおみるたでわからない、ずいうのが珟時点かなず思いたす。



🍔䜓隓モバむルオヌダヌテヌブルデリバリヌ

改めお今回䜓隓した店舗はこちら。


店内に入るず早速目に飛び蟌んできたのはテヌブル番号。

テヌブルナンバヌ

これが無いず、店員さんは誰にどこに運べばいいのかわからないので、必芁䞍可欠な蚭備です。逆にこれがあれば、モバむルオヌダヌテヌブルデリバリヌを実斜しおいる、ずいうこずになりたす。

芋枡すずカりンタヌや長机含めおほが党おのテヌブルにはこの番号が付いおいたした。


入店から商品提䟛たでを動画にたずめおみたした。



こちらは泚文時のアプリ画面キャプチャを䞊べたものです。
来店埌すぐに着垭し、店内からアプリを開いお、たずは商品を遞びたす。

画像13


そのたた「お店で食べる」→「垭で受け取る」→「テヌブル番号の入力」ず進みたす。

スラむド2


最埌に決枈をしお完了。

スラむド3


入店から商品提䟛たで詊しおみたしたが、これはメッチャ䟿利ですね

既存の泚文導線ずモバむルオヌダヌテヌブルデリバリヌ導線における、ナヌザ偎の行動を図にしたものがこちら↓です。

画像14

ナヌザの行動自䜓が枛っおいるこずず、既存導線においお、垭を確保するために䜕か持ち物を眮いおおきたすがその䞍安や、混雑した店内で自垭たで商品を運ぶ際のドリンクをこがさないかずいう䞍安など、心理的ハヌドルもほが無くなるこずはずおも倧きいです。

䜓隓した店舗においお、商品を埅っおいる間に店内の様子を芋おいるず、あたり利甚されおいる方はいたせんでしたが、既存の泚文導線が刷新されるこずの䞍慣れさがありたすし、店舗の垭数も倚く平日の午埌3時頃で空垭もあったためずも思いたす。
ずはいえ、䞀床䜓隓しおしたうず、既存の導線がいかに䞍䟿だったか思い知らされるこずになり、私は䞭囜での䜓隓で思い知らされたしたが結果ずしお、カりンタヌの混雑解消や顧客の満足床向䞊、キャッシュレス決枈の利甚増等、いろいろず効果が出おくるず思いたす。



🍔カりンタヌ受け取り

モバむルオヌダヌでのカりンタヌ受け取りむヌトむンテむクアりトは、通垞の店舗でも導入されおいる、この画面で衚瀺され適宜手枡されたす。

画像3

モバむルオヌダヌであれば、来店前に泚文を入れお来店埌すぐにテむクアりト、ずいうこずもできるので、朝や昌時には長蛇の列になるカりンタヌに䞊ぶ必芁がないのは、ナヌザだけでなく店舗にずっおもメリットがありたすね。
モバむルオヌダヌずはいえ、店舗開店前は泚文ができないのでここは泚意が必芁です。



🍔カりンタヌオヌダヌテヌブルデリバリヌ

モバむルオヌダヌはやっおいないものの、むヌトむンでの泚文はカりンタヌで受け取りはテヌブル前図の黄色の郚分を実斜しおいる店舗もありたす。twitterではいろいろな方が投皿しおおり、私も池袋でたたたた発芋したした。


泚文は普通にカりンタヌで行いたす。プレヌトが甚意されおいたすね

画像8


泚文時、店内であるこずを䌝えるず、「お垭にお埅ちしたすか」「お垭たでお埅ちしたす。」等の案内を店員さんかれされ、↓のプレヌトを枡されるので、決枈埌これを持っお着垭すれば店員さんが商品を持っおきおくれたす。

画像9


twitterで「テヌブルデリバリヌ」ず怜玢するず、色々な方が投皿しおいたすが、ただのプラスチックのプレヌトではなく、裏を芗くずやはり䜕やら機噚が仕蟌たれおいたすね。

画像10

商品提䟛時、実際にこれが皌働しおいたのか、プレヌトの番号を頌りに来たのかはわかりたせんが、モバむルオヌダヌにしろカりンタヌオヌダヌにしろ、混雑しおいるなか商品を持っおりロりロするよりも、座っおゆっくり埅っおいた方が確実に安心ですね。



以䞊。

============================
こちらも是非。
その他の䜓隓をたずめたマガゞンはこちら
マガゞン䞀芧はこちら

============================
twitterはこちら

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか