見出し画像

【内定者Interview】アットホームな社風とフレンドリーな先輩方に迎えられ入社準備中!めざすは”壁のない存在”!

こんにちは!
今回は、この春入社予定の内定者にインタビューしました。入社の決め手や入社に向けた想いについてお話を聞きました。ぜひ最後まで読んでください♪

---
【内定者Interview】
▶Y.S
▶2020年4月新卒入社予定/施工管理

(聞き手:管理部 H)
---

H:今日は内定者インタビューです。よろしくお願いします!

S:はい!よろしくお願いします!

画像3

H:今日は、入社前研修(※)もあって来てくれてるんだよね?会社の雰囲気とか慣れてきましたか?

S:はい、今日は研修の日です。10月から研修が始まって、月に一度来ているのでだいぶ慣れてきました。

※「入社前研修(内定者研修)」
日本ビルケアでは、内定式を経て入社半年前から研修を実施しています。社会人になるための大事な準備期間として2月までは月に一度の実施、3月は本人の都合に配慮しながらアルバイトとして可能な限り出勤してもらいます。

社風と理念に惹かれて

H:会社を知ったきっかけは?

S:合同企業説明会で、社員の方にお声掛けいただいたのがきっかけですね。

H:そのときの会社の印象はどうでしたか?

S:ブースにいらっしゃっていた社員同士が自然体で、あったかくてアットホームで、実際の社内の雰囲気を少しイメージできました。それで単独の説明会にも参加してみようと思いました。

H:なるほど。企業を選ぶ軸は何か持っていましたか?

S:はい。一番は、福岡県内もしくは九州で働きたいというのがありました。その次に、会社の雰囲気を大事にしたいと思っていました。

H:うんうん、会社の雰囲気って大事ですよね。

画像1

H:入社の決め手は何でしたか?

S:理念に共感しました。私自身が、いつも人とのつながりを大切にするということを考えているので、「建物を守るということはそこにいる人を大事にすること」「人を大事にし、人あってこそ」という会社の考え方に共感して、入社を決めました。

社会人への準備期間・・不安は?

H:入社を前にして、不安に感じていることはありますか?

S:やっぱり、社会人になるという未知の世界に入っていくので、守られている立場から自立しないといけません。そういった意味で期待と不安が入り交じっていますね。ただ、入社前からこういった研修を用意していただいていて、内定者のことをすごく考えてくださっているところが有難いです。入社を前に少しずつ不安も解消されていますし、社会人となる準備が進められると感じています。

画像5

H:日本ビルケアの好きなところは・・?

S:社員の皆さんがフレンドリーに、自然体で仲良くしてくださることが好きですね。リラックスして研修に来ることができています。

H:おぉ、、そう思ってもらえてて良かった!

建設業界で働く

H:まだ入社前の内定者研修の段階ですが、建設業界へのイメージに変化はありますか?

S:もっと殺伐としたというか、厳しさを感じる雰囲気を想像していましたが、社員の皆さんと接する中で、建設現場の仕事でも笑顔をもって明るくやっていけるんだなと思っています。

H:なるほど。そんな中で、現在、日本ビルケアの仕事に対して興味を持っていることはありますか?

S:計画を立てて建物をきれいにするということにモチベーションが高まっています。街に、地域に貢献できることにやりがいを感じることができると思っています。実は、きれい好きでもありまして(笑)

画像4

H:いいですね!頼もしい!

頼られる存在に

H:最後に、どんな社会人になりたいですか?

S:そうですね。頼られる人間になりたいです。仲間にはもちろん、後輩ができたらいつでもサポートできるように、相談に乗ってあげられるようになりたいです。まさに”壁のない存在”になりたいですね!だから今は、まずは自分が先輩方を頼って、学んで成長してきたいと思っています。

H:お!いいね!4月から一緒にがんばりましょうね。よろしく~!

S:はい!よろしくお願いします!

画像2

---
★会社説明会 随時開催/オンラインも対応★
日本ビルケアでは、あなたの都合に合わせて説明会を実施します!
採用HPのお問合せフォームからご連絡ください!
お気軽にどうぞ~!
https://www.n-builcare-recruit.jp/

この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
5
現場にあって、社内にないもの。それは「壁」です。 私たちの会社は、建物の壁を守る会社です。壁を愛しています。でも、社内には壁がありません。壁のない人間関係が仲間を大切にできる社風となっています。 そんな私たちだからこそ、学生の皆さんとの間に壁をつくらない採用に挑戦していきます。