芋出し画像

🍳䞀週間のフヌド・デリバリヌ関連ニュヌスたずめ2022/7/410

ナゲットはよく買いたすが、これは初めお芋たした


こちらの蚘事によるずどうやら導入テストをしおいるずのこず。

昚今、枛プラ関連で容噚を改善するこずが倚いですが、すでに確立されおいるであろう店舗オペレヌションに察しお飜くなき改善をしおいくあたりが王者たるゆえんなのかもしれたせん 



📰プレスリリヌス

📰≪ピザヌラ35呚幎≫「レむゞブルヌ」で「ピザヌラ」グッズを発売 シャツずボトムスのセットが圓たるSNSプレれント䌁画 第五匟

株匏䌚瀟フォヌシヌズが展開する宅配ピザ「PIZZA-LA」は、35呚幎を蚘念したSNSでのプレれント䌁画 第5匟ずしお、Instagramのピザヌラ公匏アカりントにお「ピザヌラ×レむゞブルヌ 䞊䞋コヌデセット」が35名様に圓たるプレれントキャンペヌンを実斜。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000216.000037526.html

本noteでもよく取り䞊げるアパレル×フヌドブランド斜策ですが、ピザヌラも登堎ずいうこずで、やはり英語がベヌスずなっおいるブランドロゎだずカッコいいですね。

それにしおもこういったコラボっおどちらから話を持ち掛けお実珟しおいるのか気になりたす。

賌入はこちら▌

ペヌゞの䜜りも凝っおる 




🗟囜内のニュヌス

🗟東海道新幹線「シンカンセンスゎむカタむアむス」の自販機、東京駅に登堎

JRCPは、車内販売の人気商品「スゞャヌタアむスクリヌム」の自動販売機を、東京駅の東海道新幹線ホヌムに7月15日に蚭眮する。

https://gourmet.watch.impress.co.jp/docs/news/1423407.html

あの有名なアむスが自販機で
そもそもECでも買えたすが、぀ず぀買えるのがいい。

あの硬さゆえに買っおもすぐに食べられないかもしれたせんが笑こうやっお販路を増やす斜策はいいですね。

こちらのツむヌトを芋るず、瀟内ほど固くは無いそうです。そしおすごい売れ行きずのこず驚



🗟劊婊が矜䌞ばせる「ニンプバヌ」 ノンアルで非日垞を 六甲バタヌが神戞垂に限定オヌプン

六甲バタヌは115日の期間限定で、普段お酒が飲めない劊婊向けに「矜を䌞ばせるバヌ」がコンセプトの「ニンプバヌ」を神戞垂のバヌ「モクテリア」朚曜定䌑で開蚭しおいる。

https://shokuhin.net/58808/2022/07/08/ryutu/gaishoku/

「通垞営業前の午埌35時限定」ずあるようにアむドルタむム限定ずなっおいたすが、逆に忙しい劊婊さんにはこのあたりの時間の方が郜合が぀けられるのかもしれたせん。

こちらは以前から話題の、劊婊さん甚に火の通ったネタのみで䜜ったお寿叞。

ただでさえ10か月もの間、神経を䜿っお生掻をするため、こういった飲食サヌビスの朜圚需芁はありそうな予感はしたす。




🌎海倖のニュヌス

🌎Amazon、米デリバリヌ3䜍に出資ぞ 無料で料理宅配

米ネット通販最倧手アマゟン・ドット・コムが米料理宅配サヌビス3䜍のグラブハブに出資する。アマゟンの有料サヌビス「プラむム」の䌚員はグラブハブの宅配料金が無料になる特兞が受けられる。料理宅配は競争が激しく、グラブハブはアマゟンずの連携で集客力を高める。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN0703R0X00C22A7000000/

きたしたね今幎䞀番のニュヌスが 

「米囜のアマゟンのプラむム䌚員は、月9.99ドル玄1400円のグラブハブの䌚員サヌビスを無料で䜿えるようになる。䟋えば12ドル以䞊を泚文するず宅配料が無料になる。」ずいうこずで、そもそもプラむム䌚員であればプラットフォヌムの乗り換えがかなり起こりそう 。


こちらは毎床おなじみSecond Measureのシェア率ですが、Grubhubは6月時点で13%ず、勢力を䌞ばすDoorDash・UberEatsず比べお苊しい戊いが続いおいたす。

https://secondmeasure.com/datapoints/food-delivery-services-grubhub-uber-eats-doordash-postmates/

Grubhub偎ずしおはありがたい話ですし、この提携がうたくいけば最終的にはアマゟンの傘䞋ずいうこずもあるのかもしれたせんね。
そもそもアマゟンはその぀もりなのかもしれたせん。



🌎タむ・セントラル、目利きのプロが食材遞別 宅配に導入

タむ小売り倧手のセントラル・リテヌル・コヌポレヌションは、専門の埓業員が食材を遞んで配送するサヌビスを始めた。利甚者が食材の色や倧きさなどを指定できるようにした。目利きのプロが遞別するこずで他瀟ずの違いを打ち出し、利甚者拡倧を狙う。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGS075SJ0X00C22A7000000/

今や小売りが宅配を導入する事䟋は珍しくありたせんが、「利甚者は食材を泚文する際、野菜や果物の色、魚の倧きさなどの芁望を曞き蟌む。プロフェッショナル・ピッカヌず呌ばれる同瀟が逊成した埓業員が、実際の店舗で芁望に沿った食材を遞ぶ仕組み。」ずあるように、単玔な配送だけでなくコンシェルゞュのような现かい芁望たで聞くずいうのは、差別化芁玠ずしおアリだず思いたす。



🌎元ロケット科孊者がピザづくりに本気を出した。ハむテク党自動マシヌンを開発、宅配ピザ屋を開店

アメリカのスペヌスX瀟でロケットの蚭蚈に携わっおいた科孊者が、ピザづくりに本気を出した。機械工孊の専門知識をフルに発揮しお䜜られた党自動・移動匏の宅配ピザ屋を開業したのだ。アプリを通じお泚文が入るず、お届けたでの時間を蚈算した䞊で、最適のタむミングでピザの調理が開始される。

https://karapaia.com/archives/52314208.html

「そんな圌が立ち䞊げた新しいベンチャヌ䌁業がステラ・ピザStellar Pizzaである。完党自動化された移動匏宅配ピザ。」ずあるように、自動化の郚分に宇宙技術なんかが䜿われおいるのかず思いきや、「ロケットのバッテリヌ蚭蚈に携わっおいたずいう経歎の持ち䞻。」ず、あたり関係ないかも苊笑

「泚文があるず、アルゎリズムが宅配先に到着するたでの時間を蚈算し、ピザの調理を始める最適なタむミングを刀断。5分もすれば、アツアツのピザの完成。」ずあるように、受泚調理デリバリヌずいう芖点は面癜いですね。



🌎ドアダッシュは買収から1幎半でChowboticsを閉鎖する予定

DoorDashは、ロボットによるサラダ補造郚門であるChowboticsを閉鎖する。Chowboticsの業務は8月31日に終了するが、これはDoorDashが買収しおからわずか1幎半埌のこずである。同瀟は、珟圚皌働しおいるロボットの台数を明らかにしおいない。

https://www.restaurantdive.com/news/doordash-to-close-chowbotics/626871/

「ロボットはDoorDashの瀟内ベンチマヌクを満たしおいなかった。」ずあるように、想定未満の利甚率ずいったずころだず思いたすが、個人的な感想ずしおはDoorDashが本事業にどこたで力を䜿っおいたのか。
結果論ですが、買収されずスタヌトアップのたた資金調達しおサヌビスの拡倧に100%コミットされおいれば、たた別の道があったのではず思いたす。




以䞊。

-----------------------------------------
📒この蚘事があるマガゞン
 毎週月曜曎新
-----------------------------------------
📰マガゞン䞀芧
🏠ホヌム

この蚘事が参加しおいる募集

習慣にしおいるこず

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか