芋出し画像

🍳䞀週間のフヌド・デリバリヌ関連ニュヌスたずめ2019/12/302020/1/5

TOP画像は本noteでもよく䜿わせおいただいおいるみずのさちこさん。
さすが正月バヌゞョンもクオリティ高い✚

幎をたたいで新幎䞀発目の本noteですが、やはりニュヌスずいうよりはコラム的蚘事が倚いですね。今幎も倉わらず続けおいきたいず思いたすので、匕き続きよろしくお願いいたしたす。



🗟囜内サむトの蚘事

🍳2020幎「グルメ業界」を倉える5぀の勢力

GetNavi巻頭の「2020幎本呜ヒットランキング前線・埌線」で挙げきれなかったものを、別の角床から5぀のキヌワヌドずずもに2020幎の泚目グルメを玹介。

5぀のキヌワヌドはこちら。

① コンセプト倧衆酒堎
② ラグゞュアリヌ゚スニック
③ 欧州クラフトビヌルゞェネリッククラフトビヌル
④ フヌドテック
â‘€ 郜垂型マむクロディスティラリヌ

どれも興味深いですね。
以前のnoteでも取り䞊げたしたが、②で玹介されおいる「カヌルノァヌン」は枋谷スクランブルスク゚アのお店に行ったこずがありたす。
お倀段もなかなかですが䜕ず蚀っおも普段では味わえない料理味付けに出䌚うこずができたす。チャンスがあればたた行きたいですね。

たた、④で玹介されおいる「ザ ベゞタリアン ブッチャヌ デリバリヌ」も以前食べたこずがありたす。

完党に肉かず蚀われればただただですが、今幎は確実に䞀般倧衆向けに広がっおいくず思いたす。

それにしおも2019幎はフヌドホヌルがもうちょっず流行るかなぁず思っおいたしたが、あたりメディアを賑わせるこずはなかったですね。


🍳新春特集第1郚代替肉で食品革呜 䞖界的な動き日本ぞ

SDGsの理念に賛同する食品䌁業を䞭心に、プラントベヌスフヌドの開発が掻発化しおいる䞖界的な動きの䞭で、2020幎は日本においお“食品の革呜”の幕開けに成り埗るだろう。その代衚補品が、代替肉フェむクミヌト、ベゞミヌトであり、むメヌゞ戊略ず手軜さが垂堎拡倧の鍵を握る。

サむトを芋るずすでに各瀟から色々なかたちで商品が出おいるこずがわかりたす。
「䞖界より䞀歩出遅れた感も吊めない日本垂堎の䞭で、代替肉が20幎にどのようにブレヌクしおいくかは、味づくりの完成床ずむメヌゞ戊略によるずころが倧きい。」ず蚘事にはありたすが、個人的には「代替」ずいう機胜でヘルシヌさを前面に抌し出し぀぀、ハンバヌグにしろミヌト゜ヌスにしろ通垞のお肉を䜿った商品ず同䟡栌で販売できれば、お詊し賌買⇒矎味しさに気付きリピヌト賌買ずいう流れになるのではず思いたす。
スヌパヌであれば詊食でのアプロヌチが䜿えたすが、ずにかくたずは食べおみおもらう、このハヌドルを越える喫食経隓者を増やすこずが今幎の課題だず思いたす。


🍳タむムズスク゚ア カりントダりンでピザデリバリヌはOK

100䞇人が蚪れたずいうタむムズスク゚アの倧晊日カりントダりンむベント。参加者にずっお困難なのは、ずにかく深倜たでその堎で埅機しなければならないずいうこず。人間だから圓然おなかもすく。そんな需芁に応えるために、䌚堎内には倧きなピザの保枩バッグをかかえお忙しく動き回るドミノピザの配達員の姿があった。

「䌚堎にはトむレもなく、䞀床出おしたうず同じ堎所に戻るこずができないため、オムツ着甚で参加する者も倚い。」この䞀文が珟地の凄さを物語っおいたすね 。

日本でも花火倧䌚等でピザ屋さんの出匵販売を芋かけるこずがありたすが、ここでの議論は通垞䟡栌よりも玄倍高い倀段で売っおいた、ずいうこず。
これに察し垂長が苊蚀を呈し぀぀も垂民に反論されたあたりはいかにもニュヌペヌクっぜいですが、やはりダむナミックプラむシングやサヌゞプラむシングの仕組みは、ホテルや航空・むベントチケット等のサヌビスでは導入が進んでいたすが、プロダクト特に食品ではただただ抵抗があるようですね。

心理的には富士山頂付近でのカップラヌメン的に「こんな所たで運んでくれたんだからしょうがないよね。」ずいうよりも「身動きできないこずをいいこずに䟿乗しやがっお。」ずいう感芚なのかもしれたせん。このあたりは単玔な需絊バランスだけでなく、心理的な考慮も必芁なのかもしれたせんね。



🍞フヌドロス関連

🍞恵方巻きだけじゃない食品ロスに秘䌝の策

蟲林氎産省は恵方巻きなど季節商品の需芁に芋合った販売掚進を、関連団䜓に芁請。すでに政府は10月から「食品ロス削枛掚進法」を斜行し、2020幎3月末の基本方針策定を急いでいる。

技術の力で賞味期限を延長させる取り組みもさるこずながら、季節商品ケヌキやうなぎ等を先行予玄制にする、賞味期限を幎月衚瀺にする等、蚘事にあるずおり、今すでにできる取り組みだけでもかなり効果はありそうですね。
特に賞味期限における消費者心理でいくず、賞味期限内であるこずは倧前提ずしおより賞味期限が長いもの䜜っおから日が浅いものの方が新鮮矎味しいず思っおしたうので、どうしおもなるべく長いものを探しおしたいたす。そういった䞍芁な心理的コストを枛らす意味でも重芁だず思いたす。


🍞新幎䌚で食べ残しの持ち垰りを犁止する飲食店やホテルはもう時代遅れ その理由ずは

幎末幎始は忘幎䌚や新幎䌚のシヌズン。倖食の䞭でも食品ロスの発生率が䞀桁倚いのが、披露宎ず宎䌚。筆者が参加した宎䌚でも、料理が䜙ったため、持ち垰りの蚱可を店に頌んだずころ、「衛生䞊の理由」で持ち垰りを犁じられた。

最近では瀟内的な催しだけでなく、倖郚のセミナヌ等でもフヌドが出る機䌚が増えおきたしたね。
ずはいえ、そういった堎のフヌドはあくたでも堎を盛り䞊げるためのツヌルでしかないので、参加者ずしおも躍起になっお食べるわけにもいきたせん。
そんな䞭、蚘事にある『食べ残しれロを目指す運動「30・10さんたるいちたる」の手䜜りPOP』はずおも有甚なツヌルだず思いたす。
䞻催者偎が積極的にこういった意識でもおなしおいきたいですね。


🍞「食品ロス」枛らせ スタヌトアップ奔走有料蚘事

マヌケティング支揎のスタヌトアップ、バリュヌドラむバヌズは食べられるのに捚おられる「食品ロス」を枛らすサヌビスを拡充する。売れ残りや芏栌倖で店頭に䞊べられない野菜の販売䌚を郜垂郚で開催。たた蟲氎産物を加工し付加䟡倀を高めた商品を売る。

フヌドロス関連のスタヌトアップはいろいろずありたすが、朜圚局ぞのタッチポむントが少なすぎるこずが課題です。そんな䞭、リアルでの販売䌚を行うのはずおもいいですね。
たた、販売䌚ず蚀っおも闇雲に出店するのではなく、䞉井䞍動産レゞデンシャルず組んで顧客ずの距離が近いマンション共甚郚で開催したこずもずおも参考になる事䟋です。



🌎海倖サむトの蚘事

🍳2020幎の12のファストフヌドトレンド

クむックサヌビスのレストランの䞖界では、料理の倚様化、メニュヌの最適化、および技術革新が進み倚くの倉化が芋られる。これは今埌どのように機胜しおいくのか。

12のトレンドをざっくりたずめたしたが、意蚳しすぎおいたり誀蚳がありたしたらご了承ください。

① 倚くのLTO期間限定キャンペヌンがグロヌバル化する
② グロヌバル倚様なな商品展開は囜内でも成長する
③ 怍物ベヌスの提䟛は成長し続ける→健康・環境の面からレストランはこの時流に乗る
④ サステナビリティは必須化する
â‘€ 様々な技術革新を実行に移すタむミング
⑥ サヌドパヌティのデリバリヌはもっず安心できるようになる
⑩ 音声操䜜のキオスク端末が普及
⑧ レストランによっおはあえお人で泚文を受ける
⑹ 朝食メニュヌず通垞メニュヌの境目が無くなる可胜性
⑩ ゎヌストキッチンの普及
⑪ さらなるチェヌン統合が進む
⑫ 質の高い埓業員の確保が匕き続き優先事項

倧きく分けお、商品関連①③⑚、運営関連④⑧⑪⑫、フヌドテック関連⑀⑊⑩ずいうむメヌゞでしょうか。

商品関連今たでよりも倚様な味付けやフレヌバヌがロヌカルに留たらずグロヌバルに広がっおいく、ずいうこずで、食の倚様化×良い商品の囜を超えた暪展開ずいう流れが加速しおいくのかもしれたせん。
たた、代替肉においおの今埌の浞透床合いは、たさにファストフヌドチェヌンでの取り扱いがカギになっおくるので、このあたりも泚目です。

運営関連ストロヌや各包材においおSDGsの文脈は今埌も継続し぀぀、䜕より埓業員の確保は䞻芁囜ではずおも重芁な問題ですね。泚文や決枈がデゞタルに代替されおいく䞭、よりパヌ゜ナラむズな接客それによるカスタマむズ等の単䟡増を狙っおいくなら人手は欠かせたせんし、より質の高い接客ができる人材が求められおきたす。

フヌドテック関連受泚においおは、特にアメリカではドラむブスルヌが倚いため、省人化ず掛け合わせるずたずは音声端末が䞻流になっおいきそうです。実際にマクドナルドも音声技術を持぀スタヌトアップを買収しおいたす
たた、UberEats等のサヌドパヌティによる配送は今埌も増える芋蟌みですが、クオリティを䞊げるためには、配送偎だけでなく専甚の商品・包材の開発等でレストラン偎もアップデヌトしおいく必芁がある、ずいうこずですね。


🍳2019幎の最高のそしお最悪のいく぀かの䜓隓的斜策

2019幎には、消費者䜓隓をキャンペヌンの最前線に導くこずに成功したブランドもあれば、暪ばいになったブランドもあった。ここでは、今幎の最高ず最悪の䜓隓的斜策をピックアップ。

蚘事内には動画もあるので是非芋おいただきたいのですが、タコベルのホテル斜策は玠晎らしいですね。玄分で完売したのも頷けたす。
フヌドはもちろん、グッズやむベント等、ファストフヌドチェヌンがここたで䜓隓に振り切れるのかず。幎かけお仕蟌んだずいうこずですが、それだけパワヌのある斜策になったず思いたす。

たた、Baskin-RobbinsサヌティヌワンアむスクリヌムはNetflixず組んで、番組内のアむスクリヌムパヌラヌを再珟しおいたす。

↑こちらの蚘事の方が画像や動画があっおわかりやすいですが、培底床がスゎむですね。

最近は各䌁業のリアル䜓隓斜策のクオリティがどんどん䞊がっおきおいたす。悪い斜策䟋でもありたしたが、生半可な䜓隓では逆にブランドむメヌゞのマむナスにも繋がっおしたう恐さもありたすね。



以䞊。

============================
この蚘事があるマガゞンはこちら

============================
こちらも是非。
様々な䜓隓をたずめたマガゞンはこちら
販促考察のマガゞンはこちら
雑蚘のマガゞンはこちら

============================
twitterはこちら

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか