見出し画像

🍳一週間のフード・デリバリー関連ニュースまとめ[2019/8/12~18]

週刊でフード・デリバリー関連のニュースをまとめてみる試みです。継続できるのか、ニュースが続くのかは分かりませんがとりあえずやってみようと思います。


🍳Yum BrandsがDavid GibbsをCEOに任命

Yum Brands Inc.は、最高経営責任者にデビッド・ギブスを指名。ギブスがグレッグ・クリードのトップポストを引き継ぎ、グレッグクリードは年末に退職する予定。

クリード氏は2015年からCEOを務めており、約5年でのCEO交代となりますが、業界自体が今まで以上に大きく変化しているなかで、30年以上にわたりYumに勤務し、グローバル戦略・財務・一般管理・運用・および不動産の要職を担ってきたギブス氏の手腕が問われてきます。


🍳ドミノピザ 電動自転車での配達が全国規模に

米ドミノピザが電動自転車ブランドの「Rad Power Bikes」とパートナーシップを締結、全国の店舗で電動自転車による配送がまもなく始まる。

免許非保持者も囲い込みつつ、特に都市部での渋滞・駐車問題をクリアできるとのことで、電動自転車での宅配・配送は日本でも段々と見かけるようになりましたが、人材不足を補う一手となるか、今後に期待です。


🍳オンデマンド配達のPostmatesが来月にもIPO書類を提出

オンデマンド配達のPostmatesは9月にIPO書類を公開する。M&Aエグジットを模索しているとの報道が以前あったが、この件に詳しい情報筋は今年のIPO完了に向けて順調に準備を進めている、と話す。

これで北米の主要デリバリーアグリゲーター5社(Grubuhub・UberEats・DoorDush・Postmates・Instacart)のうち3社が上場したということになり、DoorDushもcaviarを買収したことから、競争はさらに激化しそうです。


🍳Uber Eats、配達パートナー向けに「ピーク料金」導入 注文増加時に報酬アップ

「ピーク料金」はランチ、ディナー、悪天候時など注文の増加が予想されるエリアで適用される、追加報酬が受け取れる制度。現在「ピーク料金」は神奈川県、兵庫県内のエリアで導入されており、ほかのエリアでも順次拡大していく予定とのこと。

この人材不足の中で配達員を確保する仕組みとしてはとても良いものだと思いますが、このピーク料金は注文代金に上乗せされるのか否か、顧客側としてはそれが一番気になります。


🍳NYはサードパーティの配送料の制限付き上限を提案

ニューヨーク州の規制当局は、フルサービスのレストランからサードパーティの配送業者に支払われる手数料を10%に制限することを要求している。

規制当局=ニューヨーク州酒局(NYSLA)ということで、どこまでの強制力があるかは不明ですが(アルコールを販売していないレストランは対象外のようですし)、手数料率だけでなくここ最近のアグリゲーター活発な動きをけん制する意味では大きなものになりそうです。



以上。

============================
この記事があるマガジンはこちら

============================
こちらも是非。
様々な体験をまとめたマガジンはこちら
販促考察のマガジンはこちら
雑記のマガジンはこちら

============================
twitterはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?