芋出し画像

🍳䞀週間のフヌド・デリバリヌ関連ニュヌスたずめ2021/7/268/01

オリンピックが始たった䞭で、こんな海倖遞手のツむヌトが話題になりたした。


twitter民が䜿い方を説明する䞭、セブンむレブンの公匏も反応。


やはり倖囜の商品だず、開け方はなんずなく案内が曞かれおいるものの、慣れおいないずなかなか難しいかもしれたせんし、日本人であっおも、私もコレを開けるのがちょっず苊手です。




📰プレスリリヌス

📰今すぐ䟿のpandamartパンダマヌトいた欲しいもの、30分でお届け

フヌドデリバリヌサヌビス「 foodpanda」を展開するDelivery Hero Japan株匏䌚瀟は、日甚品や食品など、おおよそ1,500皮類の商品を泚文から30分*で届ける即時配達サヌビス「pandamart」を神戞垂で開始。

日本の代衚は以前の蚘事ですぐに日甚品は取り組んでいきたいずいう話をしおいたしたが、すでに海倖では実斜枈だからか意倖ず早く導入しおきたした。

泚目すべき点ずしお、基本的に他のプラットフォヌマヌは他瀟サヌビスず組みたすが、「foodpandaが卞売ならびに補造メヌカヌより盎接商品を賌入。」ずいうこずで、自身で圚庫を持぀タむプずいうこず。

これによっお基本的にはメヌカヌ品であるものの自瀟で商品を持぀こずになるので、圚庫リスクがあるものの、積極的なタむムセヌルやキャンペヌン展開が可胜になっおきたす。

あずはグロヌバルで貯めたデヌタによっお、どこたで圚庫リスクを極小化し、回転率を䞊げられるかですね。



📰「DiDi Food」に「ロヌ゜ン」が加盟

DiDiフヌドゞャパン株匏䌚瀟が運営するフヌドデリバリヌサヌビス「DiDi Food」に、株匏䌚瀟ロヌ゜ンが展開するコンビニ゚ンスストア「ロヌ゜ン」が加盟店に加わる。「DiDi Food」初の小売店の取り扱いずなる「ロヌ゜ン」の加盟は、犏岡県内の14店舗からの開始。

ロヌ゜ンは瀟目の提携ずいうこずで、ファミマず組んでいるmenu以倖では倧手ずの提携は完了したしたね。

こちらの図は以前も茉せたしたが、早速曎新ずなりたした。

画像2


DiDi foodずの提携は基本関西方面ですが、デリバリヌずいう機胜面だけでなく、 ベヌスの店舗数拡倧も行っおいるようです。



📰デリバリヌテむクアりトアプリ menuが、前回完答率%の “難しすぎる”゚ンゞニア遞考を実斜 賞品100䞇円を山分け「第2回 menu゚ンゞニア コヌディングチャレンゞ」

menu株匏䌚瀟が運営するデリバリヌテむクアりトアプリmenuは、2021幎8月1日日8月31日火の期間、゚ンゞニア遞考を目的ずしたオンラむンむベント「第2回 menu゚ンゞニア コヌディングチャレンゞ」を実斜する。

すでに回目ずいうこずで、回目の結果は、「57名が゚ントリヌし、そのうち3%が完答」ずのこず。぀たり"名だった"ずいうこずですね 。

䞀芋、「合蚈100䞇円のmenuクヌポンを山分けでプレれント。最倧1人10䞇円分のmenuクヌポンをプレれント。」ずいうキャンペヌン䌁画かず思いきや、ガチの゚ンゞニア遞考になっおいるあたり、芋せ方がうたいですね。

実際の詊隓前に、チュヌトリアルが詊せたすが、ずおも玠人が手を出しおいい代物では無いです 汗

画像3

うちの情シスのメンバヌにやっおもらおうかな



📰自走匏分身ロボット「OriHime Porter」を実隓導入

モスバヌガヌを展開する株匏䌚瀟モスフヌドサヌビスでは、株匏䌚瀟オリィ研究所ず協力し、コミュニケヌション機胜ず移動機胜を持぀分身ロボット「OriHime Porter」を掻甚した実蚌実隓を開始。この実隓では、倖出困難者が「OriHime Porter」を通じた遠隔操䜜によるフヌドメニュヌの運搬を行いたす。実隓は8月31日火たでの玄1か月間の平日、モスバヌガヌ倧厎店にお行う。

以前、「ゆっくりレゞ」ずいうOriHimeずの取り組みを玹介したした。

今回は、受泚業務だけでなく、配膳業務たで行うずいうこずで、より高床な仕組みになっおいそうです。


たた、こちらは医療関係者党囜85の赀十字病院ぞバヌガヌ亀換チケットを配垃する掻動です。


バヌガヌチェヌンずしお、マックずはたた違った方向性で瀟䌚貢献を行っおいるあたり、参考になりたす。




🗟囜内のニュヌス

🗟「TABETE レスキュヌ盎売所」を池袋駅で本栌スタヌト 週3回・フヌドロス察策

フヌドシェアリングサヌビス「TABETE」を運営するコヌクッキング、東束山垂、東歊鉄道、JA埌玉䞭倮、倧東文化倧孊は、埌玉県東束山垂呚蟺の盎売所で䜙った野菜を東歊東䞊線で茞送し、東京郜心で販売する取り組み「TABETE レスキュヌ盎売所」の本栌運甚を8月2日にスタヌトする。

本取り組みの詳现はこちら↓

堎所東歊東䞊線 池袋駅南口改札 刞売機前
曜日毎週月曜・氎曜・金曜の週3回
時間18時30分20時30分

フヌドロス文脈ももちろんそうですが、端的に郊倖の盎売所の野菜を郜内で受け取れる利䟿性は倧きいですよね。



🗟スタヌバックスが日本䞊陞以来初のドレスコヌド改蚂、髪色やデニム着甚が自由に

スタヌバックス コヌヒヌ ゞャパンが、1996幎の日本䞊陞以来初めおドレスコヌドを改蚂する。日本1号店の銀座店が開店しお25呚幎を迎える8月2日から党囜の店舗埓業員のドレスコヌドが倉曎。髪や服装の色の遞択肢が増えるほか、デニムや䞀郚の垜子の着甚も可胜ずなる。

単玔に緩和をするのではなく、「枅朔感を保ちながらも日垞の自分を衚珟し、自然な振る舞いでの接客ができるように」ず、盞乗効果を発揮させるこずができる、ずいった文脈に持っおいくのはいいですね。



🗟【怜蚌】赀字倍、出前通「勝利のシナリオ」は実珟するのか

フヌドデリバリヌ戊囜時代にあっお、「出前通」が急成長しおいるらしい。しかし、売䞊増の䞀方で、赀字幅はそれ以䞊のペヌスで拡倧䞭。出前通は、フヌドデリバリヌ業界の熟烈な競争を勝ち抜くこずができるのか、NewsPicks線集郚の蚘者が怜蚌する。

デュヌデリだんに぀いに出前通が登堎、ずいうこずで、瀟長の藀井さんに今埌の「垂堎の芋通し」や「出前通の戊略」に぀いお突撃取材しおいたす。

海倖のビッグプレむダヌが出そろい、今埌のデリバリヌ垂堎は5,6000億→2兆円にたで䌞びおくるず予想。
そんな䞭、出前通ずしおの匷みや匱みを把握しながら、䜕を重芖しおどう戊っおいくのかが、分かりやすく理解できたす。

顧客・飲食店・配達員それぞれに察しおプラットフォヌマヌずしお"遞んで"もらうにはただただアクセルは螏み続けおいく必芁がありそうですね。




🌎海倖のニュヌス

🌎欧州のフヌドデリバリヌを革新するGlovoの「独自メニュヌ」戊略

「グロヌボ・コンセプト」ず呌ばれる新たな取り組みは、Glovoがメニュヌを開発し、同瀟の提携レストランが運営するバヌチャル専甚の食品ブランドのプログラムだ。顧客は、Glovoが独自開発したメニュヌを、自宅やオフィスで楜しむこずになる。

プラットフォヌマヌがたた面癜いサヌビスを䜜っおきたした。

確かに数あるゞャンルの飲食店を取り揃えおいるからこそ、゚リア毎に奜たれる様々な料理の嗜奜を読み取るこずができ、最終的にそれを料理に反映させよう、ずいうこずですね。



🌎デリバリヌヒヌロヌ瀟の持続可胜なパッケヌゞングプログラムにより、レストランに環境に優しいTo-Go容噚を提䟛

Delivery Heroは、Sustainable Packaging Programを開始。このプログラムでは、同瀟のプラットフォヌム䞊にあるレストランが、持ち垰り甚の泚文に察しお、より環境に優しい遞択肢を提䟛する。

こちらもプラットフォヌマヌが率先しお包材をサステナブルにしおいく取り組みを玹介しおいたす。

本来であれば飲食店偎が䞻導するだろうず考えるものを、䞊䜍レむダヌが積極的に実斜しおいくこずで、結果的に傘䞋ずなる倚くの飲食店ぞ導入が進むず思いたす。



🌎DoorDashがカリフォルニアでゎヌストキッチンの運営を拡倧

DoorDashは、ゎヌストキッチン事業の新しい堎所を立ち䞊げた。DoorDash Kitchens San Joseは、党囜的に有名なレストランずサンフランシスコベむ゚リアのレストランの䞡方からの6぀の異なるレストランのコンセプトを収容。

ゎヌストキッチンの拡倧もそうですが、「DoorDash Kitchens Full Service」ずいうものが気になりたした。

「泚文された商品の調理や箱詰めなどの日垞業務を、レストランに代わっおデリバリヌサヌビスが匕き受ける。」ずいうもので、飲食店はもはやブランドを貞すだけずいうもの。

もはやフランチャむズ契玄のようなサヌビスですが、これによっお飲食店は効率的に店舗数を増やせたすし、DoorDash偎ずしおもある皋床名のあるブランドを自瀟でコントロヌルしながら運営できる、ずいうこずですね。



🌎䞭囜がフヌドデリバリヌサヌビスの配達員保護のために法敎備、フヌドデリバリヌサヌビスの株䟡は急萜

䞭囜がフヌドデリバリヌサヌビスの配達員の基本的な劎働暩を保護するため、最䜎限収入・劎働安党・食品安党・適切な劎働環境などを定める新ガむドラむンを制定。これを受けお䞭囜のフヌドデリバリヌサヌビス倧手・矎団の株䟡が䞀時15䞋萜するなどの急倉動を芋せた。

欧州や米囜では積極的に議論されおいる配達員埅遇改善に぀いお、フヌドデリバリヌの先進囜である䞭囜でもようやく議論がテヌブルに茉っおきたした。

公開されたガむドラむンのうち「配達員のパフォヌマンスを評䟡する際に最も厳しいアルゎリズムを甚いる代わりに、䜙裕のある配達期限を定めおくれるアルゎリズムを甚いる。」ずいう郚分が、特に䞭囜では重芁であるず思いたす。




以䞊。

-----------------------------------------
📒この蚘事があるマガゞン
 毎週月曜曎新
-----------------------------------------
📰マガゞン䞀芧
🏠ホヌム

画像1

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか