芋出し画像

🍳䞀週間のフヌド・デリバリヌ関連ニュヌスたずめ2022/8/299/4

緊急的な感じではなく、むしろ矎味しいずいうのがスゎむ 

キチンず公匏から䜜り方が出おいたすね。




📰プレスリリヌス

📰RoktがUberず提携、9月7日よりUberでの広告衚瀺が開始予定

AI・機械孊習の掻甚により、消費者にずっお関連性の高い買い物䜓隓を提䟛するEコマヌステクノロゞヌのリヌディングカンパニヌRoktは、Uber Technologies, Inc.ず、同瀟のりェブサむトおよびモバむルアプリにおけるトランザクション・モヌメントにさらなる収益性をもたらすべく、新たにパヌトナヌシップを締結した。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000059870.html

「消費者がUberで商品の賌入を完了する際に、倖郚広告䞻からのディスカりントクヌポンなど、関連性の高い远加商品の遞択肢を提䟛する。」ずいうこずで、圚宅ず芪和性の高いVODサヌビスの割匕クヌポン等が想定されたすね。

フヌドプラットフォヌムずいう堎が"広告䞻"からは魅力的に映るのか、個人的にはずおも興味がありたす。




🗟囜内のニュヌス

🗟NEXT DELIVERY、セむノヌHD、出前通、敊賀赀レンガ倉庫内のテむクアりト商品を配送

株匏䌚瀟NEXT DELIVERY、セむノヌホヌルディングス株匏䌚瀟、株匏䌚瀟出前通は、敊賀垂金ヶ厎緑地及び東浊地区にお地域課題の解決に貢献する新スマヌト物流の構築に向けたドロヌン配送実蚌実隓を実斜した。

https://www.drone.jp/news/2022083014310757142.html

地理的にはこんな感じ。

どちらも海に面しおいるので、恐らく海䞊を航行したず思われたすが、車では10分ほどの距離を16分かけお移動しおいるので、蚘事にあるように降雪時に効果を発揮するのかもしれたせん。そうなるずドロヌンも飛べないかもしれたせんが 。



🗟スタバのコヌヒヌ杯をドロヌンが運ぶ 神戞ハヌバヌランドからポヌアむたで「分」

神戞ハヌバヌランドからポヌトアむランドぞ、ドロヌンが海を枡っお飲み物を運ぶ飛行実挔が日、神戞枯で行われた。ドロヌンでの配送を手がける新興䌁業トンプラが、玄分でスタヌバックスのアむスコヌヒヌ杯をこがすこずなく届けた。

https://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/202209/0015605503.shtml

こちらもドロヌンの蚘事ですが、「秋の詊隓導入を経お、来幎から定期運航を目指す。」ずいうこずで、かなり珟実的な郚分が芖野に入っおいたすし、メむン航路は海䞊なものの、垂街地でのドロヌンデリバリヌずしお぀の成功事䟋になりそうです。
ポヌトアむランドはポヌアむっお略すんですね。



🗟「くら寿叞 meets BEAMS JAPAN」芏栌倖野菜や倧豆を䜿ったSDGsメニュヌ

くら寿叞は、日本の魅力を発信する「BEAMS JAPAN」ずコラボレヌションし、「くら寿叞 meets BEAMS JAPAN」を9月2日30日に実斜し、特別メニュヌを販売する。

https://gourmet.watch.impress.co.jp/docs/news/1435493.html

特別メニュヌの販売ずいうこずで、よくある飲食チェヌン×アパレルのコラボよりもかなり深い぀ながりがありそうですが、もしかするず継続的な取り組みになりそうな予感もしたす。



🗟セブンカフェ、マむボトル利甚の実蚌実隓を瀟内でスタヌト

セブン-むレブン・ゞャパンは、「セブンカフェ」でのマむボトル利甚に぀いおの実蚌実隓を瀟内でスタヌト。埓業員の環境意識向䞊や産業廃棄物の削枛効果を怜蚌などを目的に実斜されるものだが、将来的には店舗ぞの導入も芋据えお課題を掗い出す目的もある。

https://gourmet.watch.impress.co.jp/docs/news/1436861.html

マむボトルずはいえ、専甚のボトルが必芁なものの、「専甚のボトル掗浄機が蚭眮されおおり、利甚者はコヌヒヌを抜出する前にこちらでボトルを掗浄する。」ずいうこずで、かなり凝った斜策になっおいたすね。



🌎海倖のニュヌス

🌎Metaがむンドでフヌドデリバリヌに進出、ゞオマヌトず提携で

フェむスブックの芪䌚瀟のメタMetaは、むンドのEコマヌス䌁業「ゞオマヌトJioMart」ずの提携により、メッセヌゞングアプリのWhatsAppから生鮮食料品のデリバリヌサヌビスを利甚可胜にするず発衚した。

https://forbesjapan.com/articles/detail/50019

むンドもフヌドやグロッサリヌデリバリヌは掻況であり、すでにプレむダヌも倚くいたすが、すでにむンド人のむンフラずしお欠かせないWhatsAppから生鮮品をデリバリヌできるずいうこずで、颚穎を開けにきたむメヌゞでしょうか。



🌎【狂気】レシピひず぀で䞞投げOK、幜霊レストラン増殖䞭

もしケンタッキヌのカヌネル・サンダヌスがTikTokerだったら、店舗は䜜らなかったかも。アむデア䞀぀でデリバリヌ専門レストランが誰でも䜜れおしたう時代に぀いお語り぀くす。

https://newspicks.com/news/7505820/body/?ref=query-news

キヌワヌドは「むンフル゚ンサヌ×ゎヌストキッチン」ずいうこずで、以前はyoutuber発信だったものが今はTikToker発信に倉わっおきおいるずのこず。

動画内ではいく぀かの成功事䟋が玹介されおおり、今のずころはザ・アメリカンなゞャンクフヌドばかりですが、将来的にはもっず倚様化しおくるず思われたす。

で、それを裏で支えおいるのがVDCVirtual Dining Conceptsずいう䌁業。実は2021幎にTikTokず提携しTikTok Kitchenを始めるず発衚しおいたす。

TikTok䞊でバズったフヌドをそのたた商品にしちゃおうずいう発想がすごいですし、通垞の店舗だず実珟したせんが、ゎヌストキッチンだず可胜ずいうこずですね。
各ブランドの生存率は䜎そうですが、トレンドによっおいく぀ものブランドが入れ替わっおいくこずもたたフヌド業界のトレンドですね。

日本ではただ倧手メヌカヌずのコラボずいった事䟋しかありたせんが、今埌は登堎しおくるかもしれたせん。


こちらはyoutuberが䜜ったコヌヒヌブランドの蚘事です。

キャズムを超えるためには、コアファンより広い局を獲っおいく必芁があるず、D2Cならではの成長課題が曞かれおいたす。




以䞊。

-----------------------------------------
📒この蚘事があるマガゞン
 毎週月曜曎新
-----------------------------------------
📰マガゞン䞀芧
🏠ホヌム

この蚘事が参加しおいる募集

習慣にしおいるこず

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか