芋出し画像

🍳䞀週間のフヌド・デリバリヌ関連ニュヌスたずめ2022/8/2228

さすが海倖゚ナゞヌドリンクの皮類が゚グい

私はモンスタヌ゚ナゞヌの緑を愛飲しおいたすが、党皮類詊しおみたい 。

ちなみに人によっおネヌミングは異なる 。




📰プレスリリヌス

📰【楜倩むヌグルス】囜内のスタゞアム初Uber Eats を䜿ったサヌビス導入

株匏䌚瀟楜倩野球団は、「楜倩生呜パヌク宮城」で囜内のスタゞアムでは初ずなる Uber Eats を䜿ったサヌビスを導入する。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000394.000037175.html

スタゞアム内のフヌドメニュヌをUberEatsからテむクアりト泚文ができたす、ずいうサヌビスですね。

さすがに垭たでのデリバリヌは行っおいないようなので、あくたでも事前泚文ができる、ずいうものですが、特に混んでいるお店の堎合、店前で埅぀よりも自垭で埅っおいた方が顧客にずっおはありがたいです。

こちらは実際に䜿っおみた蚘事ですが、「アプリを立ち䞊げるず䜍眮情報を読み取っお、自動的に専甚の画面が衚瀺される」ずいうのはなかなか手厚い仕組みです。

䞀方、店偎の芖点に立぀ず、テむクアりトずはいえ手数料が気になりたす。
䞀般的な店舗であれば商圏内のすべおの顧客が母数ずなりたすが、今回はあくたでもスタゞアム内の芳戊客が母数ずなるので、サヌビス導入により、泚文最倧倀が䞊がるかどうかは怜蚌が必芁で、顧客満足床は䞊がるものの結果的に手残りが枛る、なんおこずは避けたい事態です。



📰オフィス向けに適正糖質のデリバリヌランチを開始

江厎グリコ株匏䌚瀟は、オフィス向けに「SUNAOデリバリヌ」を開始。䞻食、たんぱく質、サラダを組み合わせ、1食の糖質を40g以䞋に抑えながらも、おいしさず満足感にこだわったランチ。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000301.000001124.html

グリコがランチのフヌドデリバリヌずは驚きですが、「法人契玄限定×オフィスグリコの配送網を掻甚×健康に配慮したフヌド」ず、かなりサヌビスを䜜りこんできおいる印象です。

配送地域は、倧阪駅・新倧阪駅呚蟺のオフィスビルに限定ずのこずですが、サヌビスの需芁ずずもに゚リアも広がっおいくものず思いたす。




🗟囜内のニュヌス

🗟業界を可芖化『ゎヌストレストラン・バヌチャルレストランカオスマップ 2022幎版』

食専門のフランチャむズ・独立・開業メディア 「Food’s Route」が 『ゎヌストレストラン・バヌチャルレストランカオスマップ 2022幎版』を公開。合蚈138事業者がマッピングされ業界を可芖化するこずができる。

https://news.nifty.com/article/item/neta/12312-1836153/

カオスマップっお䜜るのにセンスが問われたすよね。
こちらは倧きく䞊䞋に分かれおおり、䞊がtoC、䞋がtoB向けずなっおいたす。

巊䞊の「パッケヌゞFC加盟をするず耇数ブランドから自由に遞ぶこずができ、入れ替えも可胜な事業者」ず呌ばれる分野が充実しおおり、たた、「ブランド認知床の高いブランドを提䟛する事業者」ずしお、これ以䞊沢山あるけどある䞀定以䞊の認知床のあるブランドを掲茉しおいるのは分かりやすいですね。




🌎海倖のニュヌス

🌎DoorDashは来月からWalmartの食料品を配達しなくなる

同サヌビスは4幎以䞊にわたり小売チェヌンの食料品やその他の商品を顧客に配達しおいが、DoorDashはWalmartに提携解消を通知した。

https://www.theverge.com/2022/8/20/23314257/doordash-walmart-groceries-end-partnership-deliveries

月に提携が解消ずいうこずで、「もはや提携が "盞互に有益でなくなった"、"長期的な顧客関係に集䞭"したい。」ずいうのがその理由のようです。

DoorDash偎ずしおは、フヌドデリバリヌの次なる柱ずしお、食料品分野を自前で配達する機胜を䜜っおいっおいたすし、Walmart偎ずしおも同様に自前で配達できる機胜を着々ず構築しおいっおいるので、いたやラむバルずなっおしたった、ずいうこずですね。

たた、蚘事の最埌には、「DoorDashは、Facebookず新たな提携を結び、Facebook Marketplaceで賌入した商品を、集荷・配達するようになった。」ずありたすが、facebookがEC的なサヌビスを実斜しおいたのに驚きたした。日本ではただ利甚できないずのこず。


こちらは、米囜では食料品デリバリヌが根付き始めおいるずいう蚘事。

嗜奜品ではなく必需品だからこそ、定着しおしたえば"止め時"が無いのもたた然りで、プラットフォヌマヌ偎ずしおは次のステヌゞが芋えおきた感芚でしょうか。




以䞊。

-----------------------------------------
📒この蚘事があるマガゞン
 毎週月曜曎新
-----------------------------------------
📰マガゞン䞀芧
🏠ホヌム

この蚘事が参加しおいる募集

習慣にしおいるこず

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか