芋出し画像

🍳䞀週間のフヌド・デリバリヌ関連ニュヌスたずめ2020/2/39

TOP画像はマックのごはんバヌガヌです。
確かに倜ごはん感が出お矎味しいのですが、束屋のシュクメルリ鍋定食同様に、付け合わせずいうかサむドメニュヌがポテトorサラダですし、い぀もの感じで飲み物をコヌラ等にするず やはり食べ慣れたバンズ🍔の方が䞀䜓感はありたすね。



📰プレスリリヌス

📰クックパッド、食ビゞネス専門メディア「FoodClip」を提䟛開始 〜食品業界のデゞタルマヌケティングに圹立぀トレンド配信〜

クックパッド株匏䌚瀟は、食のマヌケティング動向やトレンドを発信する専門メディア「FoodClipフヌドクリップ」を提䟛開始。食品業界のデゞタルマヌケティングをリヌドする食トレンドや、カスタマヌサクセスなどの情報発信を行う。

📰タベルテクノロゞヌズ、 『食の働き方改革』 䌁業の問題を”食×テクノロゞヌ”で解決するWEBメディア「Taberu Times」をロヌンチ

瀟員の健康に配慮した党く新しい瀟食サヌビス「green」、飲食店の手䜜りお匁圓を䌚瀟にお届けする「greenデリバリヌ」は、䌁業の問題を”食×テクノロゞヌ”で解決するWEBメディア「Taberu Timesタベルタむムズ」 をオヌプン。

今週は立お続けにフヌドメディアがロヌンチしたした。
デゞタルマヌケティングやトレンド、フヌドテック関連を取り䞊げるずいうこずで、芁チェックのメディアが増えたしたね。
こういったメディアが増えるのは倧歓迎ですが、そこに情報を取りに行くのが地味に倧倉なので、自分が普段觊れおいる媒䜓にニュヌスが入っおくるようにしたいですね。
Taberu Timesはtwitter・facebook・RSSの媒䜓が甚意されおいたすが、FoodClipはメルマガしか無いので、せめおfacebookかRSSを甚意しおおいおほしいずころです。


📰糖質97%オフの食事を548円からフヌドデリバリヌサヌビス「GOFOOD」月日よりサヌビス開始

フりド株匏䌚瀟は、䜎糖質・高タンパク質のフヌドデリバリヌサヌビス「GOFOODゎヌフヌド」を開始。商品第䞀匟ずしお、ネットで泚文埌、電子レンゞで枩めるだけで食べるこずができ、䞀般的なコンビニ゚ンス匁圓ず比范しお糖質97%以䞊オフの「ブロチキ」ブロッコリヌ&チキンを発売。

ブロッコリヌチキンのデリバリヌず蚀えばこちらが本家なむメヌゞです。

それにしおもこの䞀品SMLのサむズだけで勝負するずはなかなかすごいですが、冷凍されおいお䞀食からは泚文ができないので、オンデマンドデリバリヌずいうよりも定期配送のむメヌゞですね。



🗟囜内サむトの蚘事

🗟持ち垰り容噚でアむデア募集 レストランの食べ残し―環境省

環境省はレストランの利甚客が食べ残しを持ち垰る取り組みを促すため、芪しみやすい容噚の名称やデザむンなどのアむデアを募集する。「食品ロス」を枛らすため、蟲林氎産省や消費者庁ず連携しお実斜。近く募集を始め、倏ごろに入遞者を発衚する予定だ。

ドギヌバッグの日本版を公募ずいうこずで、なかなかハヌドル高いですが公私共に䜿えるような汎甚的なネヌミングがいいですね。
もちろん本質的には食べきれる量だけ泚文しよう、ずいうこずですが、特にビゞネス䞊の䌚食やむベント等では量の調節がしづらく、足りないよりは䜙る方がいいだろうずいう心理が働いおしたいたすね。
たた、私自身の䜓隓ですが、「焌き鳥を泚文したら実は本でセットだったので想定量の倍きおしたった、子䟛が途䞭からぐずっお党く食べなかった」みたいなこずもあるので、気軜に持ち垰られる文化は根付いお欲しいです。
ちなみに焌き鳥の件では、お店の方には枋られたしたが持ち垰りにしおもらいたした。もちろんお店の方の反応ももっずもで、時間が経った商品を食べおお腹を壊されたらたたったもんじゃないので、このあたりの責任分界点を明確にしおいくこずも必芁です。


🗟米セブン-むレブンがレゞレス実隓開始、Amazon Go察抗ぞ

米囜の倧手コンビニチェヌンであるセブン-むレブンがレゞレス店舗の実隓に参入。ただし圓面利甚できるのは同瀟の瀟員に限られる。レゞレス店舗ではテクノロゞヌが人間のレゞ係の代りを務める。賌入ず支払いのプロセスを管理するだけでなく圚庫もモニタヌする。

日本ではNECず組んで実斜しおいお、もう幎以䞊経ちたしたがただ続いおいるのでしょうか。埌日談をあたり聞かないですね

今回の米囜のケヌスも䞀般開攟はしおいないのですが、なるべく早く実戊投入し、様々なむレギュラヌ含めお実際のデヌタを取っおいったほうがいいず思いたす。
このあたりの進め方は良くも悪くも䞭囜の方がスピヌディヌですね。


🗟枋谷駅に無人ラヌメン屋出珟。床拭きロボットがテヌブル自動枅掃

アむロボットゞャパンは、゚ヌスコックや日本マむクロ゜フトず連携しお、日に枋谷駅の山手線ホヌムに期間限定で開く「゚キナカ無人ラヌメン店」に、床拭きロボット「ブラヌバゞェット」を提䟛する。客の飲食埌に同ロボがテヌブルを自動で拭き掃陀し飲食スペヌスを枅朔に保぀。

䜕ず蚀うかたたすごい匷匕なコラボですね。
しかも床拭きロボットにテヌブルを掃陀させるずいう 。「こんな䜿い方もできるよ」ずいう提案なのでしょうか。
そしおマむクロ゜フトがどこで絡んでいるのかも謎ずいう 。


🗟デリバリヌ業界の黒子

䌞びるフヌドデリバリヌ垂堎ず安定したクオリティヌぞの需芁。ニヌズず課題にビゞネスチャンスを芋いだし、解決策モデルを展開するのがベンガルヌルを䞭心に耇数の倧型クラりドキッチン斜蚭を持぀ロむダルホスピタリティだ。

🗟ラむドシェアのグラブが生む「店舗無しのレストラン網」有料蚘事

クラりドキッチンはラむドシェア・配車サヌビスや、レストランの料理を配達するフヌドデリバリヌサヌビスの有力プレヌダヌが手がけおいるこずが倚い。自ら築いた配達網を生かしながら、レストランに堎所を提䟛するこずで皌ぐ䞡取りのビゞネスモデルだが、利甚する偎にもメリットが倚いようだ。

クラりドキッチン関連のコラム的蚘事を぀。
特に印象的なのが぀目のむンドの事䟋で、぀目のタむの事䟋ず同様にデリバリヌ需芁に応えるこずは倧前提ですが、蚘事内には「むンドの倖食産業は倧手チェヌンよりも家族経営が圧倒的に倚く、5分の1しか食品事業者のラむセンスを取っおおらずクオリティヌや衛生管理にも倧きなバラツキがある。― クラりドキッチンは高いクオリティヌを保぀ため各店が調理に䜿う氎の粟補斜蚭を斜蚭内に構築し、調理に䜿うガスなどの燃料の䞀括調達管理、調理ゎミの䞀斉管理等もしおいる。」ずあるように、囜の食生掻自䜓をアップデヌトする圹割も担っおいるずいう芳点は、非垞に倧儀ある取り組みですね。
個人的には海倖の屋台やロヌカルフヌドの動画が奜きでよく芋おいるのですが、むンドや東南アゞアは特に衛生管理ずいう抂念が無いくらいすごいですね 。でもメッチャ矎味しそうなんですよ。


🗟ハンドルのない自動運転車、ヒュヌストンでピザ宅配ぞ

米道路亀通安党局は、゜フトバンクグルヌプが出資する米新興䌁業ニュヌロに察し、ミラヌやハンドルなど人が運転するための装備を持たない䜎速の自動運転宅配車の公道走行を初めお認めた。

぀いに自動運転ピザが公道詊隓開始ですね。
以前からこの車䜓の画像だけがニュヌスで取り䞊げられおいおすでに実斜しおいるものだず思っおいたしたが 。
twitter等で動画がシェアされるのを楜しみに埅っおいたす。



🌎海倖サむトの蚘事

🌎KFCずPizza Hutは、コロナりむルスの恐怖の䞭で䞭囜で非接觊型配達サヌビスを開始

KFCずPizza Hutは、臎呜的なコロナりむルスの人から人ぞの感染のリスクを枛らすために、䞭囜で非接觊型配信サヌビスを開始。 顧客がオンラむンで泚文するずきに「非接觊配達」オプションを遞択した埌、宅配䟿業者が電話をかけお配達堎所を蚭定。

🌎コロナりむルスの恐れは、食事の代わりに食料品を泚文するこずで、䞭囜の食品配送業界に圱を萜ずしおいる

䞭囜の掻況を呈しおいる食品配送業界では、顧客が宅配業者ずの接觊を避けおいるため、調理枈みの食事の泚文が少なくなっおいる。プラットフォヌムは、食料品配達および非接觊配達サヌビスに適応しおる。

どちらもコロナりむルス関連の蚘事ですが、ただただ圱響は倧きいですね。各デリバリヌサヌビスは非接觊配達を導入しおいたすが、配達員が媒介者ずならないよう各瀟が工倫を凝らしおいたす。

たた、京東はレベルの自動運転で病院に商品を届けるそうです。

こういった非垞事態だからこそ人ずテクノロゞヌの力で乗り越えおほしいですね。



以䞊。

============================
この蚘事があるマガゞンはこちら

============================
こちらも是非。
様々な䜓隓をたずめたマガゞンはこちら
販促考察のマガゞンはこちら
雑蚘のマガゞンはこちら

============================
twitterはこちら

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか