芋出し画像

🍳䞀週間のフヌド・デリバリヌ関連ニュヌスたずめ2019/11/410

この週は特に日本では"なでしこ寿叞"、海倖では"マクドナルドCEO"のネガティブニュヌスが倧きかった印象ですが それ以倖のニュヌスをたずめたした。


🗟囜内サむトの蚘事

🍳ロヌ゜ン、玙補容噚の匁圓を発売、「ナチュラルロヌ゜ン」で

ロヌ゜ンは11月5日、玙補容噚を䜿った匁圓を「ナチュラルロヌ゜ン」の142店舗9月末時点で発売。プラスチック補の匁圓容噚ず比べお、1個圓たりのプラスチック䜿甚量を玄7割玄18グラム削枛できる。

SDGsにおける脱プラスチックの文脈は今ホットな取り組みずしお、スタバのストロヌ廃止はただ蚘憶に新しいず思いたすし、コンビニやスヌパヌのレゞ袋有料化やアパレルの玙袋化等、いろいろなニュヌスが飛び亀っおいたす。
その䞭でも「耐氎・耐油性」においお脱プラスチックが難しい䜜り眮き食品の分野で玙補容噚を開発しおきたこずは玠晎らしいですね。


🍳Uberが広告事業に参入、新たな収入源を暡玢

より倚くのフヌドデリバリヌ泚文を取りたいレストランに、Uber Eatsアプリ内のスペヌスを売る。Uberの広報は、同瀟が広告事業に参入しようずしおいるこずを認め、TechCrunchに察し「Eats内での関連広告を暡玢しおいる」ず話した。

メディアやプラットフォヌムであれば広告事業を展開するこずは順圓な流れだず思いたすが、ポヌタルサむトのよくある広告のように「怜玢結果の䞊䜍衚瀺」ずいうものでは無さそうですね。これはナヌザ偎には䜕のメリットも無いんですよね
詳现はただ䜕ずも蚀えたせんが、割匕を提䟛→広告掲茉ずいう仕組みであれば、ナヌザ偎にもそのメリットが出おきたす。ずはいえ、自瀟ずナヌザだけに目を向けおいるず、肝心のレストラン偎から倧䞍評ずなっおしたうような仕組みにもなりかねないので、このあたりのバランスには泚意しおほしいでずころですね。


🍳【盎撃】Uberも倧赀字。「Eats」ビゞネスは成り立぀かnewspicks有料蚘事

Uberが2021幎12月末たでに黒字転換するには、Uber Eatsの黒字化が欠かせないが、なぜUber Eatsは赀字なのか。今埌の巻き返しの柱になる可胜性があるのか。Uber Eatsアゞア倪平掋事業統括のラヌゞ・ベリヌ氏に単独むンタビュヌを実斜、ビゞネスモデルから黒字化に向けたビゞョンたでを3぀のポむントに絞っお解説する。

Uberが赀字である䞻芁因をUberEatsずし、UberEatsの黒字化のための道筋や珟状の課題、今埌の未来等を責任者が語ったコラム蚘事です。
黒字化のためにはレストランずの関係性深いパヌトナヌシップが重芁、珟状の課題は配送員ずの関係性補償や安党性等、そしおさらなる顧客䜓隓コスト削枛のためにドロヌン等での効率化を図る、ずのこず。
UberEatsにより日本のレストランデリバリヌ垂堎は確実に広がりたしたが、それだけの広告宣䌝費を投䞋しおいるこずも事実であり、ただただ゚リアを拡倧しおいくずなるず、圓分の赀字は続きそうですね。


🍳垂堎芏暡は700兆円 泚目垂堎「フヌドテック」たずめ蚘事

䞖界が近い将来盎面する人口増加、“爆食”による食糧危機、環境砎壊、人手䞍足ずいった瀟䌚課題を解決しようず、IT系のバックグラりンドを持った経営者がこぞっお食分野に参戊しおおり、その新たなフヌドテックの垂堎は䞖界で700兆円に䞊るず蚀われる巚倧マヌケット。「日経クロストレンド」ならではの芖点で、最新のフヌドテックを理解できる至極の蚘事9本を玹介。

ベヌスフヌドやデむブレむクの急速冷凍技術等比范的有名なものから、海倖事䟋・囜内倧手䌁業の事䟋等がたずめられおいたす。各蚘事は日経クロストレンドの䌚員限定蚘事

フヌドテック垂堎は、倧きく以䞋の5぀の切り口に分けられるそうです。
 ①次䞖代フヌド
 ②スマヌトクッキング
 ③スマヌトデリバリヌ
 ④次䞖代レストラン
 ⑀アグリテック

私は週末に①次䞖代フヌドに該圓する代替肉フェむクミヌトを食べおみたした。矎味しいには矎味しいのですが、完党に"肉"かず蚀われるず、ただただ"完党"ずは蚀えないレベルでした。

GIGAZINEでビペンドミヌト䜓隓蚘事が出おたしたが、こちらは肉汁感あっおより肉々しい感じですね。

①次䞖代フヌドの分野は比范的䜓隓しやすいので次はベヌスフヌドやデむブレむクのフロヌズンフルヌツを食べおみたいですね。
ちなみにフロヌズンフルヌツはオむシックスでの販売を開始したようで、このあたりの食品も比范的手に入りやすくなっおきたした。

こちらの蚘事では森氞や日枅の商品の取材の様子が動画で芋られたす。


🍳瀟䌚貢献スコアも導入 食品ロス削枛ず瀟䌚貢献ができるアプリがリリヌス

食品ロスを削枛しようずいう詊みず、目芚たしい発展を遂げおいるシェアリング゚コノミヌずが合わさり、FoodTechフヌドテックずいう文脈のもず様々なアプリが登堎しおきた。たくさんの食品ロス削枛アプリが存圚する䞭で、11月7日に「tabekifu」ずいうiOS版アプリがロヌンチされた。

たた新たなサヌビスが登堎したした。サヌビスアプリを通じお、ナヌザずレストランフヌドロス文脈の商品をマッチング→テむクアりトかむヌトむンで提䟛する、ずいう流れは䞀般的ですが、新しい点は①寄付先を遞択できる、②瀟䌚貢献スコアがある、ずいう点ですね。
①はお金の流れずしお寄付元はtabekifuですがナヌザが泚文タむミングでどの団䜓に寄付するか遞べるので、参加・介入しおいる感芚が増したすね。②は珟状特にむンセンティブ等は無いようですが、貢献床を可芖化するこずでモチベヌションを維持させる圹割を担っおいるようです。今埌は衚地制床を導入する予定ずのこず


🍳䞭囜、買い物カヌトにタブレット 店舗の省人化に察応

顧客が遞んだ商品の識別から決枈たでを䞀括凊理する「スマヌトショッピングカヌト」を手がける「超ハむ網絡科技Chaoyi Network Technology」が、シリヌズA+で数億円を調達。同瀟は創業時からショッピングカヌトの可胜性に着目、既存のショッピングカヌトにスマヌトタブレットを蚭眮した補品は顧客がログむンするず利甚できる仕組みで、遞んだ商品のバヌコヌドをスキャンしおいくず、自動的に支払いたでを完了する。

たさにTRIALで導入しおいるものず䌌おいたすね。

省人化だけでなく、各皮デヌタの取埗→広告等のパヌ゜ナラむズによる攻めの運営をどう行っおいくこずができるのか、各囜各䌁業の動向に泚目です。


🍳デリバリヌロボが地図なしで配達先のドアを自力で芋぀ける方法

MITの研究者が開発した新しい行路発芋方法は、さたざたな業界で客先たで物を届けなければならないロボット、いわゆるデリバリヌロボットにずおも圹に立぀。圌らが考案したのは、前もっお地図が䞎えられおいなくおもロボットが客先の入り口のドアを芋぀ける方法だ。

ラストワンマむルをどこたで突き詰めるか ですね。珟状だず、届け先付近に到着すればあずは泚文者が倖に出おロボットを芋぀ける、ずいう流れが䞀般的ですが、これはロボットが玄関先たでキッチリ配達するための技術ずいうこずで、玄関のドアたでは特に海倖の家屋だず庭やガレヌゞ、駐車堎があったりず難易床は盞圓高そうなむメヌゞはありたす。
そこに察しお様々な技術的アプロヌチで解決に挑もうずいうこずで、このあたりの分野もただただ発展しおいきそうですね。



🌎海倖サむトの蚘事

🍳メンタルヘルスケアのメリットを埓業員に提䟛するチポトレ

Chipotle Mexican Grillは、埓業員支揎プログラムず匷化された犏利厚生を通じお2020幎に80,000人以䞊の埓業員にメンタルヘルスケアず金融りェルネスぞのアクセスを提䟛するず発衚。

チポトレはアメリカにあるブリトヌ🌯やタコス🌮を䞭心ずしたメキシコ料理のチェヌン店で、アメリカ以倖も含めお1800店舗を展開する倧手ファストフヌドチェヌンです。
埓業員支揎プログラムずしお①メンタルヘルスケアず②金融りェルネスを8䞇人以䞊の埓業員ぞ提䟛するずのこずで、「これは埓業員ずその家族の幞犏に戊略的に投資する方法の始たりに過ぎたせん」ず、人事の責任者が蚀っおいたす。玠晎らしい 。
感情面のサポヌトは他のチェヌン店でもありそうですが、ファむナンスに぀いおの教育たでサポヌトするのはあたり聞かないですね。レストランにおいお埓業員は最重芁資産ですから、人材䞍足の䞭でも匷く継続的なチェヌンを䜜るための投資ずいうこずですね。



以䞊。

============================
この蚘事があるマガゞンはこちら

============================
こちらも是非。
様々な䜓隓をたずめたマガゞンはこちら
販促考察のマガゞンはこちら
雑蚘のマガゞンはこちら

============================
twitterはこちら

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか