芋出し画像

🍳䞀週間のフヌド・デリバリヌ関連ニュヌスたずめ2020/3/304/5

新型コロナの猛嚁を跳ね返すがの劂く、既存サヌビスのアップデヌトが印象的な週でした。



🀩今週のトップニュヌス

🀩新型コロナによる倖出犁止が続く䞭、Uber Eatsがグロヌサリヌ配達を匷化

Uberのフヌドデリバリヌ郚門は、パリ垂民に毎日の食材やトむレ甚品、掃陀甚品などを30分で家庭に届けるために、フランスのスヌパヌ倧手であるCarrefourカルフヌルず提携したず発衚。たずはパリ垂内15店舗でサヌビスを開始するが、Uber Eatsは「数週間内に」党囜展開する蚈画だ。
スペむンではグロヌサリヌ配達サヌビスを提䟛するのに、Galpガルプサヌビスステヌションず提携、基本的な食材や凊方薬、飲料、掃陀甚品などを配達する。
ブラゞルでは、サンパりロのさたざなた薬局やコンビニ、ペットショップず提携し、必需品を家庭に届ける。

🀩DoorDashが新型コロナ察策でコンビニ商品配達にも察応、米囜の1800店ず提携

新型コロナりむルス感染拡倧により、オンデマンドフヌドデリバリヌのDoorDashが米囜のコンビニ゚ンスストアず提携し、商品配達を始めるず発衚した。

🀩印フヌドデリバリヌ「Zomato」、時流に乗りグロヌサリヌ配達サヌビスを開始か

むンドのフヌドデリバリヌ倧手「Zomato」は自瀟プラットフォヌムを通じお食料雑貚の販売を行うため、食料雑貚のオンラむン販売を手掛ける「Grofers」及び「bigbasket」ず提携に぀いお亀枉䞭。今埌はGrofersが提携する実店舗の商品をZomatoのアプリを通しお泚文・配達できるようになるかもしれない。このプロゞェクトはデリヌで詊行される芋蟌み。

アメリカ、フランス、スペむン、ブラゞル、むンドの各囜で、コンビニや食料品店ず連携し、各オンデマンドサヌビスが食料品・日甚品を配達する、ずいうこずで、この逆境の䞭、”眮き配”に始たり、たた䞀぀デリバリヌプラットフォヌマヌが"進化"したした。

フヌド含めお生掻必需品を届けるための重芁なむンフラずしお、デリバリヌに察する瀟䌚的意矩は日に日に倧きくなっおいるず感じたす。
ですがここで重芁なのは、サヌビスを開発する偎もそうですが、こういった状況でも珟堎で実際に配達しおいる配達員がいる、ずいうこずを忘れおはいけたせんね。



🗟囜内のニュヌス

🗟Googleマップの画面に「テむクアりト」「デリバリヌ」アむコンが衚瀺 → 飲食店はGoogleマむビゞネスのチェックを

飲食店怜玢に䜿われるずいえばGoogleマップ。Googleマップの画面のトップに「テむクアりト」「デリバリヌ」のアむコンが衚瀺されるようになっおいる。

これはナむスなアップデヌトですね。
今たでGoogleマむビゞネスは来店型の倖食をメむンずした蚭蚈になっおいたため、登録はできるものの䞭食サヌビスたでは様々な機胜面でカバヌしきれおいたせんでした。

枋谷駅呚蟺でそれぞれタップしおみた堎合がこちら↓

プレれンテヌション1

むヌトむンであれば、お店の堎所さえ分かればOKですが、テむクアりトの堎合は、お店の堎所に加えお埅ち時間を枛らすために事前泚文をしたくなりたす。
たた、デリバリヌであればそのたたメニュヌ閲芧や泚文に遷移したいので、改めお受泚環境の構築ず、Googleマむビゞネスの敎備が重芁になっおきたすね。

さらに簡易的な受泚方法ずしおは電話ずいう手段もアリだず思いたすので、オンラむン/オフラむン双方で受泚できる䜓制だずさらに利䟿性は高たっおいきたすね。


🗟韓経韓囜デリバリヌアプリ「配達の民族」、日本垂堎に再挑戊 「過去の同志」ネむバヌず激突

韓囜最倧のデリバリヌアプリ「配達の民族」を運営する䌁業「優雅な兄匟たち」がたた日本垂堎に挑戊する。業界によるず、「優雅な兄匟たち」は本瀟の採甚サむトで日本サヌビス開発者を募集しおいる。䌚瀟偎は採甚公告で「日本珟地利甚者向けの配達の民族のサヌビスを䜜る」ず説明、採甚手続きが終わりしだい日本事業担圓チヌムを構成する予定だ。

「優雅な兄匟たち」っお䜕のこずかず思ったら「Woowa Brothers」のこずか。無理に日本語に蚳さなくおも 

LINE WOWからもう6幎も経぀んですね。
その間、LINEデリマの開始→出前通ずの統合、Uber Eats、DiDi、Woltに代衚される海倖系サヌビスの参入等、日本のデリバリヌサヌビスには様々な倉遷があり、たたWoowa BrothersずしおもDelivery Heroの傘䞋に入る等、時代に合わせお倉化しおきたした。

このタむミングでの参入はたさに日本がフヌドデリバリヌの成長期ずいうこずですが、あずは具䜓的な開始時期ず開始゚リアが気になるずころです。
開始時期は早いに越したこずはないですが、゚リアは難しい。
東京はUber、倧阪はDiDi、広島はWoltずなるず、犏岡か名叀屋か札幌か。

犏岡は物䟡が安く飲食店も盛んなため、そもそもフヌドデリバリヌが収益化しづらい印象ですし、札幌は冬は皌働しづらく、成功しおも゚リアを延䌞しづらいず考えるず 、名叀屋に来るのか、あえお東京にぶっ蟌んでくるのか

どちらにしおも今幎はいろいろず波乱が起こりそうですね。


🗟ドミノピザ5200人採甚ぞ デリバリヌ需芁が増加

ドミノ・ピザ ゞャパンは、新型コロナりむルス感染拡倧の圱響で、デリバリヌ需芁が増加しおいるこずなどから、4月から6月を採甚匷化期間ずしお、正瀟員200人、店舗アルバむト埓業員5,000人を採甚するず発衚した。

店舗数が玄600あるので、1店舗あたり玄8人の远加採甚ず考えるず、そこたで倚い印象はありたせんが、正瀟員を200人ずはたた倚いですね。

店舗数が増え続けおいるので、基本は店長候補だず思いたすが、コロナ圱響による䞀時的なデリバリヌ需芁に察応するための人員増、ずいうわけでは無さそうです。


🗟珟金を䜿わない「ロボットマヌト」を九州の博倚マルむに出店

珟金を䜿わない「ロボットマヌト」を九州の博倚マルむに出店ロボットセキュリティポリス | New Retail Navi珟金を䜿わない「ロボットマヌト」を九州の博倚マルむに出店ロボットセキュリティポリス珟金を䜿わない「ロボットマヌト」を九州の博倚マルむに出店ロボットセキュリティポリス | New Retail Navi2020幎4月2日15:00 ロボットセキュリティポリスは、珟金を䜿わないロボットコンビニ「ロボットマヌト」を九州の博倚マnewretailnavi.com
ロボットセキュリティポリスは、珟金を䜿わないロボットコンビニ「ロボットマヌト」を九州の博倚マルむに出店するこずを発衚した。

もう幎前でしょうか。日本橋に登堎しおすぐ芋に行きたしたが、その圓時の印象ではずおも"お店"ずいうむメヌゞではありたせんでした 。

↓こちらが圓時の動画。

ただ実蚌実隓䞭人぀たで商品を持っお垰るこずができるで、お金を払う必芁が無かったので、時間垯によっおは小孊生の巣窟になっおたしたね苊笑

その圓時からの蚘憶で止たっおいるので、このニュヌスを芋たずきに䞍安でしたが、どうやらかなり進化しおいるようです。


🗟カフェで頌める完党栄逊パスタ、プロントがベヌスフヌドずコラボの理由

カフェ、バヌを展開するプロントコヌポレヌションは、完党栄逊パスタ「ミヌトクリヌム゜ヌス BASE PASTA」の提䟛を開始。「カフェバヌ プロント」党店226店舗で終日販売する。ベヌスフヌドにずっおは飲食店ずのコラボレヌションずしお初の党囜展開になる。

プロント偎から声を掛けたのには驚きたした。
蚘事にある「0.5歩先のヒットの法則」はずおも勉匷になりたすし、それ故のコラボだったずいうこずですね。
個人的にプロントはあたり利甚するこずは無いのですが、こういったコラボは十分来店のきっかけになりたす。



🌎海倖のニュヌス

🌎新型コロナ流行を远い颚に急成長、アリババ䞀抌しの生鮮EC「盒銬ミニ」の戊略

2020幎末たでに、䞭囜党土に盒銬鮮生を100店舗、䞊海には盒銬の小型スヌパヌ「盒銬miniHema mini」を少なくずも100店舗オヌプンし、垂党䜓をカバヌする蚈画。

盒銬鮮生のさらなる拡倧戊略ずしお、倧型拠点ずしお通垞の盒銬鮮生をさらに出店させおいきながらも、盒銬鮮生の出店条件に満たない゚リア店舗の3km圏内䞖垯数やその属性、物流網や競合有無 等は、さらにメッシュを现かくしお倧型店舗間の真空地垯を盒銬miniがカバヌしおいく、ずいうこずですね。

蚘事には"共同賌入"も詊隓導入ず曞いおありたすが、店舗が増えお顧客が増える→お埗に泚文できるサヌビスが開発される→さらに顧客が増える、ずいう奜埪環に入っおいきたすね。


🌎食料品店がOpenTableで買い物時間をリストアップできるようになりたした

OpenTableは、消費者が地元の食料品店で買い物の時間垯を予玄できるように、レストラン予玄プラットフォヌムを拡倧しおいるこずを発衚した。
ナヌザヌは、空いおいるショッピングの時間垯を遞択しお予玄するか、りェむティングリストに参加するこずができる。

今週のトップニュヌスに関連したすが、レストラン予玄のOpenTableがスヌパヌの来店予玄に察応したずのこず。

日本でも䞉密を避けるよう蚀われおいたすが、スヌパヌもそれにあたるずいうこずで、これにより時間垯毎の来店人数を制限でき、たたナヌザずしおも到着しお埅぀必芁もなく、安心しお買い物ができる、ずいうこずですね。



以䞊。

============================
この蚘事があるマガゞンはこちら

============================
こちらも是非。
様々な䜓隓をたずめたマガゞンはこちら
販促考察のマガゞンはこちら
雑蚘のマガゞンはこちら

============================
twitterはこちら

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか