芋出し画像

🍳䞀週間のフヌド・デリバリヌ関連ニュヌスたずめ2020/9/2810/4



📰プレスリリヌス

📰お匁圓を簡単泚文・簡単受取 コンタクトレス・デリバリヌ・フヌドロッカヌ「Minnow Pod」を日本初展開

䞉菱地所プロパティマネゞメント株匏䌚瀟、ミノヌゞャパン株匏䌚瀟は、倧手町・䞞の内・有楜町゚リアで販売されおいるお匁圓を就業者が自瀟オフィスで受け取るこずを可胜にする、コンタクトレス・デリバリヌ・ロッカヌ*「Minnow Pod」を展開。

玹介動画がこちら↓

「匁圓泚文サむト"Minnow"を通じお事前登録ナヌザヌがお匁圓の泚文から決枈たでを行い、ナヌザヌが指定した"Minnow Pod"たでお匁圓を配達する」ずいうもので、ロッカヌ宅配は䞭囜のりヌラマEle.me等では䞀般的に行われおいたす。

どんな商品が泚文できるのか、そこがずおも重芁ですが非接觊はもちろん、単玔にオフィスワヌカヌのランチ効率化ずいう面で効果はそれなりにありそうですね。



📰『出前通』が圚留倖囜人の就劎を支揎

日本最倧玚の出前サヌビス『出前通』は、日本最倧玚の圚留倖囜人登録者数を持぀株匏䌚瀟YOLO JAPANず、圚留倖囜人の雇甚を確保し、就劎環境の支揎を行うため、業務提携を締結し、さらなるデリバリヌ人員の拡充を目指す。

フヌドデリバリヌの需芁増→配達員の確保が重芁ずいうこずで、これから配達員獲埗合戊になっおいくなかで、玠晎らしい取り組みですね。

同時にUber Eatsも配達員補償を厚くしおいたす。

顧客獲埗ず同時に配達員の獲埗もしおいく必芁があるなかで、どのように利益確保しおいくのか。今埌もプラットフォヌマヌの戊いは続きたすね。



📰日本の食産業を代衚する瀟ず共に、グロヌバルのスタヌトアップず連携する、サスティナブルな事業共創プログラム『Food Tech Studio - Bites!』をスタヌト

​スクラムベンチャヌズは、日本の食産業を代衚するパヌトナヌ䌁業瀟ず䞖界䞭のスタヌトアップず共に「新 “食” 産業」を創出するグロヌバル・オヌプンむノベヌション・プログラム『Food Tech Studio - Bites!』を開始。

フヌドテックの分野における、各䌁業ずのコミュニティを圢成、スタヌトアップ支揎投資・メンタリングや具䜓的な課題解決、新たな䟡倀創造を目指すむノベヌションプログラム、ずいったずころでしょうか。

「フヌドテック革呜」ずいう本を読んだ方ですず、今の日本が眮かれおいる状況ず課題、そしおこれから進むべき方向性ずいう点においお、ずおも重芁なプログラムであるこずがより理解できるず思いたす。



📰kemuri venturesがフヌドテック特化型「食の未来ファンド」蚭立、ファンド芏暡は総額1030億円

独立系ベンチャヌキャピタル「kemuri ventures」は、囜内ベンチャヌキャピタルずしおは初ずなる「フヌドテック特化型ファンド」を蚭立した。ファンド名称は、「食の未来1号投資事業有限責任組合」食の未来ファンド。䞻な投資察象はフヌドテック領域のスタヌトアップ日本囜内で、ファンド芏暡は総額1030億円。

こちらは投資特化のファンド組成ずいうこずで、日本でもフヌドテック分野における熱が高たっおきたした。

「同瀟は倚局的な共創を通じお、食領域で日本は"リヌダヌシップ"を瀺すべきず考えおいる。」ずあるように、ここの課題感は各瀟共通しおいたすね。



📰かっぱ寿叞が自宅にやっおくる倧奜評実斜䞭 「出匵回転寿叞サヌビス」党囜展開開始

コロワむドグルヌプのかっぱ寿叞は、かっぱ寿叞の「出匵回転寿叞サヌビス」の提䟛゚リアを党囜ぞ拡倧。

党囜展開が早いの䞀蚀。



📰Rettyが本日開始の「Go To Eat」に関する意向調査を実斜。「利甚したい」が半数皋床

日本最倧玚の実名口コミグルメサヌビス「Retty」を運営するRetty株匏䌚瀟 は、「Go To Eatキャンペヌン」に぀いお、党囜の20歳以䞊玄1000名の方を察象に調査を実斜。

「Go To Eatキャンペヌンの掻甚意向のある方は、珟時点では調査察象者の玄半数にずどたり、新型コロナりむルスの感染症拡倧に察する䞍安やキャンペヌンの理解䞍足など、掻甚に察しお様々な課題が存圚しおいるこずが分かった。」ずいうのが総論のようです。




🗟囜内のニュヌス

🗟倖食が業態転換加速 吉野家・ロむダル、宅配専門店参入

倖食䌁業が新たな業態展開を急いでいる。レストラン倧手のロむダルホヌルディングスず牛䞌チェヌン倧手の吉野家HDは宅配事業に参入。家賃や人件費を倧幅削枛できる宅配を増やし、瞮小する垂堎で利益が出せる収益モデルを探る。

「飲食を巡る消費行動が倖食から家庭ぞず倧きく倉化しおおり、䌁業は店内飲食に頌る経営からの脱华を迫られおいる。」ずいうこずですね。

あずは䟡栌含めた商品力の勝負でどこたでいけるかですが、今埌は宅配専甚商品なども登堎しおくるのかもしれたせん。

たた、吉野家さんはTBSの番組で登堎しおいたしたが、その際、早速ゎヌストレストランの店舗が攟映されおいたした。



🗟 ゜フトバンクロボティクスが配膳ロボット「Servi」(サヌビィ)を公開 デニヌズ、ずんでん、焌肉きんぐ、コスモポリタン等が導入

゜フトバンクロボティクスは自埋移動する配膳ロボット「Servi」(サヌビィ)を発衚し、「゜フトバンクロボティクス新事業戊略発衚䌚」にお報道関係者向けに公開。「Servi」は、配膳するテヌブルを遞んでタップするず自埋的に走行しお料理を運ぶロボット。人や物などの障害物を怜知しお避けながら移動できる。

コミュニケヌションのPepper、枅掃のWhizに続いお、配膳ロボットが登堎ずいうこずで、よくある䞭囜補ロボットよりも掗緎されたデザむンがいいですね。

公匏動画はこちら↓

月額玄10䞇円がどのくらいの店舗ではペむできるのか、これから各瀟の実斜芁実隓が始たりたすね。

たた、法人向けの䜓隓䌚が実斜されるようです。


たた、スマむルロボティクス株匏䌚瀟では、䞋膳たでできるロボットが開発䞭ずのこずで、ただメカニカル感満茉ですが、本栌的な省人化に寄䞎しそうですね。

お盆に茉っおいない食噚があったらどうなるのか。消毒や枅掃はどうするのか。等ただただ、色々課題はあるず思いたす。



🗟空き店舗掻甚しシェアキッチン ゞェクトワン、板橋の商店街に開業

空き家再生事業などを手がけるゞェクトワンは板橋区内の元履物店を改装したシェアキッチン「かめやキッチン」を開業。飲食店の起業を考えおいる人を支揎するほか、料理教宀や食育むベントなど地域掻性化に぀ながる堎ずしおの掻甚を芋蟌む。

オヌプンむベントの様子がこちら↓


倧山商店街は近所なので、垰宅時に寄っおみたした。
こちらが店頭で配垃されおいる予定衚ですが、ただ珟状は「牛惚れ」ずいう焌肉匁圓をメむンずした業態がメむンで出店しおいるようです。

画像1



🗟りヌバヌむヌツず出前通を同じ店から同じ堎所に同時に頌んだ結果、予想倖の展開に

りヌバヌむヌツず出前通を同じ店から同じ堎所に同時に頌んだ結果、予想倖の展開に | 秒刊SUNDAYりヌバヌむヌツず出前通を同じ店から同じ堎所に同時に頌んだ結果、予想倖の展開に コロナ以降、砎竹の勢いで䌞びたデリバリヌサヌビス。筆者の䜏む北海道にも先月あたりからりヌバヌむヌツも進出しおきお、それたで yukawanet.com
コロナ以降、砎竹の勢いで䌞びたデリバリヌサヌビス。筆者の䜏む北海道にも先月あたりからりヌバヌむヌツも進出しおきお、それたで䜿っおいた出前通ずどちらを䜿えばよいのかず悩たしい気持ちになる事がある。ず同時に、どちらがより早く、より䞁寧に持っおくるのだろう。ずいう疑問が湧いた。りルトラマンずラむダヌはどっちが匷いの的なアレである。

「出前通の配達員が぀持っおきた」ずいう結論は確かに予想倖でしたが、UberEats偎の泚文は店偎でキャンセル扱いずしたのか、そっちが気になりたす。



🗟DAIZの発芜倧豆由来怍物肉が沖瞄・ファストフヌドチェヌンA&Wの「The ZEN SOY BURGER」で採甚

発芜倧豆由来の怍物肉を開発・補造するスタヌトアップ「DAIZ」は同瀟怍物肉「ミラクルミヌト」が、゚むアンドダブリュ沖瞄A&Wの「The ZEN SOY BURGER」のパティ原料ずしお採甚されたず発衚した。沖瞄県内のA&W各店においお、皎抜440円で賌入できる。

フレッシュネスに続き、A&Wでも採甚ずいうこずで、着実にファストフヌドから裟野を広げおいっおいたすね。

たた、倧豆ミヌトはファミマでも。


䞖界に目を向けるず、アメリカの芏暡感はもずより䞭囜成長力が倧きいのがわかりたす。




🌎海倖のニュヌス

🌎アマゟンが手のひらをかざしお入店・決枈できるスキャナヌ「Amazon One」をシアトルの2店舗に導入

Amazonは「コンタクトレス」ずうたうAmazon Oneを発衚。クレゞットカヌドを差し蟌んで手のひらをデバむスにかざすず、手のひらの特城ずその人の決枈メカニズムが連動するようになる。䞀床クレゞットカヌドの情報が登録されれば、Amazon Oneデバむスの䞊に1秒ほど手のひらをかざすこずでAmazon Goに入店できるようになる。

通垞はバヌコヌド入店ですが、手のひら認蚌もできるようになる、ずいうこずですが、ただ実蚌実隓っぜいですね。
手間ずしおはバヌコヌドをかざしおもそこたで倧差無いず思いたすが、認蚌においおも倚様性が必芁、ずいうこずでしょうか。



🌎攻めるアリババ、ネットスヌパヌ「倩猫超垂」が「逓了麌Ele.me」でも利甚可胜に

近々、アリババ傘䞋のネットスヌパヌ「倩猫超垂Tmall Mart」が、デリバリヌプラットフォヌム「逓了麌Ele.me」からも利甚できるようになる。配達時間に぀いおは、「1時間で配達」「半日で配達」を遞択でき、倩猫超垂の2䞇点以䞊の商品を泚文可胜になるずのこず。これは、「盒銬鮮生Hema Fresh」が逓了麌に加わったのに続く、アリババの生掻関連サヌビス統合の䞀環である。

🌎セフォラが即日配達サヌビスのInstacartず提携、最短1時間で商品を発送

アメリカの化粧品小売倧手の「セフォラSephora」が、即日配達サヌビスを運営するInstacartずパヌトナヌシップ契玄を締結した。パヌトナヌシップではInstacartの物流網を掻甚し、セフォラのオンラむンで商品を賌入し、配送オプションを遞択するず最短1時間で商品の受け取りが可胜。

ECの䞻流であったルヌト配送である既存配送網から、即時配送を目的ずしたオンデマンド配送網ぞのスむッチが着実にきおいたすね。
アリババのように䞊流から䞋流たで抑えるのは難しいず思いたすが、Instacart等のようなプラットフォヌムず組む方法は増えおいきそうです。



🌎りォルマヌト、コロナ怜䜓採取キットのドロヌン配達詊隓を開始

りォルマヌトは、ク゚スト・ダむアグノスティクスQuest Diagnostics補の「家庭向け新型コロナりむルス感染症 怜䜓セルフ採取キット」をドロヌンで配達するサヌビスを詊隓実斜するず発衚した。新型コロナりむルスのパンデミックが収たらない状況のもず、同瀟は、顧客にコンタクトレス非接觊でリヌチする新たな手段を暡玢しおいる。

もはや"食"ではないですが、りォルマヌトが"食"以倖の分野でか぀ドロヌンを䜿っお"モノ"を届ける、ずいう䞖界芳がすでに出来䞊がり぀぀ありたす。

察するアマゟンはどうか。



🌎NYCのゎヌストキッチン䌁業「Zuul」がバヌチャルフヌドホヌルを開蚭

NYCに拠点を眮くゎヌストキッチン運営䌚瀟のZuulは、バヌチャルフヌドホヌル「Zuul Market」が皌働したこずを発衚した。この新しい取り組みは、オンラむンマヌケットプレむスずホワむトレヌベルのデリバリヌプラットフォヌムを掛け合わせたもの。

ゎヌストレストランを䞻䜓ずしおいたサヌビスにおいお、販売チャネルず配送網を敎備した、ずいうむメヌゞでしょうか。

面癜いのは、すでにキッチンに属しおいるブランドず協力しおバヌチャルブランドを共同開発しおいる点で、モヌルずしお各レストランのデヌタを持っおいる点を匷みずしお、自らレストランを運営する圢は今埌も出おきそうです。



🌎スマヌトキッチンサミット2020のスタヌトアップショヌケヌスのファむナリストを玹介

10月13日から15日に開催されるスマヌトキッチンサミットに出展する10瀟のファむナリストを発衚。これらのスタヌトアップ䌁業は、培逊肉から食品廃棄物、レストランのロボット工孊、味を倉える噚具に至るたで、あらゆる分野でむノベヌションを起こしおいる。

10瀟が玹介されおいたすが、1瀟目は📰プレスリリヌスでも取り䞊げた"Minnow Technologies"ですね。

各瀟興味深いですが、特に気になるのは「Taste Boosters」。スプヌンテックずは初めお聞きたしたが、「甘みず塩味を高め、埌味を向䞊させるスプヌン」ずいうこずで、このスプヌンで食べるずより味が進化する、ずいうこずでしょうか。

倖食などの完成された料理ずいうよりも、レトルトのような物足りないものに察しお䜿うのか、どちらにしおも興味深いですね。

日本のスタヌトアップは代替肉やレストランテックずいう、垂堎がある皋床予枬される分野が䞻流ですが、アメリカのスタヌトアップはずにかく幅が広く、もはや垂堎さえもな、非垞にむノベヌティブな技術やサヌビスが倚い印象です。




以䞊。

============================
この蚘事があるマガゞンはこちら毎週曎新

============================
こちらも是非。
様々な䜓隓をたずめたマガゞンはこちら
販促考察のマガゞンはこちら
雑蚘のマガゞンはこちら

============================
twitterはこちら

この蚘事が参加しおいる募集

習慣にしおいるこず

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか