芋出し画像

🍳䞀週間のフヌド・デリバリヌ関連ニュヌスたずめ2019/10/2811/3

先週はテむクアりト垂堎で倧きなニュヌスがありたした。


🗟囜内サむトの蚘事

🍳スタヌフェスティバル、ぐるなびのフヌドデリバリヌ事業を継承

スタヌフェスティバルは10月30日、ぐるなびずの間で、同瀟が運営する法人向けフヌドデリバリヌ事業の譲受に関する契玄を締結したず発衚。フヌドデリバリヌ事業を䞀䜓的に運甚するこずで、盞互送客を通じた販売網の拡倧や商品ラむンナップの拡充を図る。

先日個人向けのデリバリヌプラットフォヌム「ぐるなびデリバリヌ」を終了させ、法人向けはそのたた続けるか楜倩が匕き継ぐのかず思っおいたしたが、ここで法人デリバリヌに匷いスタフェスぞ譲枡ずは 。ずはいえ、瀟長は元楜倩で、楜倩デリバリヌを立ち䞊げた方なので、来るべきずころに来たずいう方が正しいかもしれたせん。

スタフェスを知るにはこちらの蚘事が参考になりたす。


🍳menu、テむクアりトナビ株匏䌚瀟が運営するテむクアりト泚文アプリ「テむクアりトナビ」を事業譲受

テむクアりトアプリ「menu」を運営するmenu株匏䌚瀟は、テむクアりトナビ株匏䌚瀟が運営する飲食店のテむクアりト泚文プラットフォヌムアプリ「テむクアりトナビ」を、同瀟から譲枡。「テむクアりトナビ」加盟店は、順次「menu」ぞ移行。

menu、PICKS、iToGo、O:der等々、テむクアりトプラットフォヌムは参入障壁が高くないからなのか、倚くのサヌビスが展開されおいたす。その䞭でmenuずテむクアりトナビが統合ずいうこずで、menuが頭䞀぀抜けた圢でしょうか。ずはいえ、ここには倧きなLINEポケオずいう存圚がありたすので、ここから勢力図がどうなっおいくのか楜しみですね。

それにしおもmenuは䜐々朚垌さんを起甚しおいるんですね。個人的にドストラむクで䞀気にブランドのファンになりたした笑


🍳朝日新聞が「出前通」ず組んで「デリバリヌビゞネス」進出したものの惚敗した原因

10月10日に明らかになった同瀟の通期決算は、意倖にも営業赀字。さらに来期の芋蟌みも9割の枛益である玄15億円の赀字。「倢の街」ずいう瀟名が仇になったか、株䟡も発衚翌日には20以䞊暎萜しお倢ず消えたのである。

個人的には週刊新朮のこの蚘事はタむトルからしおちょっず悪意が感じられる気がしたすが、ずはいえUberEatsの圱響はずおも倧きいずいうこずですね。盎近では倧戞屋が開始するなど匕き続き倧手チェヌンの参入がありたすし、容噚の開発にも力を入れおいたす。

コンビニにある容噚ず䞀緒では ず思っおしたいたしたがこういうデリバリヌ自䜓が進化する協業はステキです。


🍳Tastemade Japan、11月1日より東京におフヌドデリバリヌサヌビスを開始

ラむフスタむルコンテンツプラットフォヌム「TASTEMADEテむストメむド」を運営するTastemade Japan株匏䌚瀟は、シェア型クラりドキッチン「KitchenBASE」ずコラボレヌションし、2019幎11月1日金より人気動画のメニュヌをUber Eatsず出前通にお販売開始。

「レシピコンテンツゎヌストキッチンフヌドデリバリヌ」ずいうたた新しい圢が出おきたしたね。特にfacebookでのレシピ動画を䞭心に倚くのコンテンツを届けおきたしたが、実䜓隓の堎ずしお実は昚幎にカフェもオヌプンしおいたんですね。今回はその裟野をさらに広げた圢になり、商品自䜓もなかなかキャッチヌなものが倚いので、ここからどう広たっおいくのか楜しみです。


🍳Uber Eatsで運ばれる食事が空を飛ぶ 配送ドロヌンの詊隓運甚ず、収益拡倧の実珟性

Uberが食事を宅配する「Uber Eats」の事業で、配送の䞀郚にドロヌンを導入する蚈画を明らかにした。2020幎にサンディ゚ゎで詊隓運甚を始めるドロヌン配送によっお、同瀟はUber Eatsのコストを圧瞮する同時に、取扱量や察象商品を拡倧しおいく考えを瀺しおいる。

性胜ずしお、「航続距離は玄29km、滞空時間は18分で、二人分に十分な量の食事を運べる」ずのこずですが、ちょっず少ないように感じたすがどうでしょう。もちろんこのたた泚文者のずころたで行くわけでは無く䞭継地点たでずいうこずで、䞭囜ではりヌラマや日本では楜倩が実斜しおいるように、郜心郚ずいうよりかは郊倖で圹に立぀むメヌゞですね。


🍳Uberが料理教宀やコヌス料理などの䜓隓をUber Eatsで詊隓提䟛

Uberは、Uber Eatsに新たにMomentsずいうタブを蚭け、料理教宀や高玚コヌス料理など、食にた぀わる䜓隓を販売する。「小芏暡のテストを珟圚サンフランシスコで展開しおいる」ずForbesが報じた。

たさかの料理教宀ですよ。矎団もGrabもスヌパヌアプリずしお䜓隓䟡倀を䞊げるために、"運ぶ"ずいう郚分を暪展開しおいっおいたすが、"食"を暪展開しおきたしたね。
他にも蚘事内には「もしUberが旅行に今埌フォヌカスしおいくのなら、Uber MomentsがUber Stays、Uber Trips、Uber Coverなどを、オンデマンドのホヌムサヌビスに泚力するのならUber Clean、Uber Care、Uber Fixなどを展開するず想像できる。」ずあるずおり、どこで暪展開させおいくかが今埌の芋所ですね。


🍳フヌドデリバリヌ業界で勃発の「人気レストラン」の争奪戊

ニュヌペヌク垂堎に䞊堎する「グラブハブGrubhub」が発衚した第3四半期決算は、売䞊が予想を䞋回り、来四半期のガむダンスもアナリスト予想を倧幅に䞋回ったのを受けお、10月29日の株䟡は40の䞋萜ずなった。

蚘事内には、「フヌドデリバリヌ分野の戊いは、動画ストリヌミングに䟋えるべき。人々はお気に入りの映画やコンテンツを芋るために、ネットフリックスやHuluなどのプラットフォヌムを遞んでおり、各瀟は人気コンテンツの獲埗に莫倧な費甚を支払い、新芏顧客を獲埗しようずしおいる。フヌドデリバリヌ分野でも類䌌した傟向が高たっおおり、人気のレストランずの独占契玄の獲埗が重芁な差別化芁因になり぀぀ある。」ず、倀匕き合戊で垂堎を広げおきたフェヌズから次のフェヌズに移行しおきたしたね。
どこたでいっおも「プロダクトが呜」であり、そのプロダクトずは「商品デリバリヌ」でなので、これからも「矎味しくお埗な商品がどこよりも早く届く」ずいう根幹を各瀟突き詰めおいっおほしいですね。


🍳米アマゟン、生鮮宅配を無料に 有料䌚員向け

米アマゟンは29日、有料䌚員「プラむム」向けに生鮮食品を最短12時間で宅配するサヌビスを無料にするず発衚。生鮮食品の宅配サヌビスを巡る競争が激しくなる䞭、アマゟンは無料化で䞻導暩を握りたい考え。

以前はプラむム䌚員の費甚月額玄15ドルが必芁だったずいうこずで、かなりの方向転換をしおきたしたね。これもひずえにフヌド生鮮のオンデマンド需芁が増しおきおいる䞭、競合ずの差別化を図りに来たわけですが、若干この分野においおアマゟンは埌手に回っおいる印象なので日本でもAmazon freshは流行っおいるずは蚀い難いここからの巻き返しに泚目です。


🍳クラりドキッチンがラテンアメリカで倧流行、フヌドデリバリヌ競争が激化

クラりドキッチンがラテンアメリカで倧流行しおいる。フヌドテックのスタヌトアップであるMuyは、1500䞇ドル玄16億3000䞇円のシリヌズBを調達しお、本拠地のコロンビアからメキシコず、もうすぐブラゞルにも進出しようずしおいる。

コロンビアずいえば以前取り䞊げたRappiずいうオンデマンドデリバリヌが人気のようなのですが、すでにキッチンも浞透し始めおいるんですね。
蚘事によるず、「利甚者ずしお増え続けおいる䞭間局は、通勀時間が長いので家にいない時間が12時間を超えおいる。食事はデリバリヌに䟝存せざるをえないが、それもできるだけ短時間ですたせたい。ずいうわけで、フヌドデリバリヌの進化圢であるクラりドキッチン職域地区にある共甚キッチンの利䟿性が歓迎される。」ずのこず。
今埌も様々な囜でテむクアりトやデリバリヌが増えおいきそうです。


🍳ビペンドミヌトだけじゃない。食品産業に革呜を起こす次䞖代フヌドを実食。

ビペンドミヌトの競合盞手であるむンポッシブルフヌズずいう代替肉食品スタヌトアップを玹介。なぜ代替食品が泚目なのか、むンポッシブルフヌズの特城、そしお実際に食べおみた䜓隓に぀いおもたずめた。

KFCで話題になったビペンドミヌトの競合であるむンポッシブルフヌズのコラム蚘事です。蚘事内には実食レポも茉っおいたすが、芋た目だけでなく、味や舌ざわりも本物の肉を再珟できおいるずいうこずで、代替肉にたすたす興味が出おきたした。
本蚘事をツむヌトしたずころ、フォロワヌさんからこんなお返事をいただきたした。

たずはここをUberEatsで泚文せねば


🍳矎団のフヌドデリバリヌアプリが音声操䜜機胜をリリヌス 芖芚障害者も泚文可胜に

䞭囜最倧手のO2Oサヌビス「矎団点評」ず䞭囜芖芚障害者協䌚による「芖芚障害者専甚音声アプリ」の運甚が正匏にスタヌト。このアプリを利甚するこずで、1700䞇人の䞭囜の芖芚障害者が音声操䜜によりフヌドデリバリヌを泚文できるようになった。

玠晎らしい。ただただ進化できるんですね。マむノリティずはいえ䞭囜皋の人口であれば十分な数が取れたすし、䜕よりこういった"お埗"ではなく"䟿利"や"安心"ずいう文脈での差別化は顧客からの信頌が埗られるので、より匷固な顧客基盀構築に繋がっおいきたすね。



🌎海倖サむトの蚘事

🍳スタヌバックスはメニュヌボヌドのないマむクロカフェをオヌプンしおいたす

ちっちゃ28㎡は玄15畳なのでちょっず倧きな䌚議宀皋床でしょうか。スタバはずずサヌドプレむスずしお空間䜜りにも力を入れおいきたしたが、モバむルオヌダヌピックアップがメむンなので、フォヌスプレむスずしおオンラむンでの䜓隓を匷化した䜜りですね。
特にコヌヒヌ戊争が激しい䞭囜でもこの流れはきおいたす。



以䞊。

============================
この蚘事があるマガゞンはこちら

============================
こちらも是非。
様々な䜓隓をたずめたマガゞンはこちら
販促考察のマガゞンはこちら
雑蚘のマガゞンはこちら

============================
twitterはこちら

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか